※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

次女の保育に悩んでいます。新生児と自宅保育か、週1回預けるか考え中。保育料は児童手当から出す予定。仕事復帰後は3人目も保育園へ。

3人目を来月出産予定です。
長女が認可保育園、次女が待機児童の一時保育なんですけど、次女は来月から1日2200円かかります💦それまでは就労条件で補助が出てました。

産後、次女を新生児と自宅保育するか週一か最低月2回とかでも預けるか迷ってます😢
預けるなら保育料は児童手当から出することになります(つみたてNISAに入れてるお金でしたが…)

皆さんならどうしますかー?💦保育園は2箇所別々で通ってます。3人目保育園決まったら来年度仕事復帰予定です。

コメント

私は自宅保育します💡ただ本当にキツい、少しでもゆっくりする時間が欲しいと思った時は迷わず一時保育使います!

ニート希望

うちは2人ですが案外見れたので一時保育使う予定でしたが、使わずにすみました!

送迎は大変かもしれませんが育児大変なら使って良いんじゃないでしょうか😊?

私は結果使わなかっただけで使うつもり満々でしたー!
予定では週2で予約もしていました!