※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴこ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがベビーカー転倒。2時間半経過し、症状なし。受診必要か、お風呂はNGか。

【至急!】生後1ヶ月 ベビーカー転倒
夫が片手に上の子を抱っこしながらベビーカーを押していました。マンションの入り口が傾斜キツめのスロープになっていて下ったところ、後ろの荷物に引っ張られベビーカーが転倒してしまいました。荷物がクッションになり地面に強打とかはなかったですが、頭が身体より下になった(逆さま)になりました。転倒時泣き出し、抱き上げるとすぐ泣き止みました。

車にすぐ乗せ替える予定だったので、肩のベルトをせず股のところだけ止めていたのをとても後悔しています。

2時間半経った現在、吐くこともなく手足も動きいつも通り反応します。授乳もいつも通りです。

#8000に電話したところ、救急性はないが念のため受診と言われました。ただ紹介された脳神経外科の口コミを見ると評価が悪く、連れて行くことが不安です。

この場合、受診は必要でしょうか?
お風呂等も今日は入れない方が良いでしょうか?

コメント

deleted user

ある程度大きくて食欲もありいつも通りなら受診しませんが、1ヶ月なら心配すぎてとりあえず受診するかもしれません😭😭
お風呂は入れない方が良いと思いますよ!

  • はぴこ🔰

    はぴこ🔰

    ご回答ありがとうございます😭いつも通りだったので様子見てお風呂は入れずに過ごしました😭でも明日受診しようと思います!

    • 8月4日
はじめてのママリ

頭を打った場合、何かあるとすればCT等を取らないとなので麻酔かけて眠らせる、CTなので被曝のリスク
なので病院行っても様子見ましょうって言われることが多いみたいです💦

しかし赤ちゃんは1ヶ月後とかに症状出る可能性があるのでしばらく異変がないか、何かあった時はこの日に頭を打ってる、と伝えた方がいいかなと思います!

うちの下の子も6ヶ月の時に宿泊ホテルのベットから寝返りして落ちてしまいました
その日お風呂はやめて様子見しました😭😭

受診した方が安心なら病院行くのもいいと思います!
何もありませんように💦💦

  • はぴこ🔰

    はぴこ🔰

    ご回答ありがとうございます😭被曝のリスク、麻酔の使用をネットで見て受診を躊躇してしまいました💦

    1ヶ月後に出ることもあるんですね💦不安です...

    今日お風呂はやめて様子見ました!下のお子さんが落下した時は翌日からお風呂入れましたか?受診などされましたか?😭

    • 8月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、なので病院ってもできることってリスクとってCT見るか様子見かくらいらしいです…

    普段と変わらないなら大丈夫かなと思いますが心配ですよね😭😭

    翌日からは普通です!
    受診は特にしてなくて、今も元気です!!
    ただ機嫌悪い時とかは心配しました、もしかして落ちたからかなぁとか…

    • 8月5日