※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が妊娠中避けられている状況。連絡が途絶えたが、生まれた場合の報告を迷っている。報告しない方がいいか悩んでいる。

妊娠をしてからなんとなく避けられている気がする友人について相談です。
2人目不妊で病院へ通い、現在妊娠中期です。
今回避けられているかもしれない友人とは1人目が同い年で、何度も遊んだり、子供抜きでランチしたりすることがありました。
しかし私が不妊治療の病院へ通い始めてから、誘ってもらってもその日に通院するかもしれなかったりで予定をなかなか決められず、何度か断ってしまったことがありました💦
これは関係性にもヒビが入るかなと思ったので、正直に不妊治療をしていることを伝えました。
友人は1人目の子を体外受精で授かったことや、治療費が高額だったので2人目をほしいけど諦めていることなどを以前に話してくれたので、伝え方を迷ったのですが、
正直にありのままを伝えたところ、優しい言葉をかけてくれました。
しかし、それ以来、避けられていると感じることが増えました💦
連絡も一切来なくなりました💦

私も不妊治療をしていたので、相手が妊娠しているのかもしれないと考えると避けてしまう気持ちも分かります。
なので、あちらから連絡がこない限りは連絡をしないつもりでいます。
こういう場合は、生まれた場合も報告しないほうがいいですか?
同じ区内なので、そのうちばったり会うと思いますが、
その際に何の報告もなく妊娠していたら嫌な気持ちになりますか?💦
妊娠前までは程よく仲良くしてもらっていたので、迷います。

コメント

あり※

コロナ化の世の中なので連絡取っても遊べないし、ほんと友達とも連絡取らなくなりました。逆にそっとしてくれてるのかな?って思ってみたらどうでしょうか。相手のことなんてその人自身にしか分からないし。私は生まれてから連絡すると思います。それでも、避けられているならもうそれまでの関係ということですね🙌

バナナ🍌

もしかしたら、トピ主さんが妊娠中なので、気を使ってあえてお誘いをしない様にしてるのかもしれませんね。
今コロナも他の感染症も流行っているので💦

上の方と同じで、私も出産したら連絡すると思います!

はじめてのママリ🔰

連絡も一切来なくなった人に、私は妊娠報告も出産報告する勇気も義理もないですね😅
バッタリ会うとか会ってしまう機会があればその時はその時で、すでにその程度の関係になっていると思います。

moon

私もそういう友人がいましたが、もう考えるのも面倒くさくなったので、妊娠報告はするつもりありませんm(__)m

出会ったりしたらでいいやって思ってますし、色々考えながらその友人と会うのも気が引けるので、一線をおきますね💦

みっちゃん

妊娠中ただでさえ不安になりやすいのに、それまで仲良かった人の態度が変わったりするとますます不安になりますよね💦

連絡が来なくなった以外に、主さんがご友人から避けられてると感じたのは具体的にどんな言動でしょうか?

それにもよりますが、コロナ禍なので連絡しても会えないからとか、ご友人自身が不妊治療をしていたときはそっとしておいてもらいたいタイプだったから気を遣って連絡してこないとか、ご友人なりの考えや気遣いがあるかもしれませんよ💡

今まで良い関係を築いてらっしゃったようなので、このまま曖昧なままフェードアウトするのはもったいない気がします🤔

相手の考えが掴めない状況でしたら、一度出産前に主さんから連絡してみるのもありかと思います。

ママになってからの友達ってことですか??
それならそこから連絡ないのであればそっとしておいた方がいいかと思います。諦めてるとはいえ本当は欲しい気持ちがあるのではないでしょうか?それだと気持ち的に複雑なのかも。嫌いとかそういうことではなくて。距離取ってる中、いきなり妊娠報告きても追い込むだけなのでしない方がいいかと。会ってしまったらその時に言えばいいですし😅

避けてるとかじゃなく、コロナだし遠慮してるんじゃないでしょうか、、、☺️?タイミングや採卵や移殖で変なタイミングで風邪引いたりしたくないかな?と気づかってくれてる気もします!

わたしは会ったときは報告しますが
、LINEやメールで個別に知らせたりはしたことないです☺️🌺

報告しても特に相手にメリットないし、プレゼントやら内祝いやらで気遣わせてしまうのが目に見えてるので、、、特に第一子しかいない友達には金銭面でフェアじゃないですしね🤔