※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮内膜症の症状や診断について相談です。内膜が厚くなるとは限らず、軽度の状態もあります。痛みや骨盤痛があり、次回の診察までの間に知りたいです。

子宮内膜症について教えてください😭

子宮内膜症って、内膜が厚くなるんですか?
子宮内膜症についてネットで調べると内膜が厚くなるのとはちょっと違う感じがして、、
内診というか器具を入れて検査したときに一箇所だけ痛いところがあり、「少し内膜が厚くなってる、卵巣とかは腫れてないから軽度」と言われ、子宮内膜症と診断されました。
常に、軽い骨盤痛?があり、生理のときにはお尻を突き上げられるような痛みもあります。

次の診察で聞けば良いのですが、しばらく時間があくので
ご存知の方教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

子宮内膜症は、子宮とは別のところに内膜が増殖して、生理の時に同じように剥がれようとして、痛みを伴う病気のことです。
良くあるのは、腹膜炎とか卵巣で増殖するチョコレート嚢胞とか。
多分、厚くなってたのは、子宮の中ではなかったのかもしれません。
もしくは、子宮内膜増殖症という別の病気もありますが、文面からすると、内膜症の診断に見えます。

私は手術したこともあるくらいの子宮内膜症でしたが、普段から内膜もめちゃ厚かったですよ。
なお確定診断は、MRI画像などで判断しないとできなかったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても納得しました🙇‍♀️

    手術なさったんですね🥲
    丁寧に教えてくださりありがとうございました!

    • 8月5日