※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

4歳児が食事を拒否し、許しを得るために問題行動をして困っています。どう対応すればいいでしょうか。

4歳児です。

朝起きて納豆ご飯食べたいと言うので
用意したのにもういらないと半分も食べず
次はアイス食べたいと。

ご飯食べてないのにアイスは嫌だから
というとうーーーっとおこって
クロゼットパンチしたりします。

そして最後にはままごめんねって
言うんですがごめんねって言えば
許してもらえるアイスくれるって
思ってるのでそれが嫌です。

どうしたらいいんでしょうか
うまいかわしかたありますか?

コメント

食べることが趣味

ごめんねって言った後にアイスをあげてるんですか??
上手いかわしかたというか、ごめんねと言われたら「いいよ。ごめんねってちゃんと言えたね!」とかいって褒めて話題を変える!それでもアイスって言うのであれば、お母さんが「ごめんね言えたしいっか」と思うのではなく絶対譲らないことです!面倒だしアイスあげたほうが大人しくなりますが、ここで折れたらダメだと思います。「ごめんねってちゃんと言えたし、アイスもおやつまで我慢出来るもんね😊ママも食べたいけど我慢できるよ!大丈夫だよね😊」とか言ってみたらどうかな?と思います!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    上げる時もあります😵!
    次はきちんとご飯食べてねであげることもあって😮‍💨
    なるほど!参考になります!ありがとうございます!

    • 8月4日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    なるほど…次はー…といってあげるのがよくないのかなと😣💦だから謝ればくれるって思ってるんだと思います😖絶対あげない❗を徹底するのが一番かなと。うちはどんなに暴れても泣き叫んでも叩いてきても泣けば貰えるとか思われるのが嫌で徹底してあげてません😣たとえそれが外やお店であってもです(笑)頑張って下さい💪

    • 8月4日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたしもいけないですね🥺!
    ありがとうございます!頑張ります!!

    • 8月4日
ままり

ごめんねって言ってもアイスあげなければいいのでは?

うちでは朝からなんて絶対にアイスあげません(笑)

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    どんなに泣かれても暴れても
    無心の心でいますか?

    この時間帯からはわたしもあげたくなくて💦

    • 8月4日
R

イライラしてそれで落ち着くならとあげちゃうことあると思います😊

ままごめんね、と言われたら残りの納豆ご飯食べようね!全部食べれたら一緒にアイス食べよう!✨
って言うのはどうですか?

我が家ではご飯残したら、おやつアイスYouTube禁止ルールがあります😂
ご飯残した→一応取っておく→おかし食べたい→じゃあ残りのご飯食べようね→頑張って食べる。と言うことがよくあります!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます🙏🏻

    全部食べれたらアイスあげるね!だから頑張って食べよう!っていってもやだーいらないアイスが食べたいというんですよね😢言い方の問題なのかな💦

    • 8月4日
  • R

    R

    そうなんですね!
    誤ったらもらえると思ってしまっているんでしょうね😞💭

    ちなみにうちは食べさせてあげたら食べるときもあります。

    4歳の子なら話せば伝わると思うので、ママがきちんとお話しして、ご飯残したらダメって分からせてあげることですかね😊✨

    • 8月4日
  • R

    R

    あ!あとは完食させることが大切だと思ってるので、最初にあげる量を少なくしてます!😊

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってますが、決めたルールは守った方がいいみたいです。
大人が子どもに屈してはいけないのです。
朝はアイス食べないと決めているのならそれを通すのです。
でないと子どもにナメられるし、信用なくします…。
あの時はOKだったのになんで今回はダメなの?と。。

言うのは簡単、実行は難しいですけどね😂

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど🤣たしかに舐められてる気がと言うか最近めっちゃはむかってきます😅

    難しいですよね、、

    • 8月4日