※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家購入で悩んでいます。どちらの家がいいと思いますか?①築12年、65平米…

家購入で悩んでいます。どちらの家がいいと思いますか?
①築12年、65平米、駅16分 、3700万の中古マンション(管理費+駐車代で月3.5万円程度)
②新築、70平米、駅12分、5300万の新築マンション(管理費+駐車代で月3万程度)
※どちらも急坂ありの為エリア内では格安

頭金なし35年ローンで購入予定
30代前半夫婦+子2人(乳幼児)
夫年収700万前後
妻年収300万強
首都圏高騰エリア在住(新築建売は3階建てで7000万代〜 )

5年以内目安で専業主婦になり夫一馬力で行きたいと思っています。
家購入やお金の知識が乏しく悩んでいます。みなさんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

私なら2番ですかね☺️

はじめてのママリ🔰

専業主婦希望なら①でなければ、生活成り立たなくなると思います💦
首都圏だから、高いと思うならお手頃地域にいくしかないのかなと😢
学費を貯め終わるまで、働き続けるならば②かなと👍

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!
    専業予定なら①くらいが適当なのですね。あまりにも物件価格が高く、金銭感覚が狂ってました😇💦
    地元で身内も近くにいる為引越しは考えておらず、憧れの戸建ては諦めたパターンです😂

• 8月7日
もふもふ

現在、私が
共働き年収1000~1200万
2000万頭金
4000万ローンを組んでます。
共働きありきのローンで、
私が働かないと、家計は崩壊します。

多分似たような地域かなと思うので、そうだと、固定資産税は減税時期が終わったら20万くらい毎年かかると思います。

車もお持ちなので、諸経費もかかります。
仕事で使わないなら、タイムズとかに切り替えてもいいんじゃないかなと思います。
都内なら、10分圏内に沢山あります。

マンションの修繕積み立ても最初は5000円とかですが、5年後は7000円。大規模修繕で10万とか、どんどん上がっていきます。
20年後は25000円とかのマンションもありました。
(修繕計画は、契約直前に見せられる事が多くて、金額の増減にびっくりします。)

旦那さん一馬力で5300万ローンは不可能だと思います。
ローン自体は組めるかもしれませんが、実質の生活は相当厳しいと思います。

• ママリ

ママリ

具体的且つ状況も少し似ておりとても参考になります。

それ程の世帯年収があっても共働きで4000万ローンくらいがベストなのですね!
    車の維持費高いですよね💦徒歩圏内にカーシェアも沢山あるのですが、性格的に車は手放せそうにありません😂
    固定資産税や修繕積立の金額は数字として把握できてなかったので大変助かります。
    お話聞いていると、この地域・うちの稼ぎで家買えるのか?と不安になってきました😂

• 8月7日
  • もふもふ

もふもふ

年収700万だと、手取530万くらいなので、
    ボーナス100万として、
    毎月の手取りは、約36万です。

マンション5300万
    頭金なし
    金利1%
    35年ローンだと、
    月に15万

これに、
    マンション管理費&修繕積み立て
    月3万
    車維持費(車体や保険等) 月2万
    固定資産月2万
    ざっくりで、
    固定費が月22万です。

これ以外にも、
    マンション内部の修繕は、自分たちでためないといけないし、
    購入時諸手続の費用が50万くらいはかかるし、
    引っ越し費用、家具購入等々で、
    最悪エアコンとカーテン、電球だけ購入だとしてもやっぱり100万近くはかかりますし、、

住宅費で、給料の60%をしめちゃいます。

住む地域を変えるか、
    共働きにするかだと思います。

• 8月7日

頭金なしなのは住宅ローン控除を最大限活用するためで、貯蓄はたくさんある、もしくは将来的に両親からの生前贈与などが決まっている等あれば②でも可能だと思いますが、

そうでないなら①でも一馬力は厳しいと思います😢

• ママリ

ママリ

貯蓄に関しては独身時代の物なら…なのでアテにせず。生前贈与も特に期待していませんので②は無理ですね!
    周りの物件価格が高すぎて金銭感覚が狂ったようです😇(家ってどんなにボロくても4000万以上はするんだ〜皆もそれだけ出してるのか〜ってなってました。)
    皆さんどうやって家を買っているんでしょうか…

• 8月7日

退会ユーザー

ここ数年で不動産価格が高騰しましたよね😅

私も似たようなエリアに住んでいますが、サラリーマン家庭でマイホーム買ってる人は
    ・旦那だけで1200万以上の稼ぎ
    ・両親義両親からの援助
    ・貯蓄がかなりある
    とかです😅

私も似たようなエリアに住んでいますが、
    同一エリアで相場より安い物件は、売るときも価値が落ちるので購入は避けた方がいいという考えの人が殆どです😅
    家族が増えたらマイホーム買うとか、いつかはマイホーム買うという考えはもう古くて、
    マイホーム=物件によっては負の遺産
    負の遺産を抱えるくらいなら賃貸で充分という考えがスタンダードになりつつあるなぁと思います。

• 8月7日
ママリ

質問者です。とても参考になります。辛口大丈夫なので、もう少し他の方のご意見も伺えますと幸いです。
(御礼は後程個別でさせてください)

心美

うーん、旦那さん同じくらいの年収ですが、同じくマンション欲しいと思ってましたが、不動産高騰のためしばらく見送りすることにしました。
私なら1も2も選びません。どちらも徒歩10分以上で資産価値下がるからです。徒歩10分以上なら一戸建てなら検討の余地はありますが、マンションの最大なメリットである立地がよくないなら、売れない可能性もあり、今後も払い続ける管理修繕費はリスクでしかないです。
首都圏に住んでいいて、専業主婦の方は社宅か、めっちゃくちゃ家賃補助出てる方のイメージですね!家を買うか、専業主婦になりたいか、どちらかを優先することをおすすめします。

• ママリ

ママリ

マンション高すぎますよね😭希望の地域は再開発?予定でこれから高騰が落ち着いた後もどんどん価値が上がりそうで…うちは今かなと考えています。(地元&頼れる身内もいるので地域を変えたくなく💦)
    管理修繕費、リスクですね。元は戸建て希望だったので本当にそう思います。
    首都圏の専業主婦の方ってそんな感じだったんですね💦賃貸に住み続けても毎月ローン返済と同じくらいの額が飛んでいくので、悩みます😅

• 8月7日
  • 心美

心美

再開発の地域だと徒歩10分以上でも上がることはあるのですか?それなら買ってもいいと思いますがこの2択なら②にして、共働き覚悟でやりますね😋

• 8月8日