※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

災害用リュックの中身を揃えるにあたって避難所に行くことを想定してま…

災害用リュックの中身を揃えるにあたって
避難所に行くことを想定してますか?
東日本大震災を経験しましたが、
自宅で過ごしたのであまり避難所に行く事が身近に感じておらず、何を想定して、どのような中身のリュックにしたらいいか迷ってしまって…
これはあった方がいい、これはなくてもいい、とか分からなくなってきたのでアドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

避難所向きにしています
飲食物の他は
トイレ、毛布、アルミブランケット、夏冬の着替え、エアーベッド、延長コードとかです

子どもは私とはぐれても誰かに保護してもらえれば生き延びられるよう、アルミブランケット、飲食物、着替えを入れています

はじめてのママリ🔰

私も避難所に行くことを想定した中身にしています。

岩手の方に昔言われて入れるようにしたものが、肌を清潔に拭き取れるウェットシートです。何日もお風呂に入れない日が続いて、陰部が痒くなってかぶれるらしいのでせめてそういった部分だけでも拭き取れたらと思って入れるようにしました。
あとは衛生面の理由で生理用ナプキンと歯ブラシも入れています💦