※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきバー
ココロ・悩み

過去の過ちを打ち明け、結婚後に主人との問題で別居。娘は主人と暮らし、母親は実家で半年。難しい状況で子育て。他のママたちの意見を求めています。

意見をお聞かせください。
結婚を目前にしたところで過去の過ちを旦那に打ち明け、破綻になりそうにもすでに娘を妊娠していたこともあり仕切り直しで頑張っていこうと2人で決め、結婚を進めました。
私は独身時代から仕事に打ち込む日々で出産ギリギリまで仕事をし、無事娘が産まれました。育休を取り育児に専念しながら家庭に入る生活をし、1年経ったところで義母が私にずっと不満を抱えていたということを旦那から聞かされ、親も交えて話し合いをしました。私はあまり要領がよくなく、主人の中での母親像(義母)にはなかなかなれず、そんな中でも主人に協力してもらいながらなんとかやっている日々でした。話し合いの中で義両親から息子のことを何だと思っているんだ自分のことばっかり、何も私たちのことを気遣ってくれないと言われました。私の中では気を遣っているものの、足りなかったようなのです。主人はずっと黙ってばかりで何も意見を発しませんでした。何も意見をしない主人を見た時に、彼も同じ意見なんだと思いました。何度か話し合いを重ねましたがなかなかお互いが譲り合えず、最終的に私の味方を出来なかったのは結婚前のことがあるからだというのが主人の意見でした。共に生活をしていくのは困難だという結果になり、別居することになりました。主人が一切親権を譲らないこともあり、何度も話し合いを重ね、あまり生活環境が変わらない主人のところに娘を置いて、私は実家に戻り、義両親の協力を得ながら主人が育てている状況です。2日間の休みの日だけ私が預かりそんな生活をして半年が経ちました。娘にとっては大好きなパパとジジババなので引き離そうとは思いません。ですがまだ幼い大事な時期に母親がいつもそばにいないことがやはり問題にならないか不安でたまりません。ですがこの思いを主人側は今も一切受け入れてくれず、私が引き取ることを許してくれません。
半年生活をしてやはり円満に協力して離れて育てていくことは難しいと実感しました。親権者の権利を振りかざすような相手なので彼とは難しいと気付きました。私自身も主人に強く意見が言えずこういうことになってしまったのかと思います。母親として子どもの人生がかかっている選択を決断する時なのですが、なかなか周りにも相談ができず、ネットの世界で繋がれる全国のママたちの意見を聞いてみたくて書き込んでみました。
よければご意見ください。

コメント

ままりー‼︎

あずきバーさんの過去の過ちって、犯罪とか、そう言うことではないですよね⁇💦

娘さんもまだ2歳目前、
環境環境…と無理に旦那様のところに置いておかなくても、まだまだ幼いんだし変わってもやっていけると思いますよ。

あずきバーさんの意見や思いはいつ言うんですか?
後悔しませんか?
今が言う時ではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

義親の、何も私たちのこと気遣ってくれないって発言きもいですね⚡️
奥さんのこと何だと思ってるんでしょう👹
戻ってやり直すのは無理なんでしょうか?
そんな旦那や義両親なので難しいかもしれませんが…
離婚となれば、私なら何と言われよーが自分がひどい思いして産んだ子を絶対渡さないです😥

まめ

過去の過ちとは何なんでしょうか?
その内容によっては旦那様が親権を持ちたがっているのは理解できます。

あずきバーさんは結局どうしたいんですか?
また再構築して家族3人で一緒に暮らしたいのですか?
離婚して娘さんを引き取りたいんですか?

文章を読む限りだと自分の意見をもって話し合うしか解決策はないように感じますよ。
旦那さんとよく話し合う機会をもうけるのは難しいのでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

娘さんにとってママがいつもそばにいなくて大丈夫なのか?よりもママがいつも娘のそばにいたいって気持ちはありますか👀?
私なら子供と週に2日しか会えないなんて耐えられません!毎日一緒にいたいです!!
私なら子供のことなら絶対に譲れませんし苦手でも何度でも話し合います!
それでも無理なら離婚して裁判でもなんでもして親権取ります👀‼︎

過去の過ちとは?
育休を取って仕事復帰したなら、主さんがお子さんを育てられませんか?
なぜ義実家に渡してしまったのですか?私なら親権は絶対に譲りません!
義両親なんて無視です。関係ない。

ダダ

言いなりになりすぎでは…
1歳で環境なんて変わってもどうにでもなるし絶対子供は渡さないです。

はじめてのママリ🔰

本当に子供と離れていいんですか?
お腹痛めて産んだ子と離れてもいいんですか?
後悔しませんか...?

もちこ

親を交えての話し合いはあずきバーさんのご両親も居ましたか?
もし義両親しかいなかったのなら3対1で萎縮してしまいフェアじゃないですよね。

あずきバーさんがご主人に強く意見が言えず…、と書いてますがご主人も言えてないですよね?話し合いの際あーだこーだ言ってたのは義両親で。

過去の過ちやご主人たちに気を使えてない、がどんな内容なのか分からないので難しいですが、親が強い方が親権握る、ってなんだかなぁと思ってしまいます😅

そして、最終的にはお子さんの人生の選択も大事ですがこれはあずきバーさんの人生です。
お子さんと共に生きたいかどうか?
私だったら絶対後悔するので親権は意地でも譲りません!!!