※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母のお金問題で困っています。借金があり、ストレスを買い物で解消する傾向があります。家族に相談しましたが、うまくいかず、心の病院に通わせたいと思っています。どこに相談すればいいでしょうか。

実母のお金問題で困っています。

母は買い物依存だと思います。
今まで生きてきておおよそ10000万位は借金をしてきました。

それを知らされたのはつい一年前くらいです。
若い頃からお金の使い方が荒く実の兄弟や従兄弟たちからも借金していたそうです。
私たちが生まれてからも金融会社や銀行からも借金をしクレカは基本リボ払いで膨れ上がった感じだったみたいです。

それ以外にも私たち姉妹の貯金も全て使い果たしました。曽祖母が残してくれたお金も何年も貯めたお年玉も赤ちゃんから積み立てていたお金も全てです。

金融会社から借りた分は祖父母が返しましたが、兄弟や従兄弟から借りた分はまだ返していません。

祖父母のお陰で外から借りてきたお金たちは全て返し、今のところは借金は全てなくなって
銀行の口座も今は父が管理、勝手に下ろせないようにして、クレカも全て止めました。

ですが、また借金するのではないかと心配でイライラしてしまいます。

ストレスを買い物で紛らわせるタイプだと思います。

つい最近も従兄弟から借りた分を返さなくてはいけないと言う話になったのですが、いくら借りたかちゃんとした金額を教えて欲しいと父が聞くと昔のことだからはっきりした金額は覚えていないと…
そんな馬鹿な話があるかよと怒鳴りたくなりましたが、強く言うと殻に閉じ籠り開き直るので強く言えず。

心の病院に通わせた方がいいと家族に話してもこれ以上母にお金を使いたくないしそんな余裕ないと言われます。
私的には世間体をすごく気にする人達だからこんな恥ずかしい話を人様に言いたくないだろうなと思います。

母はペースメーカーを入れることになり現在は働いていませんでしたが、パート先を見つけたようで働くみたいです。こちらとしては貯金して欲しいです。くだらない事に使い果たす未来しか想像できません。
(娘のサイズアウトした服や靴をメルカリに出品してもらったらゲットしたそのお金でウッドストックのパスケースを買っていました。)

どこに相談したらいいのでしょうか…
疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

全員から見離されるまで続きますよそれ💦

自分に置き換えてみて。

友達や家族に金借りるときって
たぶん全部諦めた、どこまで落ちてもいいと思ってる時だと思います。

どれだけ責められようが本人が諦めてるんですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです。
    どこかにカウンセリングとか行かせたいのですが調べてもよくわからなくて自分で直す気もないし苛立ちしかありません。

    • 8月6日
       チョッピー

病院か可哀想ですが施設に預けないと無理ですよね、、
病気なんですから…市の無料相談とかにまずは電話して何か方法ないか聞いてみるとかどうでしょう。第三者の意見を家族会議に入れるとか…
あと、ネットは使えないように、テレビショッピングもあるのでテレビも見せないようにですかね~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に通わせるのが1番だと思いますが、金銭的よゆうがなくて😞
    理想はグループカウンセリング的な物なのでですが、調べてもよくわからなくて困ってます

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

幼い頃に好き勝手されて育ったんですね。突き放す絶対貸さない、見放す、変わるまで会わないくらいしないとなおらないです!