※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

横浜市(戸塚区)在住の方へ質問です。3歳児健診で何をしたか教えてください。1歳半健診のような発達検査や視力検査はありましたか?参考にしたいです。

横浜市(出来れば戸塚区)にお住まいの方に質問です!
もうすぐ3歳児健診があるのですが、どのようなことをしましたか?1歳半健診でやったような簡単な発達検査や、視力検査等はありましたか?

参考までに教えて頂きたいです😊

コメント

エルモ

戸塚区です。4月に受けました。
動物等の絵を見せて、「これなに?」「これは何色?」
あとは、大きさの違う絵を見せて、「どっちが大きい?」
と問題を出されました。
あとは会話の中で3語文が出るかどうか、単語の発音を見てたような気がします。
視力検査はありませんでした。

• ぶたさん

ぶたさん

コメントありがとうございます!!
    視力検査ないんですね😳
    尿検査取れるか不安だし、人見知り凄いのでちゃんと保健師さん相手に喋れるかも不安です😭

• 8月7日
  • エルモ

エルモ

尿検査は前夜寝入ってから、厚めのガーゼをお股に当ててビニール袋を被せておきました。朝ガーゼを絞って尿を採取します。息子はトイトレやる気なく、毎回この方法です。
    一年以内に尿検査は提出すればいいので、当日失敗しても大丈夫ですよ。

• 8月7日
  • ぶたさん

ぶたさん

日中はパンツなので、朝イチの尿じゃなきゃダメ!って事でなければ、トイレで取れると思います!
    でも、1年以内と猶予があると知って少し安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

今日、戸塚区の3歳児検診行ってきたところです🤣

最初の質問は
・お名前は?
・何歳?
・今日は誰と来た?
・今日は何で来た?

次に赤い色の小さい丸と大き丸を見せて
・どっちが大きい?
・これは何色?

次に絵本を見せて
・車はどれ?
・バナナはどれ?
・靴はどれ?
・この中で乗り物はどれ?
・この中で食べ物はどれ?
・この中で履く物はどれ?

という感じで聞き取りは終了です☺️あとは、心配事はありましすか〜?という感じで、視力検査はありませんでした!

• ぶたさん

ぶたさん

コメントありがとうございます!!
    聞き取り結構やるんですね😳
    息子、知らない大人の前だと人見知り凄くて何も喋らなくなっちゃうので、ちゃんと受け答え出来るか不安です🥲

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもすっごい人見知りなので、ほぼ出来てないですよ😂指でちょっと絵を指しただけです👉喋ってないです。笑
    出来なくても、親が育てにくいとか発達の心配があるって言わない限り引っかかる?とかは無さそうです☺️

上のコメント読みましたが、尿検査も心配ですよね💦
    もしまだオムツなら、オムツに大人用のナプキン(薄いやつ)を貼っておくだけで、あとは絞るだけで簡単に採れますよ👍

あと、皆さんかなり早くから並ばれてたみたいで、受付開始の時間通りに行ったらすでに20組ぐらい並んでました🤣参考までに💕

• 8月7日
  • ぶたさん

ぶたさん

そうなんですね!
    なんかママリで3歳児健診見てると、厳しい所が結構多い印象で、普段は喋るけど健診で喋れなくて引っかかったらどうしよーとか考えてしまって😅

受付の事まで教えて頂いてありがとうございます!
    皆さん凄いですね…!私、受付時間内に間に合えばいいやーくらいにしか思ってませんでした😅参考にさせていただきます!

• 8月7日