※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

老人ホームで車椅子の高齢者が出入口に並んでいた光景に心配。何をしていたのか知りたい。企業主導型保育園について気になる。

介護関係者でわかる方いましたら教えてくれませんか?
今日、歩いていて老人ホームの中がたまたま見えたのですが、車椅子に乗った高齢者が出入口ギリギリまでびっしり並んでいました。

奥までよく見えませんでしたが、20人以上いたと思います。
出入り口向きになってたので、テレビを見てるとかではなさそうでした。

介護などに知識がなくて失礼かもしれませんが、その光景が怖いというか、異様に思ってしまいました💦
皆さん大人しかった感じなのでなおさら心配で…
何をしていたのかわかる方いらっしゃいませんか?

そこの老人ホームを経営している会社の企業主導型保育園に入園予定なので気になってしまっています…

コメント

るん

何時頃ですか?
ご飯が終わって、自室に帰るとかですかね??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日見たのは16時頃でした。
    普段通る場所ではないので、
    毎回かはわかりませんが…💦

    • 8月3日
  • るん

    るん

    16時、、、。
    もしかしたら15時のおやつが終わってテレビ見終わって自室へ帰るとかかもですね!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おやつの後ですか🤔
    確かに介護士の方以上に人数は多いし、そんな感じで待ってもらうこともありえますよね。
    教えてくださりありがとうございます🙇

    • 8月3日
  • るん

    るん

    そんなに気にしないでください😅

    私は看護師で、施設にも出入りしてますが。
    施設のスタッフさんはもうバッタバタです!💦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、働いてる方は一生懸命お世話していて大変ですよね💦
    もしかして植物人間状態で拘束・放置されてるんじゃないかとか、いろいろ馬鹿な妄想してしまって💦💦
    何も知らないのに失礼しました!
    気にしないことにします。

    • 8月3日
🔰のままり

大きい施設とかだと、食事場所への送迎で、車椅子乗れる人は取りあえず乗せて待機させるのは普通と思いますよ😅
昔に実習行ったときそうでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構大きい施設のようでした。
    普通なんですね…!
    そう聞くとホッとしました🥲
    (ずっとあの状態で過ごさせてたら怖いなぁって思ってしまって💦)
    ありがとうございます。

    • 8月3日
Eママ

デイサービスだと
これからお家に帰る利用者さんを玄間で並ぶようにして車待ってたりしますが
その時だったんですかね?
老人保健施設で働いてた時はお風呂がある階まで誘導する為にエレベーター使っていたので順番待ちする為に並んだりしてました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    調べたらデイサービスもしてるところみたいです。
    少し待機してるだけだったんですかね。
    確かに待ってもらうことは結構ありますよね。
    そうと思えば怖くなくなりましました🥹
    ありがとうございました🙇🙇

    • 8月3日
  • Eママ

    Eママ

    介護の仕事って特殊なので
    働いてみないとわからない事いっぱいあるので
    ビックリしますよね🤣
    1人で数十人の車椅子の方を誘導するなって大変で…😅
    慣れてしまうし仕事だから普通の出来事に感じてしまうんです😥

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    介護施設には行ったこともないので、
    皆さん真顔で全然元気がなくて、植物人間状態にされてるのかな…💦
    なんてめちゃくちゃ失礼なこと思ってしまってました。
    (元気モリモリなら施設じゃなくて家で過ごしてますよね😂)

    1人で数十人の誘導…!!?
    一日何回もあるんでしょうね…めちゃめちゃ大変ですね😳😳
    全然知らないことばかりで、自分が恥ずかしくなりました💦

    • 8月3日
  • Eママ

    Eママ

    そうだったんですね💦

    私はコロナが流行る前に
    介護職辞めてしまったので
    今の現場はどんな状態か分かりませんが
    私が働いてた頃より数住倍大変だと思います😱
    コロナ禍で働いているスタッフさん達には頭が下がる思いです✨️

    • 8月3日