※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになると、顔を横にして起き上がろうとせず心配です。同じ経験の方いますか?

今日で生後3ヶ月です。
2ヶ月すぎてからうつ伏せにし、首座りの練習をしているのですが、うつ伏せにすると、顔を横にしてしまい、起きあがろうとしません。
同じような方いらっしゃいますか?😢
3ヶ月で全く首を上げようとしないので少しだけ心配です。

コメント

ちせ

うちの子もカーペットをぺろぺろ舐めるだけで全然首上げなかったです🤣笑
それでも4ヶ月過ぎにはあげられるようになりました😆

• ままり

ままり

私の子もまさに、布団をペロペロ舐めてます😂4ヶ月過ぎであげられるようになったんですね!気長に応援してみます🥳

• 8月5日

そんな感じでしたよ〜!本人のやる気がなさすぎて😂それでも3ヶ月中に首座りました💡

• ままり

ままり

せいこさん 
    やる気ないですよね😂
    3ヶ月ですわったんですね✨
    自信になります!ありがとうございます😊

• 8月5日
いりたけ🍄

両側から腕を押さえてあげてもダメですか?

娘は首が据わったのにうつ伏せだと全然上げられず小児科で相談したところ上記のように言われ、やってみたら上がりました😊

• ままり

ままり

助産師の方に教えて頂いて、両腕を押さえてやってみてるのですが、なかなか出来ずで、、🥲
    引き続き、両腕おさえてやってみます!

• 8月5日
ななこ

まだ頭を起き上げられなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
むしろそれで正解です😊
横向きでうつぶせをとれるようにならないと、頭をあげるだけだと疲れちゃってすぐに泣いちゃいます!
なので、うつぶせで顔は横で長く過ごせるようにするのも練習ですよ✨✨

• ままり

ままり

そうなんですね😭❤️
    勉強になります!!横向きでこのまま、練習していこうと思います🙋‍♀️

• 8月5日
  • ななこ

ななこ

早くできるようになるより、着実にできるほうが最近は良いと言われてます😊
    頭をあげるのが5分できるより、うつぶせ姿勢で長くいられるほうが苦しくないし泣いて呼ぶ頻度が減るので、もし寝返りを早く習得しても危険じゃないです✨✨
    もし上げなくても待ってあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月5日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥹
    うつ伏せも大事なんて知りませんでした✨色々教えてくださってありがとうございます💕
    気長に待ってみます♡

• 8月5日
はるる

うちの双子はとっても上手にうつ伏せで顔を上げていますが、上の娘は一瞬でも危なっかしいくらい挙げられませんでした😂

双子は早産だし、体重も軽かったのにこんなに差があるものかと思ってます😂

寝返り始まると本当大変なので、寝てるだけの今を楽しむのが一番です❤️

• ままり

ままり

双子ちゃん!ちょうど同じ月齢ですね🤭やはり双子でも個人差はありますよね、、😫寝てるだけの今をもうしばらく楽しみます❤️

• 8月5日
はじめてのママリ

我が家も今日で3ヶ月です🥰誕生日一緒ですね🥰

うちもまだ頭あがりませーん😆
横向きながら「見てないで助けてくれー!」と泣いて怒っていてめっちゃ可愛いですw😍

普段使わないおもちゃのガラガラ鳴らしながら呼ぶとチラっと目だけは見るんですけどね😂🥰

• ままり

ままり

一緒なのですね😍親近感♡
    やはり、同じでとても安心しました。笑 おもちゃつかうと、チラとみるけど頭は微動だにしません😂お互い気長に待つしかないですよね😅❣️

• 8月7日