※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

筆圧を強くするコツは、持ち方や一緒に書くことです。試してみてください。

こどもの筆圧が弱い気がします。
どうすれば、濃く書けるようになるでしょう?

3歳で、この夏休みに初めて、幼児用の鉛筆を買って、ひらがなや運筆のドリルをはじめました。
消えいるような撫でる様な書き方で、すごく筆圧が弱い感じです。

筆圧強く書くには、何を気をつける様に伝えればいいんでしょうか?
持ち方でしょうか?それとも、私も一緒に鉛筆持って、一緒に書いてあげたらいいんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳くらいのとき同じように筆圧弱くて心配でしたが、5歳の今は筆圧強くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうですか😭✨
    良かったです!

あまりにもひょろひょろなので、心配しちゃいました

• 8月4日
ママリ

公文の持ち方サポーター持ちにくくないですか?💦
三角鉛筆のみで丸をぐるぐる書かせてますが、筆圧大丈夫そうです。
まずは手首を鍛えるのが大事みたいです。
母が公文教室してるので色々聞きますが、持ち方サポーターは書きにくいって言ってる先生多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ちにくいんですね!
    「人差し指はうさちゃんのお耳だよ〜」みたいな感じで鉛筆の持ち方教えやすくて丁度いいと思ってました😂

手首の鍛え方って、どうすればいいですか?定期的に家で描く機会作る以外にいい方法あれば教えてください☺️

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

とにかく丸を描けるようにしたらいいと思います!
    うちの母は公文にじゃないくて丸っこい補助具を付けさすんですが名前がわからずすみません💦
    公文以外の補助具探してもいいかもしれません。
    今息子が通ってる公文の先生は、描くのを嫌いにさせずに手首を鍛えるのが先で、持ち方を教えるのはもう少し後っておっしゃいます。
    鉛筆難しければマーキーとか太めのやつで練習してもいいと思いますよ!
    息子もまずマーキーで丸書かせたんですが、太くて持ちやすいみたいでした!
    いろんな色があるし楽しいかもしれません😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    持ち方さえ気にしなければ、全然丸はかけるし、筆圧も強いので、最近、私が隣について見てあげれるタイミングでは鉛筆持ちの運筆とか頑張ってましたが、お絵かきもついでにやって丸書く機会を増やせるように声かけしてみます☺️

でも、3歳前でのもう少し後ですよね…🤔うちの子3歳半くらいなので…🤔

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

今お子さん3歳半なんですね!
    そしたら、今無料体験やってるので、ご近所の公文教室行ってみてもいいかもしれませんよ😊
    相談だけして、入会しなくてもいいですし。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    とりあえず習い事第一歩で、最近ヤマハ契約した所なので、もう少しして色々慣れたら考えてみます☺️

私自身、くもんやってて、国語は特によかったなって感じてたので、いつかはくもん始めるつもりでした☺️✨

• 8月5日
あママ

保育士をしています!
文字練習や、数字などの指導として子どもは筆圧が弱いことが多いため、必ずB以上の濃さのえんぴつで書いてもらっています。
中でも、筆圧の弱い子は2Bなど軽く描いても濃く出るえんぴつを持たせてもらって、書くことへの自信に繋げていっております。
えんぴつの濃さはいかがでしょうか…?
もし、濃いえんぴつを使っているのにまだ薄いようでしたら、握り方のグリップなどを試してみるのも良いと思います!
持ち方にも慣れてくると自然と濃く書けるようにもなりますので、自信に繋がるように濃いめのえんぴつをおすすめします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初なので6Bのくもんのえんぴつに、もちかたサポーターを使っています。
    ひょろひょろですが、書くこと自体は楽しそうなので、ひばらく見守りつつ、書ける機会を増やしてみます😭💦

• 8月4日
りんご

クレヨンとかは今までどんなものを使っていましたか?筆圧を強くするには書くのを繰り返すしかないと思います。子供用の鉛筆という事は4Bとかですよね。安定してきたら強くなってくると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレヨンはワンダーのクレヨンと、水で落とせるクレヨン使っています✨
    はじめてのえんぴつなので、公文の6Bのえんぴつに、もちかたサポーター使っています。

上の方も大きくなると筆圧濃くなったって教えて下さったので、家でも色々描きつつ、筆圧濃くなるの待ってみます☺️

• 8月4日