※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

長女が中学生になり、友達との交流が増え、お金の使い方に悩んでいます。月に2,200円のお小遣いを渡しており、映画や遊園地、外食などに使っています。制限の必要性について相談しています。

中学生以上のお子さんがいる方

今年から長女が中学生となり、
電車に乗っての学校のため、交友関係がかなり広がりました。元々、小学校の時から電車乗り継いでの習い事もしてましたし、大きい方(中高生)などとの接触がある習い事もあったので、活発なタイプだと思っていましたが、
さらに、友達との時間が長くなりお金も使うようになりました。

映画に行きたい
遊園地に行く
お昼はマックでみんなで食べたい
などなど。

お小遣いで月に2,200円渡してます。
(年齢×100円+中学から1,000円追加)

遊園地や映画に関しては都度渡してます。
お昼ご飯として食べに行く時も渡してます。
お友達への誕生日プレゼントは小遣いからですが、
月に2人いたら無くなります。笑。

どの程度で制限するべきなんでしょうか?
夏休みということもあり、
塾や他の習い事の帰りにも時間があるので、
ちょっと遊んで帰るーってなります。

ジュース買ったりもしてますし、
定期以外のところへ行くこともありますし。

※遊ぶこと自体は誰と何をしているか把握しておりますし、危険なことはさせておりませんので(誰かの親が合流するなど)ここへのコメントはご遠慮ください

コメント

おちょ

うちの家は単純におこづかいを
多めに渡してます(^^)
その中で携帯本体代、学校で
いるもの、(文房具、ノート等)
友達との遊ぶお金、ペットの世話代、
などなど自分にかかるものは基本
自分で出させてます🥰

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    月にいくらお渡しされているかお聞きしてもいいですか?

    後、お年玉とかはどの程度、子供に渡してますか?

    質問責めですみません。

    • 8月4日
  • おちょ

    おちょ

    月に1万です(^^)

    お年玉も一万渡してます🤔
    ただ誕生日、クリスマスは
    5千円程度にしてます🥺🥺

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます。
    月に1万円‼︎
    凄いですねー。

    我が子もトータルではそれくらい使っているのですが、
    渡して自由に…とは怖すぎて言えないです🥶

    夫とも話してみます。

    • 8月4日
  • おちょ

    おちょ

    お金の管理を本人にさせるにも
    ちょうどいいかなあと思い、
    そんな感じに小5?の時に
    切り替えました(^^)

    都度都度渡してると永遠にお金は
    湧いて出てくると思ってるので、
    嫌で辞めました😆😆

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちは上が社会人ですが、
田舎で参考になるか分かりませんが、
政令指定都市のある県で、都市部に遊びに行くときは5000円程度は普段のお小遣いプラスで渡していて
あとは、お年玉など1万とか夏冬ボーナス時に1万とかを渡して、自由に管理させていました。毎月遊びに行くわけではなく、電車移動の場合は、長期休みだけで、中学は部活が忙しかった為、年に数回程度でしたが。
月のお小遣いは2000円でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    制限に関してはうちは時間で制限は厳しくしていて、中学などは遊びで遅くても18時までには必ず帰宅する程度にして、お財布には5000円以上は入れないようにはさせていました。何回か渡す1万円は、リビングの引き出しで私も見れる場所に入れて管理してました。

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になります。

    娘の場合は4年生から習い事なんかで電車で通ってましたし、帰りは21〜22時が週に4回ほどありましたので、
    遅く帰ることが当たり前になってますね。
    これもダメなんですよね😱
    (塾も21時までとかでしたので)

    お年玉は我が家も1万円だけ自由に使えるように渡しているのですが3ヶ月ほどで使い終わっていました💦

    皆さんかなり持たせていて、
    我が家が少ないのかなぁって思い始めてます。

    夫とも相談したいと思います。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘が仲良くしていたお子さんで、
    おばあちゃん宅が近くにあったりされる方は、おばあちゃん宅で毎回お小遣いをいただいたり、お年玉も全額自由ってお宅もあったり、
    逆にお小遣い以上は渡さないお宅もあったりで、ママ友さんとかにさりげなく聞いたりして、差が大きくならないように気を配った時期もありました。中学になるとLINEのトラブル、お金のトラブルも他のクラスなんかでもあり、自由の位置付けは難しかったです。

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね。
    私も知り合いのママだとすぐに連絡とったり相談できるので全然問題ないのですが、
    娘は受験して、
    学校の友達は全然知らない方ばかりなんです。。。
    保護者会などもzoomだし、
    繋がりをもてないでいます。

    ある程度は周りに合わせてあげないとなぁと思いますし、
    だからといって好き勝手になんでもにはさせたくなくて、
    今回、質問させていただきました。

    ご経験談、助かりました☺️

    • 8月4日
lion

妹が中学生ですが一応お小遣い5000円です。
私立なので遊ぶ範囲広いです!
遊園地(大阪なのでUSJの年パス持ちです)などお金のかかる時は別で1万円を持たせています。
あとはテストの結果で現金貰ったりもしてるみたいです!
ICOCAに2万円チャージした物も持っていてコンビニと電車代はそれを使っています。

  • ママリ

    ママリ


    結構持たせてますね💦
    USJへ子供達で行くということですか?
    保護者一人もいなくて?

    それは逆にさせたくないです😱

    テストの結果でお金をあげることは、我が家の教育方針として夫と絶対にしないと決めてます。
    義務教育期間は特に、
    勉強をしっかりしないとならない時期なので、
    それをしたら本人が強弱つけてしまうので(変に賢く振る舞います)🤦‍♀️

    ICOCAに2万円かぁ。
    我が家は都内ですが、
    怖すぎてできそうにないです😭

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月4日
  • lion

    lion

    もう中3ですし自分達だけで遊んでいますよー!
    親が同伴で行ってる方が聞いたことないです💦
    妹は他の家庭よりは過保護で、みんな電車で学校まで来ていますが車で送迎付きだったりユニバなど行く際も電車より車の方が快適と本人の希望で車での送迎付きです😅
    私が中学生の時はそれこそ親が超過保護で門限厳しくてUSJも行かせてくれなくてまぁ喧嘩しました!
    私の時のことがあるのと2人目だからいい意味で肩の力を抜いて気楽に子育てしてるなぁと妹と母を見てて思います。
    テストの結果も学校で常に5番以内、全国模試でも上位の方みたいなのでお金貰えることが勉強のモチベーションに直結してテスト前しか勉強しないとかじゃないので妹には別にいいのかなと思います。
    その辺はその子に合うやり方を見つけてモチベーション上げてあげるのがいいですよね☺️
    ICOCAの2万円も急に2万円無くなったりするような使い方する子なら信用して出来ないですが、変な使い方とかしないですしその辺も親子関係とその子のお金の使い方次第だと思います😌
    私が中学生の時に2万円ICOCAで貰ってたら間違いなく浪費してたなと思いますし、妹の性格だから渡しておける物だとは思います🤣

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちはお小遣い3000円+
テストやお手伝いに金額つけて追加!

遊ぶお金がほしいならガンバレ!って感じです、笑

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    お小遣い3,000円を何に使っているか把握されてますか??

    どこまで把握すべきかも気になってます。
    例えばカラオケとか…。

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの長女は
中1 2000円
中2 3000円
中3 4000円です😂
単純で千円ずつ増やしていきました。笑

何に使ってるかあまり把握はしてません。元々あまり干渉もしてません。
今まで部活メインの生活でしたので、休みの日も元々家にいる事が多く、友達と出かけるのは月に1回とかなので、その時もどこに行くとか聞かないです😂一応帰って来てからはどこ行ってた〜?と軽くは聞きますが。
だいたい自転車で離れたショッピングモールとか、ドンキ、マックとかなので。笑
買うものなんてたかが知れてますし、劇的に派手な格好になる事もないし、コソコソしてる感じもしないので。
で、夏休みの今は毎日塾で勉強三昧、友達と遊ぶ事も無くなりました。
お小遣いやお年玉は、机の引き出しに無造作に入れてるの知ってるので、まぁ、何かお金にも無頓着すぎてあまり心配はしてないです😂

答えになってなくてすみません😅
色々難しい年頃ですが、中3ともなると遊べなくなりますので、そんな感じで良いのかな〜と思いますよ。あまりにも高額請求されてるわけではないなら😊

あ、友達への誕生日プレゼントも、自分で出してって言ってます😊