※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達グレー、発達障害のお子様の行動について相談です。療育に通い、特徴や困りごとを教えてほしいとのこと。グルグル回ることが好きで、同じことを繰り返したり、迷子になりやすいです。言葉の理解が難しく、投げ方の癖やジャンプが苦手です。友達とのコミュニケーションが苦手で、1人遊びが好きです。

発達グレー、発達障害のお子様お持ちのお母さん
行動面なので困ったことや特徴など教えてください!

うちの子はグレーでいま療育に通っています
これを見て診断つきそうですか??
グルグル回るのがすきで
スーパーやお店などいつも決まったルートを何回もグルグル回ってます
公園も遊具ではなき周りをグルグル徘徊
電車や踏切信号が大好きです

同じことを何回もいいます
信号があったら信号信号信号など

スーパーや施設にはいると秒でいなくなります
すぐ迷子です
あまり手を繋げません

怒ってるのに笑ったりします

毎日いってるスーパーでは毎日同じルーティンがあります
入ってすぐにガチャガチャがありそこに信号のおもちゃが飾ってあってそれを横目に横断して同じルートをグルグル2.3回必ずやります

名前を呼んでも振り向きにくいです

うちは5階にすんでいるんですがエレベーターにあまり同じマンションの人が乗り合わせることとかすくないんですが
たまに乗ってきて途中の階で降りたりうちは5階なので
3.4階のボタンなど押したり
間違えてボタン押し間違えたりして
5階までの途中でボタンが押されてるとパニックのように泣きます。怖いのかいつもと違うから対応できないのか
わかりません。

言葉単語がちらほらコミュニケーションや理解することは難しいですが
歌を覚えたり絵本を覚えたりアルファベットや数字は完璧にいえます

あとはボールの投げ方の癖がつよいです
普通になげれません

ジャンプできたのも最近です

昔はこだわりはありましが最近はあまり目立たなくなりました

近くでお話ししたりするとあまり目をみてくれません

おうむ返しが多いです

1人遊びが好きです

友達からぐっとこられるのが苦手です
赤ちゃんも怖いみたいです

ざっとこんな感じです

なにか体験談や特徴など教えてください!

コメント

ASDの診断が降りそうかなと思いました。
スーパー、エレベーター共にこだわりだと思います。

退会ユーザー

あ、うちの子はASD.ADHDです💦
    2歳半から絶対手を繋ぐのをしてましたが、それまではスーパーとかで走り回ったり逃走したりです😅
    手を繋ぐのは嫌がり、最初は苦戦しました。
    テレビを見たり集中してる時に名前を呼んでも振り向かない時がある。(過集中、聞こえてない)
    こだわりはあり、思い通りにならないから癇癪・パニック。(例えばお風呂の時間なのにテレビおしまいにすると癇癪)
    コミュニケーション面は問題ないけど、言葉の遅れあり(4歳で追いついた)、会話が飛ぶ(ADHD)、たまにあれ?と感じる。
    対人関係、誰にでも話しかけるけど子供嫌いそうな人には話しかけない等敏感な部分もあり、よく言えば人懐っこいが距離感の近さが気になっていた。
    書かれてる部分でうちの子はどうだったかな?と思い返しながら書くとこんな感じです💭

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🥲

診断ついた後ヘルプマークなどは日頃付けてらっしゃいますか??

うちのこ多動も疑わしくて
    スーパーとかどこでもすぐ行ってしまうので迷子なります。。

ときにお声をいきなり出すこともあるので🥲💦💦

• 8月3日

退会ユーザー

付けてないですよ💭
    うちは検診・発達相談・親子教室とやってもスルーされて、自分で専門医を受診して判明したんですが…
    初診4歳前で診断降りたのは5歳すぎです。
    園ではお利口で全く問題ないそうで、本人も区別してるようで、外で困るのがほぼ無くなりましたね。
    今は家で困る感じです😣💦
    これが小学生になるとまた学校生活の困り事は出てきそうですけどね💦

• 8月3日
HARUNON

うちの子は自閉症スペクトラムの診断受けてますが、息子よりも特性が強いなと思いました💦
息子は言葉が遅い事と、花火などの突発的な大きな音が怖いという特性があります。
でも、言葉は遅くても日常で困る程でもなく、言葉の理解はできています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来週3歳なったからうけてみませんか?て療育から話があって検査受けるところです💦💦

やはり診断つきそうでしょうか??

息子さん理解はできているのですね( ; ; )

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

息子はASDグレーです。
幼稚園に入る前までは、
発達障害の項目で良く目にする、目があいにくい、逆さバイバイ、オウム返し、横目、国旗、アルファベット、マークが好き1人遊びが好き、人に興味がないなどがありました。
言葉の遅れ、こだわり、癇癪、多動などはなかった為、親子共々生活に困りごとなどなかったのですが、幼稚園に入り集団の中で段々とこだわりが出てきて問題を起こす様になりました。
順番が待てない、1番へのこだわり、指示が通りにくい等が出てきて療育に繋げました。
年中から3回ほど発達検査をしましたが、最後にした検査は100が年齢相応としたら97でした。(恐らく70以下が診断がつくと思います)
今一年生ですが、だいぶこだわりもなくなり毎日落ち着いて過ごしています。
診断がつこうがつかまいが早くから療育に通われてるようなので徐々に落ち着いてくると思いますよ!

上の子5歳、軽度知的障害、自閉症スペクトラムです。

偏食、睡眠浅い、歩けるのに歩かないのに、良く転びアザだらけ、永遠としゃべり続ける、人が話しるのに入り込んでくる。

ルーティン崩されると癇癪おこす、小さい約束事でも必ず守らないと、ずっと覚えており永遠と言ってくる。

お出かけも、あらかじめ行くとこら言っておかないと癇癪おこし、急な変更はダメ切り替え出来ないです😭
あとずっと車のなかに座ってるのが嫌いみたいです。

下の子、一歳八ヶ月。

感覚過敏、言葉出なく、こちらの言ってる事分からない、場所見知り、人見知りすごいく、買い物抱っこから降りられず、カートとかも乗れない。

好きな遊びは、永遠と遊び続けこっちが声かけしても全く聞こえておらず一時間半以上あそんでる。
運動面おそく、最近歩き初めてたが、体バランスわるいなどあります💦

二人ともおんなじ発達障害ですが、真逆特性もってます!