※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが行き詰まっています。皆さんはどのように進めたか教えてください。

トイレトレーニングについて教えてください!
来年から幼稚園に入園する上の娘ですが、オマルでおしっこできていて、トイレでもできるようになったのですが、急にトイレでおしっこをしなくなってしまいトイレトレーニングが行き詰まってしまいました。
誘っても嫌がりトイレに行こうとしません…😿
皆さんはどのようにしてトイレトレーニングを進めて成功されたか教えてください🙏

コメント

Omoroou

今年の夏からトイトレ初めておしっこは二日で完了、うんちは1週間で完了しました。子供の好きなキャラクターの布パンツ1枚で過ごさせていました。漏らした時がすごく不快だったようで効果ありでした。トイトレ用パンツとか買い揃えていましたが一度も使わずにオムツから離れました。あの不快な感じが嫌みたいです。

• りなママ

りなママ

すごい優秀ですね!!2日でですか。
    うちは数ヶ月前に布パンツはかせたのですが、気持ち悪くないらしくふつうーに漏らしても平気でした(◞‸◟ㆀ)
    友達にも布パンツにすればできるよと言われたのですが、うちの娘にはまだ効果なく…根気強くやるしかないのでしょうね。きっと。

• 12月5日
みゆママ

トイレが寒い、暗いなどはないでしょうか??寒くなると中々行きたがらず、オネショをここ数日の間に2回ほどされました(>_<)

• りなママ

りなママ

トイレは寒いというのはあるかもしれませんが、暗くはなく明るいのですが、何が原因かわからなくて、いろいろネットで調べてるのですがなかなかいい解決策が見つからないんです…

• 12月5日
  • みゆママ

みゆママ

ウチの子はやる気がないときにはあまり勧めずやる気になったら1週間もかからず2人とも外れました。ウチの子は出来たらカッコイイとか色々褒めて、結構負けず嫌いなので、あのお友達はもうパンツやってーとか言ってたらやる気出ましたね(^^)その子の性格によるのであまりお勧めは出来ませんが(>_<)便座が冷たければクッションのやつ敷くとか、トイレに小さいヒーター置くなども有効かもしれませんね(>_<)

• 12月5日
ちょこ

うちはあまりトレーニングはしませんでした!幼稚園でみんなが行くと自分も!という感じで行くようになるみたいで自然に行けるようになりましたよ✨夜は一番上の子はパットいれてみる?というのにいらん!!といって、突然ぱんつで寝れるようになり、真ん中の子は年長くらいまで夜だけおもつにしてましたがやっぱり突然ぱんつで寝れるようになりました😃トイレも周りが行ってると自分もしたくなって行くようになるかもしれないですよー🎵

• りなママ

りなママ

そうなんですね!うちの幼稚園は、入園前までにオムツを取ってくださいと言われているので焦ってます💦
    突然夜もとれてしまうなんて羨ましいですー😊しばらく放置してるのですが、たまにトイレ行く?と聞いてもやだーというばかりでいつになるやら…😓

• 12月6日