※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
子育て・グッズ

3歳の息子が卒園し、次の保育園を選ぶ際、年度途中から入園するか新年度から入園するか悩んでいます。現在の保育園は手厚くて息子も馴染んでいるが、教育的な面で物足りないかもしれません。どちらが良いか迷っています。

転園、年度途中か新年度か…
現在3歳の息子は認可外(企業主導型)の小規模保育園に通っています😀
今年度いっぱいで卒園なので、いずれにせよ転園が必要で、近くの幼保連携形のこども園に入ろうと思っているのですが…
もう3歳の誕生日は迎えたので早めに年度途中から満3歳児1号で預かり保育を利用して入園させるか、来年度の年少さん(2号または新2号)から入園させるか…これは考え方次第とは思いますが悩んでいます😅

悩んでいる理由としては、今の保育園が少人数なのもあり本当に手厚くて、息子も先生大好きで馴染んでいるので3月まで通わせてあげたいなという気持ちと、
良くも悪くも今の園は未満児のみなので教育的なものは無く、3歳になった息子には物足りないのかな?どうせ転園するなら早いほうがいいのかな、という気持ちとでグルグルしてしまって😅

自分次第だと思いますが、みなさんだったらどうされますか?😂

コメント

たれウサ

確実に転園できそうですか?
それなら新年度でもいいかと思いますが
ウチは連携先がなかったのもあり万が一入れないといけないと思い早めに転園届け出して2歳児クラスで転園しました😊

ウチも企業主導型の小規模園でしたがホントに手厚かったです!
本音はその園で卒園させたかったです💦

• ミケ

ミケ

うちも連携はないです😅
    なので新年度確実に入れるかはわかりません💦
    よほど定員オーバーしなければ大丈夫でしょうとの事ですが、わかりませんもんね…
    確実になら、途中入園がいいですよね。

転園して、前の保育園とのギャップってかなり感じましたか?

• 8月4日
  • たれウサ

たれウサ

ウチの場合は通える範囲が1つの園しかなかったのと、希望園が空きがなかったので途中申し込みと一斉申し込みと2つしました
    幸い4月から転園できましたが思ったより早いと悲しかったですね😞💦

転園してかなりギャップ感じました!
    小規模園は「今日は○○しましたよ」など必ず帰りに声かけしてくれていましたが転園先ではあまりないです😭💦💦
    迎えに行っても担任の先生がいなくてどんな様子だったか分からないし、他にも沢山子供がいるので先生も構ってくれない感じで最初は戸惑いましたね😞💦

通ってた小規模園は1つの部屋でみんなで過ごすって感じだったのでどの先生も子供のこと見てるなー手厚いなーと思いますね😄

• 8月4日
  • たれウサ

たれウサ

文章めちゃくちゃですみません😞💦
    4月から転園できましたが思ったより早くて悲しかったですね😞💦
    が正しいです
    登園最終日の帰り、子供はいつも通りでしたが私は泣いてしまいました😂😂😂(笑)

ホントに小規模園は良かったなぁ…と今でも思います😅

• 8月4日
  • ミケ

ミケ

思ったより早く転園されたんですね💦なんだか心の準備ができなさそう…(笑)
    うちも、息子より私の方が寂しくなっちゃいそうです😂

大きな園になるとやはり小規模園とは違う雰囲気ですよね💦

• 8月5日