※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の次女のクラスに自閉症の子が入園し、先生が常にその子に集中しているため他の子への対応がおろそかになり、次女も被害を受けている。その子の親の態度にイライラしている。

愚痴です、、

1歳4ヶ月の次女のクラスに今年度から自閉症の子が入園しました。

ただその子がかなり手を取られるようで、先生がおんぶをしていないと癇癪を起こして泣き叫んびお迎え時など常に先生がおんぶをしている状態です。
私立だからか、加配などはなく今まで通りの先生の人数で保育しているため常にその子1人に誰か先生が取られている状態です。

そのため、その子が入園前と比べてお迎え時に他のお子さんが机に登って立ち上がっていたり、ほかに泣き叫んでいる子供がいても先生たちが気付いていなかったり対応出来ていない場面をよく見かけるようになりました。

案の定、次女もいつの間にか椅子の上に登っていて先生達が気付かずに転び怪我をしましたと報告がありました。

それだけなら、まだしもその障害のあるお子さんのお母さんにお迎えが何度か一緒だった事があるのですが
園で定めているルールを(何日までに翌月の時間外保育の書類を提出するなど)、会社がそれまでに勤務でないから無理です!とか、横柄な態度で無理と断っているのを数回見かけてしまいました。

それを見た瞬間に自閉症のお子さんは全く悪くありませんが、何でこの子のために他の園児が怪我をしたり我慢させられたりしなきゃいけないんだろう。。

別に障害があるから申し訳なさそうにしてと言ってるわけではないですが、少なからず他のお子さんよりも先生達に助けてもらい迷惑をかけることが多いのに何で親はそんな態度なんだろうとイライラしてしまいました。

次女はその子になん度顔をも引っ掻かれ血が滲んでる事もありました。
まだ、小さいしお互い様ですがそんな親の態度を見ているとお互い様だと思いたくなくなってしまいます。

コメント

ママリ

疑問なのですが、1歳児クラスの子が既に自閉症の診断が下りているのでしょうか?

• ままり⭐️

ままり⭐️

娘が3月の早生まれでもうその子は2歳になってるのですが、お兄ちゃんも4歳で自閉症で同じく入園して来てるのでもしかしたらお兄ちゃん関連で早くに診断がついたりしてるのでしょうか??
    でも診断はおりてるみたいです!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、納得しました

ままりさんの気持ちすごくわかります
    後から入ってきた上に自閉症(傾向?)で、担任は手が回らず他の子たちが被害に遭ったり手が足りていない状態…

でもこれはその自閉症の子が悪いのではなく、保育園の対応、保育園が保育施設として足りていないということが悪いのであってそこは保育園側に怒りをぶつけるべきだと思います

またその子のお母さんの態度が横暴であるのもどうかとは思いますが、その裏をみてみるともしかしたら自宅保育中は人一倍、それ以上に手がかかるお子さんで、悩みも人一倍尽きないのではと思いました
    それに兄弟で自閉症児なら尚更…

私自身直接見ていないのであれなのですが、そういう背景もあって保育士に当たってしまった節もあるのかな?と考えました

そしてママリさんがこのようにイライラされるのも不信に思うのもごもっともです

まず保育園側がママリさんのお子さん、またその子を入園許可し保育しているのであればその責任として体制を整えるのが1番ですよね…
    保育園側に疑問を投げかけてみてはどうでしょうか?

• 8月4日

先生に相談はしないんですか🤔?
加配がつくつかないは年齢も低いし色々条件があるので難しいと思いますが、実際怪我などの被害があるのだから相談するくらいいいと思います。
それぞれの家庭で事情があるんでしょうけど、自分の子供が一番大事なので😓

• ままり⭐️

ままり⭐️

以前お迎えに時にやんわり伝えたのですが、なんせ元々先生の入れ替わりが激しく1年に8人くらい辞めていく園なので直ぐに対応は難しそうな雰囲気です。。

• 8月4日

退会ユーザー

そうなんですね💧
    園長先生に直接言ってみてもダメですか?
    手が回ってないなら他の子が大怪我する前に何とかしてもらわないと怖いですよね😓

他の方への回答読みましたが、診断ついてるなら尚更加配つけれる可能性高いですし、園側の予算や人員の問題な気がします。

• 8月5日
はじめてのママリ

それはその親と先生にもやもやします!先生も見切れないなら他の先生つけるなりするべき、とゆうか命預かるんだからしないといけないと思います!!

あとは上の方同様1歳児で自閉症確定ですか??まだ可能性がある程度じゃないですかね??

• ままり⭐️

ままり⭐️

その子のお兄ちゃんも同じく入園して来たのですが、その子も自閉症のようでお兄ちゃん関連で早くから病院で診て貰っていたのかも知れないですが、診断はついてるようです!!

そもそも園が先生の入れ替わりが激しく、常にパツパツな状態なのに何でそんな状態なのに、そもそも障害がある子を受け入れるのーー!!と園にもイライラしてしまいます🧐

• 8月4日
まる

それはモヤモヤしますね😢
自閉症というのは親が先生にいってたのですか?
息子も私立の園に通ってますが療育に通ってるor療育手帳があれば加配をつけてもらえます。ただ、保育士不足な園は加配制度使えないところもあるので年少クラスになる時ぐらいに転園や保育園の時間を使って療育施設に行くように進められるパターンが多いようです。

• ままり⭐️

ままり⭐️

自閉症であると親子さんが先生に伝えているようです!
    それを先生がママ友にポロッと自閉症の子がと喋ってしまったようで、、

なるほどですね、通っている園は慢性的に保育士不足なので、加配をつけたくても付けれない状態なのだと思います🥲
    今後もあまり目に余るようであれば園長先生に直接伝えてみようと思います!!!

• 8月4日

診断確定なら、園長に相談するか、役所に相談するのがいいと思います。
大きな事故起きてからじゃ遅いなって私は感じます…

ちなみに私の働く園は私立ですが加配ありましたね。
というかグレーの段階でも加配しなければいけないって感じでした。

ままんま

自閉症っていうのは、誰かに聞いたのですか?ほかのお子様より手のかかるお子様かもしれませんが、もし自閉症だとしたら、その子と先生の関係もまだまだ築けていない時期だし、親が認識していない可能性もありますよね(自分の子の様子がわかっていない)。
幼稚園の先生はそのような子に、迷惑をかけられているとは思っていないと感じます😂🙆でも園の決まりは守らなければなりませんよね🙆お子様とは全く別件なので、そこはそんな親もいるよなぁ、、くらいで💦
ままりさんは、自分のお子様が怪我をするのが嫌なのであれば、先生に伝えたらいいとおもいます😊同じお子様に何度も引っかかれていることが気になります。くらい私なら言いますよ〜。全然おかしくないとおもいます!