※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
お仕事

シフト制の初めてのお仕事で、土日祝は出勤可能と伝えたが、研修の日程が不明。シフトが決まっている場合は無理を言われないか。お盆の休みについても保育園の関係で自分で決める必要がある。皆さんはどうしますか?

シフト制のお仕事をするのが初めてです。

土日祝は出来るだけ出れるようにしてほしいと面接で聞いてたのですが,いざシフト決めるのに出れる日を書いてきて欲しいと言われたのみです。

何度かどのように決めたらいいかわからなくて聞いたのですが、土日祝は出れるなら出てもらった方がいいけど...研修なのでいざ研修できるかどうかわからないと言う事でした。
何度聞いても出れる日に丸してきてくれたらという事でした。
シフト制はもうこの日無理って決まってたら無理には言われないんでしょうか。
お盆に関しては保育園の関係もあるので自分で決めてしまっていいと思われますか?

保育園の関係もあり早くお盆も休ませるか休ませないか言わないといけないのですが皆さんならどうされますか?

コメント

さえぴー

言われた通り出れる日を書いて、そこから上の方がシフトを組んでいくのではないのですか?
通常だと、
①みんなの出れる日を取りまとめて
②上の方がパズルのように誰がいつ何時間入るか決める
と思うので、書かなかった日=来れないから入れないですし、書いた日も全部シフト入るわけではないと思います。(新人なら仕事覚えさせるためになるべく入れるように調整するかもしれないですけど)
なので、指示された通り入れる日を書いて出したら良いですし、この日入ったらこの日入りたくないなーとかあれば、片方だけ書いておけば良いと思います。

• 波音

波音

コメントありがとうございます😊
    土日、お盆は基本的に保育園はほとんど預ける人がいないので丸を付けないでおこうと考えてますがそれでいいですかね。
    最初はまだ働き出すまでは長く入れないみたいなので。

• 8月5日
  • さえぴー

さえぴー

土日祝日は出れるなら出てもらった方がいいけど…のニュアンスがどの程度かにもよりますが、お盆だから無理なだけで、他の土日が丸つけられるなら良いかなーと思います💡
    もしお盆にしかやらない仕事があるとか人手が足りないとかあれば、後からまた言われると思うので、そのときまた考えるのでも良いと思います💡

• 8月5日
  • 波音

波音

お返事ありがとうございます😊
    私もどの程度かは分かりませんが,またお盆出て欲しいような感じでしたら言われると思うのでその時考えてみます。
    ありがとうございました!

• 8月6日