※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘に早すぎるアイスや濃い味付けの食事を義母が勧めてきて困っています。どう伝えれば良いか悩んでいます。他の子は早くからアイスや揚げ物を食べているようで、気になります。

生後9ヶ月でアイスって
早いですよね?
明日で生後9ヶ月になる娘が居ます!
離乳食はかなり食べます!
味付けとかは薄めにしてます。
お菓子とかも月齢に合った物をあげてます!

お昼に義母さんと上の子と私と下の子で
ご飯を食べに行きそこで
食後にアイスを食べていた義母さんが
娘にアイスを食べさせようとしてました。
私が「アイスはまだ早いです😅」
と言ったら
「えーもう大丈夫よ🙆‍♀️なんでも食べさせないと!」
と言われました🥲

普段から義母さんの家にご飯食べに行ったり
しますが味の濃いカボチャの煮物とか
食べさせようとしてきます💦
いつも味の付いてるのは…とか
断っているし旦那も
まだそういうのあげないで!と
言ってくれていて
言えばじゃあこれは?とかで
月齢に合った離乳食出してくれたり
するのですが
ちょこちょこ色々あげようとしてくるのが
ちょっとストレスになってしまっています。

どう言ったら義母さんに嫌な感じなく
伝わりますかね?
あと皆さんのアイスとか外食先での
うどんとかのデビューっていつでしたか?
同い年の子が居る後輩は
9ヶ月からアイス、マックのポテトとかあげており
1歳になったばっかなのに普通に揚げ物とか
チョコとかあげていましたが
私はまだ早くない?と思いました。
私が気にしすぎですか?

上の子の時はこういう事が全くなかったので
戸惑っています🥲

コメント

きなこ

1歳前でアイスは早いと思います💦
そして食べかけをあげるのは絶対嫌です😇

胃がまだ未発達なので、味の濃い物はまだあげないようにしてます‼️
虫歯菌も嫌なので、食べかけや同じ箸は使わせたくないです‼️って義母さんに伝えてみてはいかがでしょうか😅

ちなみにうちはアイスは1歳10ヶ月頃(保育園で)食べてました🥲
マックも2歳以降にデビュー、揚げ物も1歳半以降です🙌

親の考え方次第ですが、早すぎるのもどうかなぁと思います🤫

  • まー

    まー


    その言い方いいですね🙌
    今度言ってみます!
    一応お箸とかスプーンとかは
    新しいの出してくれるのですが…

    上の子の時1歳半ちょっと前から
    大人と同じ味付けにして普通のご飯にして
    マックのポテトとかもそのくらいで
    少量で塩抜きからデビューしたので
    下の子もそれくらいからでと
    伝えているのですが
    どうも待てないみたいで😅
    揚げ物とか負担かかる物は
    遅い方が良いですよね💦

    • 8月3日
coca愛用

最初の方の
「胃が未発達なので〜…」

「お医者さんに言われてる」
と言うと
お医者様が言うなら、、
となりやすいみたいです🤭

うちは出先のうどんや揚げ物は1歳過ぎくらいからあげてます🙌

ただ卵アレルギーもあるので、アイスはものによっては、生の卵が入っていたりと、唐揚げも衣に卵が入ってるものと入ってないものとあり、そこも気を使います😓

義母さんわかってくださると良いですね✨

  • まー

    まー


    それいいですね🙌
    確かに医者が言うならって
    なりますもんね😊

    アレルギーあると大変ですよね😭
    今のところアレルギーの
    心配ないのですが
    私がそば、ピーナッツ、キウイと
    色々アレルギーあるので
    その辺は絶対勝手にあげないで!
    って旦那も釘刺しており上の子にも
    あげてはいないので
    医者がーとか言えばあげなくなりそうです😊

    • 8月4日
みーこ

とりあえず離乳食の進め方の本見せて説明ですかね。。。

  • まー

    まー


    そういうの見せながらの方が
    良いんですかね😭
    もう9ヶ月だから味付けとかも
    普通で大丈夫よーとか
    何でも食べさせないと!って
    言われちゃってます💦

    • 8月3日
  • みーこ

    みーこ

    親の時代と離乳食の進め方も変わっているっていうのに気づいてほしいですよね😣

    ちなみに上の子は
    アイスは二歳
    マックは一歳半くらいでデビューしました^ ^
    うちの義母もなんでもあげちゃうタイプでグミとか飴は義実家に預けたらいつのまにかデビューしてました😂

    • 8月3日
  • まー

    まー


    本当それなんですよ😭😭

    やはりそれくらいから
    デビューですよね💦
    虫歯とかの心配もあるし
    勝手にあげないでほしいですよね😭

    • 8月3日
ぴぴ

9ヶ月頃は舐めさせるくらいはありました😂
けど義母主体であげよーってされるのは不快です(笑)

  • まー

    まー


    自分からあげるのと
    義母さんからとは
    全く違いますよね😑

    • 8月7日