※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔や回数に悩んでいます。最近、赤ちゃんが授乳後すぐに満腹になり、量も減ってきています。うんちの出も減っているようで心配です。授乳回数や間隔についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月、完母です。授乳について悩んでいます。

生後3ヶ月頃から、日中は3時間間隔で授乳していて、今も欲しがってなくても大体3時間位だと授乳してしまっています。その方が私も出かける予定なども組みやすくて…。

ただ最近、その位の間隔であげると、すぐお腹いっぱいになるのか、トータル5分位で飲むのをやめてしまいます。
昨日どの位飲んでるのかスケールで測ってみたら110g位しか飲んでませんでした。以前は多いと190gとか飲んでいたのですが…。私は母乳多い方なので、しっかり飲んでもらわないと辛いです。
あと、毎日うんち大量に出ていたのが、最近うんちが2日に1回位になってきています。おしっこはたくさん出ています。飲めてないから、うんちの出も悪いのでしょうか?

3時間とか気にせず、回数減っても欲しがるまで待った方が、一回にしっかり飲んでくれますかね?今は日中5回、夜間1回(たまに2回)の計6回の授乳です!

皆さんどうしていますか?同じ月齢の方の授乳間隔や回数も聞きたいです!

コメント

ミニー

時間関係なくおっぱい張ってたら飲ませてました😂

飲みが悪いとうんちも減るかと思う💦

その時期って、遊び飲みするかと思うんですが
完母だと余計にいつでも飲めると思ってちょこちょこ飲みの子もいるようです💦(息子がそうでした)
なので、面倒ですが2時間とかで授乳してみてはどうですか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに今遊び飲みも多くはなってきています😢
    3時間でもお腹空いてなくて飲まないので、2時間にしてしまったらより飲まないような気がして…逆に4時間とか欲しがるまで待って長くしてあげた方がしっかり飲むのかなと思ったのですが…(私のおっぱいは辛いですけどね😂)

• 8月4日
  • ミニー

ミニー

時間あけてその分飲んでくれれば問題ないかと😊
    お子さんによって違うので
    2時間ver.と4時間ver.で試してみてもいいかと思います🤭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!色々試してみます😊ありがとうございます✨

• 8月4日
ミサナ

完母で全量搾乳で与えています!
私も母乳過多で出掛ける予定の組やすさ、めちゃくちゃ共感します🤣

うちの子も最近は遊び飲みもあるので、飲んだとしても160くらいですよ笑
酷いときは80とか😅
家にいるときは、グズったときや2時間おきにに頻回授乳するようにしてます🙆
2時間空いてれば、結構飲みますよ👌
日中、6〜7回。夜間は1回あるかないかです⭐

うんちは、飲んだ量の影響あると思いますが、2日に1回出てれば優秀だと思いますよ!
吐き戻しが多かったり、期限が悪いなら心配ですが💦

• ミサナ

ミサナ

病院では、月齢的に体の筋肉から栄養分解してエネルギーに変えられるようになってるから飲みが落ち着いても大丈夫!と言われました💮

おっぱいは搾乳器で楽にするのもオススメですよ🙆

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!飲みが落ち着いても大丈夫とのこと、少し安心しました☺️
    うんちも安心しました!吐き戻しは無く、ご機嫌です😊

だいたいぐずる時は眠い時や遊んで欲しい時なので、おっぱいはあげてなかったので、そういう時はおっぱいはあげてなかったのですが…
    まして、3時間でしっかり飲まないので、うちの場合2時間にしたらもっと飲まないかなぁと思って…🥺

私のおっぱいは、しんどい時はやはり搾乳機使った方が良いですね!(つい洗うのが面倒で億劫になっていました😅)

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

暑いので、泣かなくてもだいたい3時間起きであげています😊
助産師さん夏場は多目にと言われました💡
夜間2回授乳の合計7回です!
うちも遊び飲みしたりとムラがあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かに夏場は多めの方が良いのかもしれないですね💦
    遊び飲みせず集中して飲んで欲しいですよね😂

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

日中3〜4時間、夜間6〜8時間間隔で合計5〜6回です!
授乳時間は左右5分ずつ、計10分がほとんどですね〜!
欲しがらない時に飲ませても、集中せず量を飲まないので、欲しくて泣いたらあげる感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、欲しがった時にあげた方がしっかり飲んでくれそうですよね🤔欲しがるまで待ってみようかと思います!
    ちなみに就寝前とかも欲しがるまで待ちますか?それとも寝る時間になったらあげる感じにしてますか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就寝前は お風呂→授乳 の流れが出来てるので欲しがる前にあげちゃいます!
    その時だけは1時間半後の授乳でも飲んでくれます!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それだと安心ですね☺️確かに、寝る前はうちもしっかり飲んでくれるかも…ありがとうございます😊

• 8月4日
ひとみ

生後4ヶ月で完母ですが、とても羨ましいです🥺
私は3〜4時間開く時もあれば2時間くらいで泣いたら授乳してます。
一日の授乳回数は7回〜8回です。
一回量は最近は測ってないですが100〜150くらいです。

うんちは一日1回〜3回、出ない日もあります。
授乳時間は両方で15分くらいです。
自分で乳首を離すようになったので、満腹中枢ができあがってきたのかな?と思ってます☺️

私は母乳量は多くないと思ってますが、飲んでる回数と時間が多いからなのか、成長曲線は飛び抜けてます。
今8キロ越えです。
なので大きくなってるから気にしてないです😊
完母にできて万々歳と思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊しっかり飲んで大きくなってくれるお子さんなんですね✨私は両方で5分位だとおっぱい辛いし不安になるので、もっと飲んでほしいところです🥲

欲しがったタイミングであげてその位の授乳間隔ですよね?私もやっぱり欲しがるまで待ってあげようかと思いました💦

• 8月4日
  • ひとみ

ひとみ

両方で5分は早いですね💦
    吸う力が強いのかもしれないですね😊
    うちはしゃぶってると落ち着くようで寝る導入でしゃぶってるような気がする時もあります😅 
    1週間で300ずつ増えてるのであげすぎじゃないかと最近は思っていて、おっぱいじゃなく泣き止ませられるよう試行錯誤中です…でもおっぱい最強です😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですよね🥲なので私のおっぱいもスッキリせず…💦
    確かにおっぱいは最強ですよね✨私も最終兵器はおっぱいです😂

• 8月4日
うまみ

うちも4か月で完母です!
そして全く同じ5分くらい💦
お兄ちゃんのお迎えとかの時間に合わせてちょっと飲んどいてね~って飲ませたりもします。
本気飲みのときと遊び飲みのときもあります(^^)
うんちは一日3〜5回、おしっこもたくさんしてます(^^)

だいたい3〜4時間おき、1日6〜7回ですが、ディズニーとかレジャー施設行った時は2時間おきにあげています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5分で満足してれば大丈夫ですかね?😭 もっと飲んで欲しいですが…
    3〜4時間おきの時は、欲しがってぐずったらあげていますか??

• 8月4日
  • うまみ

うまみ

体重増えてれば大丈夫だと思います(^^)

3〜4時間空いても、あまりおっぱいが欲しいと泣かなくて、こっちから与えてます😂💦

体重が既に9kg弱で大きめなので飲めてるんでしょう、あげすぎかな?でも飲んでないしな…と悩んでます😭

• 8月7日