※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

育休中で仕事を辞めるか悩んでいます。子供が可愛くて保育園に預けたくないけど、仕事環境は良い。マンション近くで母も協力。2人目も考えている。仕事続けて悔いはない?辞めても悔いはない?アドバイスをお願いします。

現在育休中のものです。
生まれてきた子供が可愛すぎて(勿論、皆んなそうですが)
保育園に預けたくなく、仕事を辞めようか迷い始めました。
仕事の環境はとても良く、辞めるのが勿体ないとは言われます。辞める必要はないとおもいますが、本当に葛藤してます。

・仕事を辞めたら勿論、自分のお金も無くなるので、ネイルなど美容は自由に行けないだろうと思います。

・子供の成長は一瞬のうちで、ずっと見てたい気持ちもあります。

・実家のすぐ近くにマンションを購入したので、
母も育児に協力してくれる環境です。

2人目も考えており、復帰したら時短勤務中にまた産休にもなるのかなと計画もたてております。

同じような方、
仕事を続けてて、悔いはないですか?
また、仕事を辞めても悔いはないですか?

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

育休延ばせるだけ伸ばして取るのは無理なんですかね??

保育園わざと落としてもらったりして🤔

生まれてから可愛いのは当然のことで成長したり、2人目妊娠したり生まれたりしたら可愛さより大変が勝って心が疲れたりすることもあるので今の職場が恵まれてる環境にあるならば今無理に辞める必要もないのかな?と思いますよ☺️

辞めたくなればすぐ辞めれますが逆に働きたくても働けない状況になることが大変だと思います💦

そして育児疲れはある日突然来ます😂💦

突然来るというか、あ、疲れてるわ。って気がつく日が突然来ますよ🥲

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!!育休のばす選択肢....視野に入れてみようと思います。大変為なるアドバイスありがとうございました!

• 8月4日
姉妹のMAMA

仕事復帰して子供と離れて、さらに可愛く思えるようになります‼️
子供のために働いてると思えば頑張れます‼️笑

子供と離れる時間があったほうな、お母さんもリラックスできると思います。

私は1人目育休復帰して、9ヶ月後に2人目の産休に入りました😊

後悔してません👌

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!!そうですよね、子供との時間が貴重に感じますよね🥺頑張ります。

• 8月4日
はな

わかりますー!
長男の時、正社員フルタイムで復帰しましたが、とても寂しかったです😭
1歳4ヶ月でした!

でも子供は保育園でぐんぐん成長しますし、私も頑張らないと!と思いました😊
あのまま家にいたら、息子に依存しすぎて自分を見失っていたかもです😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!!自分を見失うってのも分かる気がします🥹4ヶ月分は、待機児童でしたか?

• 8月4日
  • はな

はな

待機児童でした!4月の一斉入所で入れました!

• 8月4日
まろん

私はわざと人気の高い保育園に申し込んで一度延長しました😅
結局1歳9ヶ月で入園し仕事復帰しました。
正直言うと1歳半くらいから育児が辛くなってきて、早く保育園預けたいも思うようになりました😂
仕事中は子供と離れられる気分転換になるので、復帰して良かったです。
2人目は11ヶ月で入園予定です👶
子供の成長に従って考えも変わりますし決断は急がなくていいと思います。可能なら一度わざと落ちて育休延長も方法の1つだと思います💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!!仕事も息抜きだと考えれば楽になりますね😂人気の保育園ってどこで見分けましたか?

• 8月4日
  • まろん

まろん

小さいうちは大人しくていいんですけどね😂
    役所で待機人数教えてくれたので、一番待機人数が多い園に申込みました!笑

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

わたしは辞めて悔いなしです。
旦那さんの経済力次第な部分はあると思います。
うちは夫が高収入なのでわたしが働く必要がないです。

主さんが働かなくて、自分の美容代が捻出できなくなるくらいならまだいいと思いますが、生活費や養育費を切り詰めたり節約したりするくらいでしたら仕事は続けた方がいいのかなと思います。

子どもは可愛いですが歳の近い2人になるとめっちゃ大変になります…
わたしは妊娠して専業主婦になりましたが上の子も下の子も2歳で認可外(プリスクール)に預けてます🥲

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!!旦那....うちは私も働かなきゃって感じです。羨ましいです🥹プリスクール、どうでしたか?

• 8月4日
うに

わかりますよー☺️
私も一人目は寂しくてこども園年少さんからにしました。それでも離れたくなくて願書取りに行った帰り泣きました😂ただ入園したら、凄く良い園で子どもが帰りたがらなくなり(笑)結局五時まで預けて仕事してました😂
今二人目育休中ですが、一歳で復帰予定にはなってます。ただまた離れたくなくて…続けて妊活しようか、育休延長か悩んでます。会社は凄く条件も良く、子ども第一にどうぞ~なんで辞める予定はないです。ただ間違いなく一歳で復帰はしません!(笑)辞めずに一旦延長で様子見とかは出来ないですか??

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!!色んな選択肢ありますよね。仕事の環境がいいと、周りの人にも申し訳ない気持ちと葛藤中です。

• 8月4日
ママリ

わたしはギリギリまで自宅保育したかったのとコロナ禍ということもあったので、年子で産みましたよー!
娘2歳まで育休延長して、息子3歳娘2歳で幼稚園と保育園に預けて復帰予定です!

• ママリ

ママリ

ちなみに一歳過ぎてからは怪獣なので早く保育園預けたい!!!って毎日思ってます☺️笑

• 8月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!!怪獣...可愛いです😍
    息抜きも大切ですよね....

• 8月4日
🍑🍑

1歳4ヶ月の時に保育園へ預けて復帰予定でしたが、まさかの職場が閉店になり、退職せざるをを得ませんでした😂💦
その後は失業保険にきりかえ、私ももっと息子と一緒にいたかったし、2人目も欲しかったので、そのまま専業主婦になりました😳
元々自分に全くお金はかけないタイプで、美容院いつ行ったっけ?レベルですが、それでもやっぱりお金はないです🤣
でも生活は出来ていますし、可愛い息子と毎日一緒にいられて本当に幸せです。
ちょっとも離れたいなぁとか、復帰したかったなぁとは思いません!
が、保育園通ってる息子も可愛いだろうな〜と思うことはあります😂笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!!色んな思いとの葛藤ですね!🥹すごい考えてて尊敬します!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うさぎうささんの気持ちすごく分かります☺️
私もそう思ってました。
育休延長しようかな、とも思ってました。
ですがこどもが成長するにつれて、自分が無理してるなと気付きました。
今どんどんこどもが可愛く思える時期ですよね😊
ホントずーっと可愛いです。
ですが、出来る事が増えて嬉しい反面、怪獣に思える時も出てきます(感じ方は個人差あると思います💧)
ずっと2人でいて、動きも素早くなってきて、目が離せなくなって、私はちゃんとこの子の安全は守れるだろうか、挨拶とか生活リズムとか社会性を教える事が出来るだろうか…などいろいろ考えて、1年で仕事復帰を選びました。
(家事が思うように出来ない事、片付けても片付けてもすぐに散らかる事、ストレスに感じたり)
うちは最近保育園に通い始めましたが、やはり朝預ける際胸が締め付けられるような感じがします。ですが、毎日先生が園での様子を細かく教えてくださるので安心して預けています。
我が子の満面の笑みでの出迎えは格別です♡

育休はどれくらいとる予定でしょうか?
うさぎうささんは産後から復帰のことを考えてみえて、すごいなぁって思います!
まだ生後2ヶ月ですし、今は可愛い時期を堪能して下さいね☺️結果を急ぐ必要はないと思うので、ゆっくりでよいかと思います♪
長くなってすみません🙏

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!!すごい安心しました!!
    先輩ママさんの、アドバイス大切にして、今はゆっくり子育て頑張ります!!ありがとうございます。

• 8月4日
課金ちゃん

それくらいの月齢のころは、そう思ってました🤣

息子のことは今ももちろん可愛いし日々大好きが増してるし、本当に大切です😍😍

…が!!1歳超えてから、歩くようにもなり、そんなことばかり言ってられないぐらい体力が有り余っていて…育休終わる頃には、私だけでは手に負えない気持ちになっていました😂

ので、復帰して良かったと思ってます🤭

息子も私と2人でずっと過ごすより、保育園で色んな経験してきて毎日楽しそうですし、普段離れているからこそお休みの日はより大切に過ごせますし、この生活に慣れてしまうと連休は体力的に地獄にも感じます🤣笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!!復帰も視野に入れて考えてみます。子供が楽しいのが1番ですね🥹💓

• 8月4日