※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がひとりぼっちで過ごしている。友達とのコミュニケーションがうまくいかない気がして心配。先生に相談するべきか悩んでいる。

4歳の息子ですが、最近園でひとりぼっちで過ごしているようです😣息子に今日誰とあそんだ?と聞くと1人で遊んだとしか言いません。
私から見て、友達と会話が噛み合ってないことが多く感じるので、仲良かった友達も離れてったのかも、、と思っちゃうのですが、、😣
ひとりで過ごしてる息子を想像するとなんだか切なくて心配です😢
担任の先生に伝えるのはやりすぎですか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1人で遊んだよ!と言う時あります😂

私なら園でお友達と仲良く遊べてますか?と聞いちゃいます😊

はじめてのママリ🔰

想像すると悲しくなっちゃいますよね😭
私も息子はこうやって言うんですけどお友達とどんな感じですか?仲良くできてますか?って聞きます!!

はじめてのママリ🔰

お子さんは一人で遊んでることに対して、寂しいとか嫌だとかネガティブな様子なのでしょうか?

個人的には、子供の人間関係にむやみに親が介入するのはよくないのでは、と思います(トラブルやいじめられているといった問題なら別です)

お子さんは好きで一人で遊んでる可能性はありませんか?マイペースに遊ぶのが好きな子もいます。無理にお友達と仲良くしなくてもいいと思います。

もしお子さんがお友達と遊びたいと思っている気持ちがあるなら、本人に担当の先生に相談しても良いか聞いてみるのはどうでしょうか?

お子さんがどうしたいと思っているのか?が一番大事かなと思います。もし気持ちをうまく言葉にできないようなら、私ならまずは先生に園での様子を聞いてもいいか確認します😌