※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食開始タイミングについて相談です。帰省中はどうするか悩んでいます。5ヶ月前半に始めて、帰省中はお休みするか、続けるか、帰省後の6ヶ月から始めるか、どれがいいでしょうか。

離乳食の開始タイミングついて。

いま生後4ヶ月半です。
離乳食を生後5〜6ヶ月で始めるために準備中です。

当初は生後5ヶ月から始める予定でしたが、
5ヶ月後半のあたりで義実家に8日間帰省するスケジュールが入り、
どうしようかなぁと。

皆さんなら、
①5ヶ月前半に始めて、帰省中は離乳食お休みして、帰宅後から再開する
②5ヶ月前半に始めて、帰省中も離乳食道具を持参して続ける
③帰省後の6ヶ月から離乳食を始める
どれにしますか?

コメント

あお

私なら、③にします🙌

りり

わたしなら①です🙌

②はめんどくさいですし、③でも全然いいと思いますがそのうち始まる卵のスケジュールが1ヶ月遅れるのは私は嫌だなぁと思うので😵‍💫

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね😊
うちもいつから始めようか考えていました!
私なら1にします!
夜寝なくて、早く夜間断乳したいからです💦

myumyu🍉

②にする予定です♫
帰省中お休みしようかとも思ったのですが、離乳食食べさせるの楽しいのでお休みせず続けるつもりです😊
ベビーフード持参予定です😊

はな

私なら③ にします!もしくは①ですかね🤔

うちが五ヶ月後半から始めました!5か月では座ることが安定しなかったことと、もっと食に興味を持ってもらってからがいいなと思ったのが理由です😊

②は荷物が増えるなーと思うのと、うちの子の場合は帰省した時、場所見知りが酷くて家で食べてたBFでも口をつけなかったので…その場でどうなるかは個人差あると思いますが..③が楽だと思います✨

ママリ

私も同じ状況でした!
かなり遠方に1週間帰省したので、私は③にしました☺️

ぶーちゃん🐱

私もほぼ同じ状況で迷ってました😅
5か月入って始めようとしてます。3週目くらいで旦那の実家に4.5日帰る予定です。
最初は①にしようかなと思ってたのですが、もし開始して子供が順調に食べるようであれば、キッチリ作ってとかは大変だと思うので、帰省中はBFを利用してあげようかなと思ってます。
色々、考えちゃいますよね☺️

はじめてのママリ🔰

1か3ですね!2は面倒なので😂

RitaRico

3ですかね🤔

うちの息子は離乳食初めて2週間程でギャン泣きして拒否が始まって1週間お休みしたので、もし息子さんが順調に食べてくれる子だったら途中中断は可哀想だと思います!
2は荷物が増えるのが面倒なのと、帰ってきてから元の生活に戻るのに息子さんの負担になってしまわないか心配だからです!!

ちなみに息子は間食できる時とできない時のムラがありますが、食べること自体には意欲的です🤣

さめのは

③が1番楽かなと思います!