※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ペットの飼育放棄についてです。ここでは省略しますが、全てにおいては…

ペットの飼育放棄についてです。
ここでは省略しますが、全てにおいてはちゃめちゃで、
私の人生や心が壊されると思ったので父親、姉とは疎遠にしていました。
前情報ですが、恐らく姉は発達障害です。(10年以上前に私が専門機関に相談をし、恐らくそうであろうと言われています。)
例えば、お金の使い方が分からない、他人との関係を上手く築けない、他人であろうと身内であろうと気に食わないことがあると癇癪を起こす(警察沙汰もあり)などです。

ここからが本題です。
父親は年金暮らしです。姉が作った借金なども肩代わりして返済していたりして父親も常に金欠です。(その状況に疑問を感じ、何度もそれについて父親と話し合って助言もしたのに、実行にうつさず解決しないので距離を置きました。)
私が高校生の頃に飼った犬が1匹、姉が勝手に飼ってきて自分で面倒をみれないという理由で父親に世話の全てを押し付けた2匹の計3匹を父親が一人暮らしの家で面倒みていました。
姉は自分が犬に会いたい時にだけ父親の家に行っているようです。
疎遠にする少し前に父親たちと会った時、
姉が、まるで使用人かのように父親をこき使っている現場を目撃し、私は姉にも父親にも怒りました。
『金渡してんだろ!明日までに○○のペット美容院行ってこい!△△はカット下手だから行くなよ』や、
『散歩のときはこの間買った服着せろって何度も言ってるよな!』
等々、自分は面倒みないくせに父親に命令口調。
その口調もやばいし、文句あるなら自分で面倒をみろと姉に言ったところ、こっちは餌代稼いで渡してんだ!とのこと。
親なんだからこれぐらい協力するのは当たり前だって周りの友達はみんな言ってると言い張る。
私も疲れてしまい、連絡を取ることをやめました。

先月久しぶりに、元々飼っていた先住犬が亡くなったと姉から連絡がきました。
クーラーの温度が高すぎて熱中症で亡くなった。光熱費をケチった父親に殺された。と。
父親も年金暮らし&姉の借金返済でお金がないから、
クーラーの温度を犬にとっての適温にしていなかったのかもしれません。
でも面倒を見ていない私にとって、父親を責める資格はないので、そう姉に伝えました。
父親に殺されたとずっと騒いでいるので、
そう思うなら残りの自分で飼ってきた2匹は自分で育てろと言い連絡をまたやめました。

しかし、今日また連絡がきて、
父親に動物病院へ行くために渡したお金を使い込まれた。許せねぇと騒いでいます。
私は、あれだけ殺されたとかいいながら、まだ自分の犬任せてた姉の方に非があると思うので、自分で育てられないなら里親に出すなりするしかないと伝えました。
姉の言いなりになってる父親も許せないですが、
姉も相当やばいです。
犬もこんな家に飼われたばかりに可哀想です。
以前、父親に無理矢理姉の家に2匹を置いてこいと助言していましたが、命だからな…と踏み切れないようで、
父親も父親だなと思いました。
いろいろ状況が複雑すぎて、どうしたらよいか分かりません💦
父親も常に金欠状態だけど、犬がいるからアルバイトに行く時間もないと言っていたし、悪循環です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

単純、純粋にワンちゃんが可哀想。
人間の勝手で…😣 
それも関係者、皆大人で…。

ってこの文だけ読むと思いました💦

お姉さんの事もお父さんの事も
ワンちゃんの事も
第三者に相談してみてはいかかですか? 
市役所なり、ボランティア団体なり

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね…
    生き物を飼う資格ないです。

問題があまりにも山積みすぎて、どの問題を優先して相談すべきなのか…
    相談したところで、本人たちに当事者意識がないため解決しない気もしていてもどかしいです💦

姉の方針で、犬が可哀想だとかいう理由でしつけもしていなくて、
    トイレのしつけも出来ていないので、家の中でマーキングしてしまうとのことで確かもう8歳くらいですがずっとオムツしていたり、
    無駄吠えもすごくて、近所からちょっとびっくりするような手紙が玄関に貼られていたりして、いつか追い出されるんじゃないかと思っています💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は悪くなっちゃいますけど💦
    お姉さんが元凶…のような気が💦

お姉さんを病院へ連れて行き
    正式に『発達障害』の診断を受けて
    もらうとか…

そもそもお姉さんに収入があるなら
    お父さんがその借金を払っている事がおかしい…と思います❓
    (法テラス等に相談するとか)

お父さんが万が一追い出されてしまった日には
    初めてのママリさん🔰にも
    火の粉が来ます😅

そうなる前に手立てを考えとかないとって思います🙄

たとえ血の繋がった家族でも
    人の心を動かすのは難しい💦
    ですよね😣
    頼れる人、場所は存分に頼って
    問題がいい方向に向きますように🍀

• 8月3日