※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の会社の従業員数が20人前後なので、扶養内条件は満たしている可能性があります。詳細は社会保険事務所に確認してください。

扶養内条件について教えてください。

現在、扶養内でパートをしてますが、
今月の収入が88,000円を超えそうです。
(毎月の収入は約70,000円前後です)

現在 私は従業員数が501人以上の規模の企業に勤務するパートタイマーなので、年収が106万円以上(=月収88,000円以上)になると配偶者の扶養からは外れて社会保険に加入することなると思ってました。

しかし先日、知人から「夫の扶養に入ってるのだから、夫の会社の従業員人数だよ」と言われました。

インターネットでそのような文面は探しても記載していなく…

主人の会社の従業員は20人前後です。


詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の会社ですよ!それは間違いないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!✨
    主人の会社の従業員人数だから、130万(=108,000円)までは大丈夫みたいなことを言ってたので、混乱してしまい😣💦

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

ご自身のパート先の人数ですね。

私のパート先も同じような感じですが
6ヶ月続けて88000円超えていたら、調査が入る
と言われています。
7月7万、
8月9万円
9月9万円
10月7万円
とかだったら大丈夫と言われました。
一度パート先に確認した方が良いですね^ ^
会社的にも社会保険は、会社の負担もあるので
入らせたいわけでないと思うので😀

ありす

今社会保険もご主人の扶養ってことですよね?
私は保健証にある組合に電話して確認してと自分の職場で言われました🍀
なのでご主人の会社の従業員数なのかなと思います😊

私の場合、3ヶ月連続で越えなければ大丈夫と言われました🌸

deleted user

ご主人様の会社の人数が20名程であれば年収130万までは社会保険の扶養に入れます🍀*゜ママリさんが仰ってるのは所得税がかかってくる103万の扶養のことですか?😂

ママリさんの会社でみるのは従業員数の他に雇用期間(2ヶ月以上の働く見込み)、就業時間(週20h)、月収(88000)の4つ全ての条件を満たしてる場合に社会保険(保険証)に加入しないといけなくなります( ᷇࿀ ᷆ )💡