※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸を試してもうまくいかず悩んでいます。受診が必要かどうか相談中。

生後2ヶ月の便秘の受診タイミングについて教えてください!
現在ほぼミルクの混合(おっぱい左右5分+ミルク80mLを1日7-8回、うち1回は搾母乳40-60mL)です。
2日に1回しかうんちが出なく、今回は今日出なかったら3日出てないことになります。綿棒浣腸も昨日の朝と今朝したのですがそれでも出ず、、、
本人は機嫌が特に悪いということもなくミルクも飲むのですが、便秘のせいかわかりませんが夜間の寝かしつけが困難です。朝〜お昼過ぎはよく寝ます。
すぐ受診した方が良いでしょうか?綿棒浣腸で出ないというのは、やり方が間違ってるのでしょうか?
妊娠中に便秘になり辛かったので、我が子ももしかしたら辛いかと思うと可哀想です。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆー

5日出ないなら病院受診の目安なので様子見でいいと思います!
綿棒やっても出ない時ありますよ!
はいはいは便秘になりにくいと言いますが、違うの使ってたら変えてみたらどうですか?体質にもよりますけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!5日が受診の目安なんですね🤔今ミルクは産院で使ってたすこやかをそのまま使ってるので、はいはい試してみようかと思います。

• 8月4日
ひー⋆͛🦖⋆͛

綿棒浣腸のやり方変えたら出るようになりました!
助産師HisakoさんのYouTubeおすすめです☺️
5日出なければ病院へ🤗
あとは砂糖水あげるの効きますよ〜!
お風呂上がりとかにちょこっと5%の砂糖水あげたりとか☺️
よかったら調べてみてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!助産師HisakoさんのYouTube見てみます。砂糖水は初耳でした!勉強になります。調べてお風呂上がりに早速やってみます。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

すごい分かります!!
私は🍼をまずほほえみにかえました!
最初はよく出てたんですが、また出なくなり1日1回出ないと
夜間寝付きが悪い気がしてます。

なので出ない時は綿棒浣腸してます🙌

大人用の綿棒にたっぷりワセリンかオイルを塗ってだいたい綿棒の半分ぐらい入れて
入れて出して入れて出してを2分くらいやると出てきます!!

やってみて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!ミルクの種類を変えるのは効果あるんですね。夜の寝付きが悪いのはやはり便秘が苦しいからなのでしょうか🥲
    綿棒浣腸、2分もやって良いの知らなかったです。いつも数秒お尻の穴の中をぐるぐるなぞるだけだったので、アドバイスやってみます!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもお風呂のあと🍼あげると寝てくれるんですが、寝ない時はだいたい💩が出てない時です😭
    💩出してあげるとすぐ寝てくれます!

綿棒浣腸私も最初はグルグルしてたんですが、ママリさんで教えてもらい入れて出してのやり方でやったら💩出ました!!
    便秘で苦しそうだと可哀想ですよね

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、綿棒浣腸で出したり入れたりをやってみたら大量に出ました!
    ありがとうございます!

• 8月4日