※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaru
妊娠・出産

出産のトラウマで2人目を出産できる自信がない。養子縁組も提案したが夫に反対され、1人でいいとも思えず悩んでいる。アドバイスを求めています。

出産の痛みがトラウマで2人目を妊娠しようと思えず、
養子制度を頻繁にネットで調べてしまいます…。

不快な思いをさせてしまったら申し訳ありませんが、
真剣に悩んでいます。

私は、第一子を緊急帝王切開で出産しました。
大きな病院に救急車で運ばれての緊急手術で、
覚悟もできないままの出産でしたが、母子共に無事に救っていただいた病院には感謝しています✨

…ですが、当直の方の緊急手術だったからか、
それとも痛みに弱いからなのか、
術後の傷口が激痛で、入院中は
痛み止めの飲み薬+痛み止めの点滴+座薬(規定を超える量)、で
やっと普通に座っていられる程度。
術後三日目の歩行練習は、痛みで脂汗を出しながら号泣する始末。入院中は歩行器を借りてトイレに行っていました。
「この痛みは尋常じゃない!」と思い、入院中の回診でみてもらったものの、傷は綺麗に縫えているとのこと。
可能性としては、筋膜を一緒に縫ってしまい、筋肉を動かす度に縫われた筋膜の痛みが生じているのではないかとのことでした。確認のしようがありませんが、恐らくこれが理由だと思います。
結局、糸が溶けるまでの術後1ヶ月間まともに歩けず、ベッドで寝るか座るか、お風呂などは脂汗をかきながら、の生活をして、本当に今思い出すだけでも鳥肌が立つ痛さでした。

出産前は、子供は複数人欲しいと思っていました。そのため、夫からも「そろそろ2人目がほしい」と話されていますが、あの痛みが恐ろしく、2人目を出産できる自信がありません…。

大きな病院では経膣分娩を試みることもできるようですが、逆子や双子、その他の事情で帝王切開に切り替えることとなる可能性もあるでしょうし、やはり決心がつきません。

子供は育てたい思いがあり、特別養子縁組を夫に提案しましたが、反対されました。
かと言って、子供は1人でいい、という割り切りもできません。
年齢も適齢期を過ぎ、時間的余裕がないのに踏ん切りがつかず、毎日悩んでいます。

何かヒントになるアドバイスがいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのままり

私も1人目緊急帝王切開でした😣
2人目は計画無痛です!
1人目同様ずっと逆子でしたが治してから出産しました

私の場合は痛みというよりも
切りたくなかったからですが…

• mamaru

mamaru

同じ境遇の方からコメントいただけて嬉しいです😊

帝王切開後にも無痛分娩ができる病院があるんですね!
    私が出産した病院では、帝王切開経験者が経膣分娩を行うときは、促進剤を使わないそうで…🥲
    2人目をお腹切らずに出産されているので、羨ましいです🥰

• 8月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

1人目帝切した病院がトーラック推奨の病院で
    トーラック妊婦は必ず無痛のところでした!
    妊娠高血圧症候群なりかけだったのと
    上の子預け先問題があったので計画無痛になりました💦

トーラックも病院によって全然違うみたいですよね😓

• 8月4日
  • mamaru

mamaru

そうなんですね!私が行っていた病院は帝王切開推奨なので、トーラック推奨っていうのはすごく進んでるように感じます😌本当に、病院の方針ってかなり違いますね🤔💦
    無痛分娩も気になっていたので、いろんな病院を調べてイメージしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
  • 2児ママ♡みい🔰

2児ママ♡みい🔰

トーラックで無痛分娩は理想に近いです!どちらの病院ですか?

• 3月30日

私も1人目緊急帝王切開でした。
mamaruさんと同じく、術後しにたくなるほどの痛みで部屋の隣のトイレに行くにも40分かかって脂汗かきながらなんとか歩いて行ってました。
日が経っても全然痛みがひかないし、持病の関係で痛み止めはカロナールと点滴のアセリオしか使えず、全く効かなくてあまりの痛みに精神的に参ってしまい入院中ずっと泣いてました。
どうしようもなく痛くて仕方なかったので私も診てもらいましたが、何も問題ないと言われ、切ってるんだから痛いの当たり前ですと冷たく突き放され、出産がかなりのトラウマになってしまいました。
なので2人目はトーラックすると決めてましたが、いざ妊娠したら子宮破裂のリスクが怖くなり予定帝王切開で6月に出産しました。
妊娠中はまたあの痛みを経験しなければいけないのかと憂鬱で何度か思い出して泣いてました。
2人目は1人目と違う病院で帝王切開しましたが、術後の痛みがびっくりするほど違って拍子抜けしました…!
1人目の時のあの激痛はなんだったんだろうと思うほどで、もちろん痛いのは痛かったのですが、痛み止め使わなくても平気だったし、脂汗かきながらトイレに行くこともなかったです!
病院によってこんなにも痛みの度合いが違うのかと驚きました。
1人目は退院してからも2.3ヶ月痛くて何をするにもやっとでしたが、2人目は術後4日目くらいから傷を庇わなくても普通に歩けるようになったし、退院してからは普通に動けてます。
mamaruさんの希望になるかはわかりませんが、私みたいな場合もありますよ✨
長くなってすみません💦

• mamaru

mamaru

まさに同じです😭はじめてのママリさんも、きっと筋膜を縫われたんじゃないでしょうか?思い出して泣くほどの痛み、辛いですよね。それを乗り越えて妊娠、出産された勇気がすごいです😌✨おめでとうございます。

大変参考になりました(^^)少し前向きに考えて行こうと思います😌ありがとうございます。

• 8月5日

退会ユーザー

mamaruさんのこの投稿を読んで、私も筋膜も縫われたのかも?!と思いました😣
    39度近くの熱も数日続いていたし、異常なんじゃないかと思うくらい痛かったので…
    痛みと貧血と熱でフラフラでした。
    2人目も発熱覚悟でしたが発熱することもなく、1人目に比べてだいぶ痛みがマシだったので入院生活が快適でした!
    子どもは2人は欲しいと思ってたけど1人目の術後経験したことのない痛みにもうこんな痛みには耐えられないと思い、ひとりっ子決定だと落ち込んでましたが、やっぱりどうしても2人目が諦められず乗り越えるしかないと腹括りました。
    ありがとうございます✨
    本当にあの痛みは思い出すだけでぞっとしますよね…

無責任なことは言えませんが、2人目が欲しいというお気持ちがあるなら是非頑張ってください!
    応援してます☺️

• 8月5日