※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんれゆ
お金・保険

ふるさと納税について、育休中で収入0の方が住民税を払っていない場合、ふるさと納税は必要ないでしょうか?

ふるさと納税についてご存知の方、教えてください!
令和3年は育休中で収入0のため、今年は住民税は払っていません。今年の年収は300万程度の予定です。所得税は5万程度と仮定しています。
旦那と住宅ローンを組んでいて私の持分から計算すると住宅ローン控除額は約14万です。
住宅ローン初年度のため、来年確定申告が必要なのですが、この場合はふるさと納税はやらない方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

住宅ローン控除額14万から
所得税5万円ひいて
残り9万で来年の住民税がゼロになるなら

ふるさと納税のメリットは得られないですね

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

今年は収入あるので、来年は住民税って発生するでしょうか💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

はい、今年の課税所得に対して住民税が計算されますね☺️

• 8月5日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

ありがとうございます。
    無知ですみません😓
    来年確定申告するのですが、その場合、14万から先にふるさと納税した金額が引かれて、その後5万が引かれて、その金額が来年発生する住民税より多いか少ないかということでしょうか💦
    言葉足らずですみません‥

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね、確定申告すれば、
    ふるさと納税が所得控除されて、所得税が決まって、
    そこから住宅ローン控除でおそらく全額税額控除されて、所得税はゼロ、

住宅ローン控除で残った金額が住民税の控除になります。

住民税はふるさと納税と住宅ローン控除を引けますが、住宅ローン控除で全額住民税が引かれるなら、ふるさと納税分は引ける住民税がないので、純粋な寄付になります。

• 8月5日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

今回はふるさと納税見送った方がよさそうと判断しました😂
    大変ご参考になりました!
    ありがとうございます♪😊

• 8月6日