※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

感受性豊かなお子さんを育てている方、一歳以降の成長やイヤイヤ期はどうでしたか?

生後よく泣く寝ないお子さんや感受性豊かな神経質なお子さんを子育てしていらっしゃる方、一歳以降の成長はどんな感じでしたか?

また魔のイヤイヤ期は大変でしたか?

コメント

kou

うちがそんな感じで今イヤイヤ期 ですが...。

よその子よりも大変だと思います💧下の子もいるので外出するのがすごく大変で、家にこもってしまってます。

• はる1501

はる1501

やはりそうですか(>_<)

息子はよく泣く寝ない子だったのですが、感受性豊かで過敏な方なので現在も大変です。

これまで大変だから奇跡のイヤイヤ期無しとかに急変したりして?と期待を抱いたりしますが、きっと大変なんでしょうね(笑)

• 12月5日
  • kou

kou

もはやイヤイヤ期なのか元々の性格なのかも分からないです(笑)後から笑い話になるんでしょうけど、母親にとっては死活問題ですよね💧
    道をお母さんと手を繋いで歩いてる子とか、スーパーで大人しくカートに乗ってる子を見ると羨ましくてたまりません...。

• 12月5日
  • はる1501

はる1501

分かります。
    同じ子育てでも大違いと感じてしまいます(>_<)

うちも最近自我が強くなってきて、早くもプチイヤイヤが出だして散歩に行くにも大変なので気になり質問してみました。

まだまだこれから大変な時期ですね。
    気が遠くなりますが頑張ります(--;)

• 12月5日
ピュンタ

赤ちゃんの頃から我が強くて、なかなか寝ない、よく泣く、外でもオモチャ取り合い、思い通りにならないとすぐ怒る、、などなど、私も大変な思い出ばかりでした。
外出先でも常に機嫌を損ねないようにハラハラしていました。

今はもうすぐ五歳になりますが、、
残念ながら我が強いのは性格なのであまり変わりません(笑)

相変わらず思い通りにならないと激しく怒るし、気持ちの切り替えは上手くありません。
小さい頃みたいに今は私もあやしたりはしないので、怒ってばかりです。

ただ、四歳過ぎた頃からは少しは楽になった気がします。
言いたいことをうまく説明できるようになってからは、わけわからずプリプリしていることはなくなりましたし、こちらの言うことも理解してくれるようになりました。
また感受性豊かで、保育園などで歌う歌がお別れの悲しい内容で、泣いてしまうこともあったようです。
そういう時は可愛いなあ、、と思います。

周りのママ達からも、四歳くらいからだいぶ楽になってくるとよく聞きます。

我が強い子を育てるのはしんどいですが、逆に言えば意思表示のできる子だし、きちんと嫌なことは嫌と言える訳だから気が弱い子より安心だ、と思ってみてはいかがでしょう?

第一次反抗期の小さい頃にきちんと反抗してくれた子のほうが、第二次反抗期の時ひどくない、という説を信じてお互い頑張りましょう。

• はる1501

はる1501

4歳ですか…気が遠くかりますね(--;)
    毎朝今日もまた一日が始まる、何十回泣くだろうと思いながらのスタートです(笑)

うちの息子も自己主張が強く、まだ一歳ちょっとなのに既に怒ってばかりです(>_<)

これからどんどん大変になってくるのでしょうが、試行錯誤でなんとか頑張ってみます(^^;

• 12月5日
  • ピュンタ

ピュンタ

下の子は女の子なのですが全く手がかからないので、こんなにも違うものかと驚いています。

なので我が強い長男にはいまだにイライラすることも多いですが、、

高校生の息子さんがいる友達いわく、小さい頃に手がかかったこのほうが、大きくなった時落ち着いてる、そうです。
    友達の子は小さい頃は言うことを聞く良い子だったらしいですが今は大変だ、と嘆いていました。

いつか報われる時が来る、、と信じて頑張りましょう!

• 12月5日
  • はる1501

はる1501

小さい頃に手がかかった子の方が大きくなった時に落ち着いてくると心に言い聞かせながら、今を頑張ります(笑)

有り難うございます。

• 12月6日
さくたろママ♡

常に抱っこ、下ろすと泣く、トイレに行くと泣く、ちょっと見えなくなると泣く、近くにいないと泣く、どこに行くにも抱っこ紐、

夜は40分に1回起きるの普通、2時間以上は寝たことがない、

昼寝も抱っこ紐のまま一緒に寝る

という生活をしていました。
0歳は一番辛かった記憶しかありません!

もう少しで2歳になりますが、1歳2ヶ月で断乳してからほんの少しだけ楽になりましたよ(笑)

今はちょうとイヤイヤ期ですが、ジャンバーも靴下も着るのも嫌、お外に行くのも嫌。
家を出るのも1時間半葛藤しました。

それでも0歳のころのほうがすごく辛かったので、今も大変ですが言葉も伝わり、ましになったくらいですかね!

北海道で雪も降る季節ですが、イヤイヤするのでジャンバー、靴下なしで出かけることも多々。笑

大変ですが、お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

• はる1501

はる1501

うちと同じです(>_<)

辛かった記憶しかありません。
    目が見えだしたら楽になる、ハイハイしだすと楽になる等言われましたが、後追いもひどく、抱っこ抱っこでした(^^;

1歳までうんと大変だったのだから、奇跡のイヤイヤ期無しとかに急変するのでは?と夢見てしまいますが、きっとイヤイヤ期も大変なのでしょうね(--;)

最初大変な子は最後まで大変なのでしょうか(>_<)
    先が思いやられます…

• 12月5日