※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
妊活

PCOSと筋腫の影響で妊活中。人工授精2回で結果なし。体外授精を考えているが、早めのステップアップがいいか悩んでいます。体験談を教えてください。

人工授精からのステップアップについて
 
20代前半にPCOS気味と診断され、30代に入り3センチの筋腫が2箇所ありと診断されています。

2021年2月 妊活開始 32歳
2022年2月 クリニックでタイミング法指導開始
2022年6月 不妊外来に転院し人工授精にステップアップ

6月、7月に人工授精をしましたが、結果が出ず、体外にステップアップを考えています。

30代前半では人工授精は大体3、4回はチャレンジしてからステップアップするのが一般的と病院の先生からは聞いていましたが、自分は今まで一度も陽性反応をかすったこともない事を考えると、まだ2回ですが早くステップアップした方がいい気がしています。


そこで質問なのですが、早めにステップアップしてよかった、逆にここはよくなかった、など体験談があったら教えていただきたいです。些細なことでも構いませんので、宜しくお願いします。

コメント

ママリ

ステップアップデメリットはお金がかかる、しなくても人工繰り返せば妊娠したかも知れない可能性もゼロではないかも?という事🍀

メリットは、どこで問題が起こってるのかわかるので、特に問題無ければステップダウンもできるし、問題あればそこをなんとかすれば良いということがわかる。長年人工して出来なかった時に初めてステップアップすると卵子は年々劣化するからそこから体外やっても結果が出にくいこともありえることを思うと早くいく方がメリット🍀

  • よっぴー

    よっぴー

    メリットとデメリット教えていただきありがとうございます☺️
    どこに問題があるのかが分からず毎回生理がきて落ち込んでいたので、理由が分かるのは最大のメリットだと思いました✨
    金銭的には負担が増えますが、卵子の劣化も考えて早めにステップアップできるよう先生と相談しに行ってきます!丁寧な回答大変参考になりました🥹

    • 8月5日
ママリ

自己流の妊活も含めて1年半程だと、中々気持ちもしんどい時期ですよね😢

一人目の時からタイミングから始まり、人工受精でトータル2年近くかかりました。
2人目は人工受精6回やって、ダメで、まだ人工の予定でしたが、保険適応にもなったし、体外受精にステップアップしました!
自分の中では早めの決断でしたが、早くきて欲しいので、ステップアップして良かったです😊
採卵〜移植まで最短でも2ヶ月かかりますから、移植までは意外と長いです😅
不妊治療は長引くとツラいのを分かってるので、短期集中で頑張るつもりです🙆‍♀️
体外受精する人の年齢も下がってきてるみたいですよ☺️
まだ早いかな?って思う時に踏み切った方がいいと思います!
どっちが後悔するかって言ったら、早くやっとけばよかった!ってなると思ったからです☺️
体外受精したら、どこでつまづいてたのかも分かりますし👍
よっぴーさんのいいタイミングで頑張りましょう💕

  • よっぴー

    よっぴー

    教えていただきありがとうございます🥹✨一人目は人工授精で授かったんですね!お二人目は早めにステップアップされたとのこと、大変参考になります。
    私もそろそろ気持ちが辛くなってきたので、ここからは少しでも可能性の高い体外授精に移行して短期集中で頑張りたいと思います✊時間が過ぎてからの方が後悔するっていうのは本当に納得しました。

    背中を押してもらった気持ちで心強かったです!ありがとうございます😊

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    因みに私は、体外受精って始める前は、自己注射とか絶対ムリ😭とか気持ち的にしんどいかなって思ってましたが、HCGの注射の方より全然痛くないですし、進んでる感覚があるので、今の所やっていけそうです🙌
    よっぴーさんもリフレッシュしながら進めてくださいね🥰

    • 8月5日
  • よっぴー

    よっぴー

    体外授精は自己注射あるから不安だったので、その情報すごくありがたいです😂💕
    早速、善は急げと仕事帰りに病院行って先生にステップアップの相談してきました!来週の月曜日に先生と培養士さんから費用や流れの説明受けてきます☺️
    前進した気がして、今日はグッスリ眠れそうです〜🥹またステップアップする時色々教えてください!

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    自己注射不安ですよねー💦
    でも3回目くらいから慣れます👍
    わー🙌もう行ってこられたんですね💕頑張った事は無駄になりません!🥰
    赤ちゃんきてくれますように♡♡

    • 8月5日