※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のああ
妊娠・出産

赤ちゃんへの心の声は伝わるでしょうか。調べても答えが見つからずモヤモヤしています。よろしくお願いします。

お腹にいる赤ちゃんへの話しかけについてです。
実際に声には出さず、心のなかで話しかけても、赤ちゃんには伝わるのでしょうか?

なんとなく気になって調べていたんですが、なかなか答えが見つからずモヤモヤしています。
よろしくお願いします!

コメント

ふうなママ

私は両方してました😊
お腹をさすりながら心で話し掛けて~
お腹をさすりながら声に出して話し掛けて~

伝わるか伝わらないかは、はっきりわかりませんが、どちらの方法でもよく話し掛けてました😊😊

nana🐾

実際のところはどうなのかわからないですが…。(笑)
エコーアルバム作ってるときとかよく動く気がして、
今考えてること伝わってるのかなー♥
って思うことはあります(๑•ω•๑)

きっとママの考えてることは
伝わってるんじゃないでしょうか🎵

ぶーちゃん🐷

両方してます!

外出先ではさすがに変な人と
思われても嫌なので
心で会話して...(*´。・ω・。`*)
伝わってたら嬉しいですよね!
科学的には無意味な気がしますが(º_º)

家にいる時は旦那と話すボリュームで
お腹に話しかけてます!

早く声を覚えて欲しいので
家にいる時は
トイレしてるよーとか
パパもーすぐ帰ってくるよーとか
今から買い物行くよーとか
どーでもいいことまで話しかけてます(笑)

coppi♡

お母さんのリラックスした気持ちは
伝わると思いますよ(°͈꒳​°͈)
実際声を変えても、言葉の意味はまだ理解できないだろうし、
お母さんの喜び、怒り、悲しみは
赤ちゃんに全部伝わる♩

あくまで私の考えですが(>_<)

ゆーくんママ

声に出さないで心の中で話しかけてることが多いです(´,,•ω•,,)

一人でお腹に話しかけるのがなんか気はずかしくて😫でもお腹の中に居るんだしずっと繋がってるわけだから勝手に伝わってると信じてます(笑)♡

ロズワール邸のメイド(妹)

実際赤ちゃんの耳で外の音が聞こえるようになるのって、妊娠6カ月くらいからだと聞きました^_^

私はあんまり話しかけてません。(;^ω^)
胎動で思いっきり蹴られたときとかは、おおお!元気やな!と言ってしまいますが。笑

初期からお腹をさすってあげると、お母さんの気持ち伝わるかもしれないですよね^_^
幸せな気分にもなれるし、心の中で話しかけつつお腹を撫でてあげたらどうでしょう?

のああ

皆さんありがとうございます!
科学的にはわからなくても、きっと良いんでしょうね。
赤ちゃんのことを思ってる気持ちが大事なんだろうな…
いっぱい話しかけたり、さすったり、してあげたいと思います(^^)