※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。グループ会社の保育園は保育士の仲が良いが園庭が狭い。学校法人の保育園は施設や教育面が充実だが不満の口コミあり。家から近いためどちらかを選ぶが意見が分かれています。

みなさんならどちらの保育園にしますか?💦
どちらも認可保育園、ネットの口コミの情報です。
産前産後の利用なので預ける期間は3〜4ヶ月程度です。

①グループ会社の保育園
⭕️保育士の仲がとにかく良い!という口コミが大半
⭕️綺麗
❌ 園庭なし(小さい芝生エリアのみ)
❌たまに、保育士の仲が悪いという口コミもあり

②学校法人の保育園
⭕️園庭あり
⭕️泥遊びや英語など教育?、絵の具遊びなどもしてくれる
⭕️おもちゃの質や施設が綺麗、ホールもあり設備良さそう
❌園長のパワハラ、保育士の仲が悪いという口コミ
❌保育士が2歳児を怒鳴りつけていたという口コミあり

どちらも家から1km以内です。
近場ですとこの2園しか空きがありません。
私は保育士の不仲と怒鳴りつけていたという口コミが気になるので、施設や泥遊びなど②のが気に入ってますが、①を第一候補に考えてますが、旦那は②と言ってます(②のが家から若干近いから?)
①の懸念点は、体力がありあまっているタイプなので、狭く園庭もない為、不完全燃焼になるのではないかという点です。

コメント

うんぴ

②園庭あり、絵の具遊びとかもしてくれて魅力的ですが…
園長のパワハラとか仲の悪さ保育士が怒鳴りつけるっていう口コミが多いようなら、
①の保育士の仲が良いという口コミが多い方が良いかなーって思いました!

そっちの方が子供が穏やかに、安心して保育士さんと過ごせそう!お子さんと保育士さんの信頼関係も築けやすそうだなと!☺️

ひろ

保育園に関しては、ネットのクチコミ、びっくりするくらいアテにならないので、気になるようでしたら見学に行ったり園庭開放とかに行くのがいいと思います😣
あとは児童館とかに行くと上の子がいるママさんや先生から保育園情報もらえますよ!

私なら入園する時期にもよりますが、暑い時期なら園庭がある②がいいなーと思います。数ヶ月だけの話ですし😅