※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白饅頭
子育て・グッズ

転勤族での育児について悩んでいます。子どもが友達と関わりが少ないようで心配。習い事などで関わる機会を作るべきか迷っています。友達との約束がコロナで難しい状況です。

転勤族での育児について。
子どもが5歳になる頃までは共働きで働いていて保育園には1歳10ヶ月頃から行ってましたが、家で親と遊びたがる感じです(帰宅後ごっこ遊びやレゴなど)。
最近転勤で6月から転園し先生に友達と遊んだりしてるか聞いたところ、周りは名前覚えたりしてくれてるが娘から関わる感じではないようです。小さい頃からあまり支援センターに通ったりママ友を作ったりしなく近くに親戚もいないので核家族でずっときてたのがいけなかったのかなど考えてしまいます。
何か習い事など始めて関わる機会を作ったほうが良いでしょうか?
転園前に1人男の子と仲良くなってその子のお母さんと連絡先交換しましたが引っ越ししてまだ遊んだりはしてなかったり仲良くなりかけの人と遊ぶ約束したところコロナ禍に入ったりでタイミングがなかなかです😅。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも転勤族で、上の子は常になにかしら必ず習い事してます。
なにかを習得させたくて、というよりかは常に学ぶ癖を付けたい、お友達も出来たらいいなぁーという目的で行かせてます😚
ついでに私もママ友とまではいかなくても、他の保護者の方と交流できたり気分転換になります。
幼稚園以外での人間関係というのも新鮮です!

どれみ

同じ年齢で月齢も近いです◡̈♥︎

性格かな?
と思いました。
うちも転勤族で下の子もいない核家族ですが、
娘は公園や、旅行先のキッズスペースとかにいけば、
「一緒にあそぼ?仲間いれて?」とぐいぐい行くタイプです…
ついこの前も小学校1〜4年生の団体グループが鬼ごっこ?をしてるのを見つけて、「ひーちゃん行ってくる!」っていって走っていき、仲間に入れてもらってました!
私なら近寄らないなーって感じなんですが、娘はめっちゃぐいぐい行きます…笑笑

習い事は4つしてますが、ピアノとか個人英語、習字とかで別に人と関わる感じではないです