※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もに
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が夜中1時間おきに起きるようになり、寝かしつけてもすぐ起きるため、母親が疲れています。赤ちゃんの寝床やミルクの量、便秘についての相談です。

生後2ヶ月の女の子です。
ここ1週間くらい3-5時間くらい夜中まとめて寝てくれていたのですが2日前から1時間おきに起きるようになってしまいました。
授乳は混合で、母乳の出が悪いのでミルク80足してます。ミルクが足りないのかと思って100にしたら吐き戻ししてしまったのでそうではないようです。
室温は25-28度で湿度も大丈夫です。
ちなみに昼間は置いたらすぐ起きます😂
みなさん赤ちゃんの寝床はどんな感じですか?
日中と夜寝かせる場所は同じですか?
これやったらまとめて寝てくれるようになった!とかあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

ちなみに便秘なのでミルクをほほえみ→はいはいに変えたら快便になったのですが、それも睡眠の原因でしょうか…

寝かしつけて置いてもまたすぐ起きるんだろうなって思って、赤ちゃんがもぞもぞする度に気になってしまい私自身眠いのに眠れなくてしんどいです😭寝てる間に自分も寝なきゃと言い聞かせて目を瞑ってると余計眠れません😣

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行でしょうか?
娘も夜まとめて寝てくれるようになったと思ったら、2時間したら起きる...とかありました!
ミルク、おむつ、温度などが問題なさそうなら、「そういう時期かな...」と思ってやり過ごしました🥱💦
昼間は置いたら起きるので未だに抱っこで寝ています(笑)
30分で起きる時は再入眠させています!
昼寝が短いと夜寝ないと言われたので...
日中は明るいリビングで小さめですがテレビはつけて、そこで寝かせています!寝室とは区別しています🙋🏻‍♀️
夜入眠までののルーティンを作る、朝はカーテンを開けるなど、昼夜の区別をつける以外には特にしていませんが、またまとめて寝てくれるようになりました!

• もに

もに

コメントありがとうございます😊
    たしかにそういう時期なのかな…と諦めることも大切かなと思ってきました😚
    やっぱ昼間は抱っこでしか寝ないですよね😂
    あたしも明るさとお風呂の時間くらいしか特にしていないです🥲
    3.4ヶ月で安定してくると多くの人は言ってるのでもうすぐですかね。
    めげそうですが….頑張ります😭💕

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私は昼間寝かせすぎると夜起きる時間早かったです😂
寝かせる場所は日中ベビーカーやバウンサーなど夜と違うこともあります!
夜はできるだけ赤ちゃん目があいてから授乳するようしてます、自分起きますけどね😂

• もに

もに

コメントありがとうございます😊
    昼間抱っこでも寝るの辞めさせたほうがいいんですかね😅
    置くと起きるので抱っこしないとほぼ寝ないですし、泣きっぱなしなのも可哀想で🥲(私の体力も持たない…笑)

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初抱っこで大変でしたが
    泣かせておいてたまに声掛けだけしてたらお昼までは自分で寝るようになりました😭✨
    午前中はベビーカーで上の子と散歩や公園行くのでその間
    ぐっすりです!
    ギャン泣きでも少しは放置してました💧可哀想でしたが。。
    寝れないで泣いてる方可哀想で1人ですぐ寝れたら泣かないでいいのにと思ったので!

• 8月6日