※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

マイホームについて質問ですハウスメーカーと契約するまでに何回くらい…

マイホームについて質問です
ハウスメーカーと契約するまでに何回くらい打ち合わせをしましたか?

コメント

やんやんまちこ

はじめまして^o^
うちは、注文住宅では
なかったので、14回くらいでした。

注文住宅では一年くらい前からやってるかたも
いますよね

注文住宅憧れでした。
高すぎなので断念。
うちのは、プランから選んで
カスタマイズしていき、建てました

• ママ

ママ

初めまして(^-^)コメントありがとうございます
    契約前に14回ですか?
    どういった打ち合わせをされましたか?
    ウチはまだ2回しか打ち合わせをしてないのですが次回契約する流れになってます(´`:)

• 12月5日
  • やんやんまちこ

やんやんまちこ

ハウスメーカー選びは、3ヶ所で

契約してからが2ヶ月半くらい通いました

計、14回くらいです。
    クロスだけSANGETSUに見にいきました。
    今年のはじめに見学しに行き
    3月に契約して、
    5月に、地鎮祭、から棟上げ
    9月に、引き渡しでした。

いろいろ迷いますよね
    良い悩みなんですが、悩みます。
    下の子が生まれて2日後に棟上げだったから
    あっという間に産後に引っ越し
    辛かったです。

• 12月5日
やんやんまちこ

土地選びが一番苦労しましたが
コストより便利性を選び
この土地を選ぶのにここの、ハウスメーカーを選んだかんじです。

• ママ

ママ

迷いますよね、悩みますよね、毎日なんだかモヤモヤしてます
    ウチも土地選びに苦戦してます
    希望の地域で理想の土地を見付けたんですが建築条件付きでハウスメーカーは決まってるんです
    それで見積もり出してもらったり打ち合わせを2回して次契約は早いのかな?と

• 12月5日
  • やんやんまちこ

やんやんまちこ

あー(>人<;)わかります
    うちもです。もっと時間かけて選びたいのに
    旦那が担当者と仲良くなったり
    安産お守り頂いたりして
    結局、ここに((((;゚Д゚)))))))

今でもモヤモヤします。
    家は、何度も建てたいぐらいですよ
    やっぱり百パーの家は、相当金持ちしか無理ですね
    痛感しました
    外構((((;゚Д゚)))))))超適当になり後悔(>人<;)

• 12月5日
  • ママ

ママ

たぶん納得して建てたとしても住みだしたら不満が出ちゃうんでしょうね>_<
    外構って意外と高いらしいですね

• 12月5日
じょじょママ

うちは契約前に6回くらい打合せしました!
建築条件付土地で場所は気に入ってたのですが、交通量とか周辺の環境とかを毎回営業さんに聞いたり、値段交渉したりで普通より多かったと思いますが😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます
    値段交渉はどうでしたか?少し値引きしてもらえましたか?
    ウチも値段交渉したけど値引きはしないとハッキリ言われちゃいました(´`:)

• 12月6日
  • じょじょママ

じょじょママ

うちも粘ったのですが、建物の値段は下げて貰えなかったです💦
    門扉、フェンス、植栽だとかの外構で100万円分くらい付けてくれる事になりました!

• 12月6日

契約前に5回ほど打ち合わせをしました。
初めの2回はハウスメーカーさんを知る話し合いとモデルハウス見学。
3~4回目で気になっている土地のアドバイスやある程度の間取り決め。
5回目で土地を決めて 詳しい間取り決め。ここでローン仮審査。
6回目で契約でした。現在細かい打ち合わせ中です。

土地でかなり悩んだのですぐに決められたなら、もう少し早かったと思います(^-^)

• ママ

ママ

細かく教えていただきありがとうございます
    契約前にある程度間取り決めしといたほうがいいのですかね
    5、6回くらい打ち合わせ重ねてから契約しても遅くはないですよね

• 12月6日

退会ユーザー

部屋数とか和室入れたいとか、吹き抜けとか、リビングは1階2階どちらに置くのかとか、ベランダ付けるか 1階バルコニー付けるかとか、夫婦で相談出来るところは決めておくと楽かもしれませんよ!
    優先順位をつけて、お金がかなりかかるなら止めようとかでも大丈夫だと思います(^-^)

我が家は今のメーカーさんに決める前に色んなメーカーに行き、その度にどうしたいのか少しづつ煮詰めていったので、ある程度出来上がっていましたが、細々したものはまだ迷っている段階です(まだ打ち合わせ段階です)。
    なので納得いかなければ打ち合わせ何度もしても良いと思いますよ(^^♪

契約の前にその土地に対してこれ位の家を建てて金額はこんな感じ。これを銀行さんはローンで貸してくれますか?の仮審査があるので、どれだけローンで借り入れるか分かるのでそこは通しても良いと思います。ここはお金はかからず私は出来ましたが、メーカーによってはかかるかもしれませんので聞いてみると良いと思います。
    不安と楽しみがありますよね(*^_^*)

• 12月6日