※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が療育を勧められており、疑問と抵抗を感じています。支援センターに通っていますが、必要性について悩んでいます。2歳検診も勧められています。

1歳7ヶ月の男の子です。
1歳半検診をし、成長も順調で身体発達は早い方でした。
けれど、
指差しができないこと。
じっとしていられない事。
バイバイができないこと。
物を持ってきたりしないこと。
言葉を話さないこと。
スプーン食べをしないこと
で療育の話がでました。
できるだけ早く療育した方将来いいとのことでした。
ですが、本当に必要なのかな?と疑問です。
軽い気持ちで行っていいよ。と言っていますが療育手帳を貰うのにも少し抵抗があって2歳検診も勧められました。
(ほかのママ友は2歳検診の話はされてないらしく。)
育てにくいなと感じることは、ありましたが男の子だし……って思ってましたが
本当に必要なのかな……
毎日、支援センターに行ったりはしています。

コメント

はじめてのママリ

素人じゃなくてプロが言ってるわけだから行った方がいいと思います💦
あとで、あの時行っておけばよかったと後悔するよりマシだと思います😭

はじめてのママリ

息子も1歳半検診で引っかかりました😱

言葉は話さなかったし
じっとしてなかったけど、
こちらの言ってること分かるし
支援センターとかで遊ぶし
引っかかってビックリ‼️

ウチは療育ではなく、言葉の学校?みたいなのに行ってみて?と案内受けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    言葉の学校みたいなのがあるんですね😳
    視野に入れて考えてみようと思います♥

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳検診は受けた方がいいと思います😊

あとは、
    いきなり療育ではなく、
    他の相談できる機関にいくつか相談してみてはいかがでしょう?🤔

• 8月5日
はじめてのママリ

抵抗がある、ホントに必要?は気持ちわかります😳

うちも1歳半検診で指差し以外何もできなかったのですが、
療育ではないのですが、市の◯◯ひろばと言う色んな専門的な人がいるひろばに案内されました。

私は納得できなかったので、他の臨床心理士さんに相談に行きました😅
そしたら必要ないと思うとの回答貰えたのと、1歳8ヵ月~急成長してちゃんと追い付いたかなと思うので抵抗があるなら他の専門的な人に相談しても良いのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少し遅れてるよな……と思いながら「療育」まで必要なのか?!と思ってしまいました💦
    その人だけではなく他の臨床心理士さんにも相談してみようと思います🙇‍♂️

• 8月5日
蒼★夏♡彩♥晴☆

療育手帳は取らなくても療育には通えますよ☺️
うちの子は1歳半から入園申し込んで、1歳8ヶ月から通って4年…今年で5年目になりますが、うちはダウン症なのでちょっと視線が違うのですが、周りのお子さんて出来なかったことができるようになったとか、そういう子が沢山いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    療育に通うなら療育手帳が必要なのかと思ってました💦
    ちなみに、療育中は、お母さんと一緒ですか?

• 8月5日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

療育に通うのに必要な通所受給者証を発行してもらえば療育に通うことが出来ます。
    療育園や児童発達支援センターによって違いますね。
    うちのところは3歳までは母子通園、3歳の誕生日を迎えた月から分離単独通園ができるようになります。他のところは小さいうちから単独通園可能なところもあります。
    通常の幼保のように、地域に何園かあるようなら連絡して資料を貰うといいかもしれませんね☺️

• 8月6日
ママリ

自閉症+軽度知的障害の息子がいます。今保育園と併用して療育に通っています。

療育に対して抵抗があるのは分かります。私も最初はそうでしたよ。

しかし、これから息子さんが大きくなるにつれて、また違う困り事が出てくるかもしれませんし、あの時早くに始めておけば良かったとなるよりは良いのかなと思います。

療育は、出来ないことを出来るように訓練というか練習というかしていくものなので、決して悪いものではないですよ!

私は息子が困り事なく、楽しく生活できるようになってほしいので療育を始めようと思いました。

色々考えたり、落ち込んだりしましたが、あの時やっておけば良かったとか後悔だけはしたくなくて、出来ることは全部しようと思ってます!!

長々とすみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
    療育って話を聞いただけでちょっと、どうしようどうしようってなってたので尊敬します🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
    たしかに、あの時通っていればと後悔したくないので選択していかなきゃと思います……

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、、
    私も一歳半健診で、発語無し・目が合いにくいことから自閉症かもしれませんねみたいなことを言われました。
    それまで育てにくいと感じた事もなかったので正直驚き、あり得ないと思っていました。でもその日から世界が変わったというか、今まで順調に育ってきて何の問題もなかったのに、ある日突然『あなたの子供は障害児ですよ』と言われたような気になり酷く悩み考え、落ち込みました。それから何日かはこれからの事を考えて不安で仕方なくて、どうしようもなくなって支援センターで話を聞いてもらい、療育センターに繋がり、発達検査をして、療育開始となりました。
    診断名がついたことで、やっぱりショックではありました💦あぁ、やっぱりそうなのか、、と💦
    でもそれと同時になんかスッキリもしていて、これからしていく事もはっきりと分かったし、息子の為になるならなんでもしてあげよう!!この子が生きやすいように、他の子と同じように生きていけるようにしてあげたいと思いました。

不安なのは『知らないから』なんですよね。
    尊敬だなんて…😣
    ありがとうございます🙇💦💦

支援センターとかでも相談してみても良いと思います💞
    1人で抱え込むとキツいので、話を聞いてもらったりしてみてください✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
    読んでいて涙が出ました。
    普段、あれ?って思うこと沢山ありました。
    障がいあるでしょって思っていましたが実際言われてしまうとショックというかモヤモヤというか……
    でした……
    あんなに、普通じゃないだろーと思ってたけど思ってたけど……と言う気持ちでいっぱいです。。
    早く療育行った方がいい。
    早い方がと急かされています
    私の気持ちが追いついてません……
    たしかに、将来のためにと思えばもちろん早い方がいいのですが……
    私の心が「待って」と矛盾した気持ちです……
    本当に暖かいお言葉に胸がいっぱいですありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

もちろん、ママの気持ちが追いついてからで良いと思いますよ。
    私も受け入れられないし認めたくなかったし、療育に行かせようと思うまで時間がかかりました。
    沢山悩んだし考えたし、泣きました。
    お気持ちもすごく分かります。
    定型発達の子が羨ましいと思ったこともあります。

でも、息子は息子なんですよね。自閉症であっても、可愛い息子には変わりなかったんです。もし次生まれ変わって子供を産むとしても、この子が良いと思います。

ママリでの同じような悩みを持った質問者さまの回答に『自閉症は個性みたいなもの。肌の色が白いとか黒いとか、目が悪いから眼鏡をかけるとか、私はそういう風に考えています』とあって、それを見て心が少し軽くなりました。確かにそうだよなぁと。
    息子もぱっと見は自閉症とか知的障害とか分からないので、特にそう思いました。そういう風に考えると楽になれました。それでも落ち込んだり悩んだりすることはまだありますけどね💦

とにかく、ママリさんの気持ちが落ち着いてからで良いと思います😊
    誰かに話聞いてもらうだけでも楽になるので、ママリでも良いし支援センターでも良いし、吐き出してくださいね。

• 8月6日
はじめてのママリ

療育=発達障がい児確定
と言うわけでもないですよ。
発達グレーで通っている子も多いです。

お母さんの困りごとや、息子さん自身の困りごとを相談できる場所です。そして、こんな風に育児や配慮すると、もっと能力が伸びるよとサポートしてもらえるところです。

今、必要なサポートをプロの方と考えてしてあげて、近い未来、療育は今後は必要ないとか、小学校は通常級でいけそうとなればそれでいいと思います☺️

ママリ

今2歳の子がいますができないこと全部一緒です
私は早く療育行った方がいいと思います💦
行ってみて障がいが何もなければないで杞憂だったねでいいですし
もしのちのちやっぱりってなった場合に1歳時点で療育に行くという選択肢があったのになぜ行かなかったんだと後悔しないで欲しいなとおもいます😖

療育といっても遊びに行く感じですし子供は楽しそうですよ😃

明らかに療育が必要でも空きがなかったり、市の方針で4歳半まで引っ張られたこがいました💦💦
一歳半で療育行けるなんて私ならラッキーくらいです。
療育手帳に関しては市によっては、ないと療育に通えないところもあります。うちは受給者証だけで、可能です。

うちは6歳の子が2歳半から通ってましたが、幼稚園入園前に通えてよかったです!

イヤイヤ必要ないだろ?で幼稚園で指摘を受けたり、入学で苦労する子もいます💦

家では気づかない人が多いみたいです💦💦

はじめてのママリ

他の方も書かれてますが、療育=療育手帳じゃないですよ!
気軽に行っていいよとか言ったならもしかして
市とかやってる月2とかの
親子教室とかの療育ではないですか?