※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

一年生の息子が計算式はわかるが文章問題が苦手。文章が理解できず、国語の文章も苦手。どうやって教えたらいいか悩んでいます。

一年生の息子です。

計算式だけが書いてあるとわかるようですが
文章問題になるとわからないようです。
たぶん問題の意味が頭に入ってこないようです。

たとえば
りんごが5個あります、みかんが3個あります。全部でいくつありますか?
のような問題も数字だけパッとみて適当に
3+5=8 みたいに書いてます。


なかなか文章が頭に入らない場合はどうやって教えたらいいんでしょうか?

そのため国語の文章もあんまりわからないようです。
読んで解くってのができないようで、、、

コメント

ジャンジャン🐻

うちもパッと書いてしまうときあるので、必ず読む、もう一度読む。

そして重要なところに丸をつける。
例えばこの文章なら、5個、3個、全部でいくつのところに丸をつけさせます☺️
パッとみて合ってしまってるからなんとも言えないですよね😂
とにかく読むくせをつけるしかないかなと思います😅
わたしも国語の文章問題苦手だったんですけど、とにかく読むことをたくさんしたらあっという間に成績あがったので😅

  • ママリ。

    ママリ。


    読んでも意味わからないというんですよね😱

    はい、上記のような問題だとたあして読まなくても合ってしまうんですよね😅

    • 8月4日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    意味がわからないという割には数字はちゃんと拾えてるし、なぜ足し算とわかるのか。笑
    うちの長男もよくいうんですけど、おそらくわかってるんですよね。😅

    読むことがめんどくさいのかな😳
    だから読む習慣で大事なんですよね🤔

    • 8月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    数字はぱっみたら足すかひくかしかない(それしか習ってないかかは知らない)んだと思います😅

    読むこと苦手なんですよね💦
    とにかくしっかり読むクセつけたいです😥

    • 8月4日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    読む癖をつけるために、うちはポケモン大好きなのでポケモン図鑑を読み込ませてます😂
    とりあえず小さい字を一生懸命読んでるから、読書としてはまぁいいかなって。笑

    • 8月4日
りーちょ

うちの息子もまさに同じです!!
国語も、文章よめば答えわかるのにどこからそれでてきた?ってこと書いてたりします😥

回答になってなくてすみません🙏💦

  • ママリ。

    ママリ。


    文章読んでないんですよね💦
    先日、珍しくいつもより文章問題できてるなぁと思ってたら
    授業で習ったから覚えてるから、みたいな感じで。
    読んで解くってのがまた理解してないようです。

    • 8月4日
  • りーちょ

    りーちょ

    うちも同じです💦
    他の方の回答参考にさせていただきます🙏
    やっていくうちにできるようになるんですかね💦💦

    • 8月4日
グラタン大好きママ

たとえば誰かが問題を読み上げると解くことはできるんでしょうか?
単純に理解だけの話をすれば、口頭で設問出して解かせていくといいと思います。

国語力に関しては、とにかく本を読みまくることです💦
読むことで文からイメージを作り出す訓練になるので、短いお話でいいので、とにかく数をこなすことかなと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    わからないと持ってくるので 私が読み上げたらまだ
    答えをいえる率が高いです!

    耳からの情報はまだ得意な気がします💦

    本詠むことあまり好きじゃないようで、何でも音読してます😅
    心の中で読むってのもできないようで💦

    • 8月4日
  • グラタン大好きママ

    グラタン大好きママ


    耳からの情報で解けるなら、文章の理解はできてるってことですね😊

    音読は大切ですよー!
    小学校でも音読の授業ってないですか?
    声に出して記憶に残したり言葉も覚えていくので、もし声を出して読んでくれるならどんどん読ませてあげていいと思います。
    黙読なんかは、そのうちできるようになるので心配しなくて大丈夫かなと🙆‍♀️

    • 8月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    耳からの情報も苦手なタイプですが、読むよりはできるかんじです。

    本読んでも、よむことに一生懸命で内容がわからないようで。
    そうなんですね、、


    音読からやらせます😅

    • 8月4日