※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ1ヶ月になる子のママです。退院してから毎日のように家に来てい…

もうすぐ1ヶ月になる子のママです。
退院してから毎日のように家に来ていた孫ブームの義母へのイライラがストレスで、蕁麻疹が出たり、帰ってから大泣きしていました。

旦那にしばらくは、家に来ないように言ってもらうと精神的にも落ち着きましたが、2週間が経つとそろそろ会いたいのか何かと理由をつけて会いに来ようとして来ました。
旦那にも「そろそろいいんじゃないか」「義母も孫に会えなくて寂しいんだよ」と言われ、子育ても積極的に手伝ってくれているので、我慢して会うことにしました。

義母の心配性な声掛けや知り合いの子育ての仕方をわざわざ教えてくるのには、聞いてないふりが出きましたが、授乳を見てくるのが我慢なりません。
我が子もお腹がすいてギャン泣きするので、しょうがなくそのまま授乳しますが、ずっと授乳している子供を見てきます。
旦那にも授乳を見られなくないと言って授乳ケープを買ってもらいましたが、「お腹がすいてるみたい」言われて抱っこを代わってくるので、準備するのが難しいです。

コメント

り

月1ペースでも他人くるのしんどい。そろそろいいとかないから。
ご主人もっと奥さんの気持ちに寄り添え、お前は今親の見方してる場合じゃない。嫁がいかに子育てしやすい環境を作ってあげるかが第一優先、くそばばあの会いたい何て我慢して貰うべき。死物狂いで産んだのにそれくらいしてくれてもいいだろ。
私だったら実家に帰りたい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    自分が父子家庭で、祖母も亡くなっており、男兄弟しかいないので、里帰りは出来ませんでした。
    2週間の間に初めて、私の家族が孫を見にきたのですが私の体を気遣って30分ほどで帰ってくれました💦

義母も体調大丈夫とは言ってますが、孫しか見えてないようです🥺

• 8月4日
もつなべ

産後すぐその頻度で来られるのもきついですし、私からしたら授乳してる姿見られるのなんて縁切りたくなる出来事です😭💦
産後は精神的にも不安定ですし、今すぐ来ないように旦那さんから言ってもらった方がいいです!旦那さんにきちんと気持ち伝えた方がいいと思いますよ🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が義母の行動で嫌だったことは、その都度伝えていますが私の気持ちは、あまり理解出来ないようです。
    旦那的は、娘が可愛いから自分の家族にも会わせたいと思うようで、来週は旦那の実家にも行く予定になっています。
    祖父母に一度会わせてあげたいと言われたので、短い時間で帰るように約束したうえで行こうとは思っています。

• 8月4日
なつ🌱

どうしても会わなきゃいけないのなら、ですが…別の部屋はないですか?
一ヶ月くらいになると周りが見えてくる赤ちゃんも増えるので、
「こっちで授乳する方がよく飲んでくれるんです〜人がいると気が散るみたいで〜」って話して、逃げて良いと思います!
それか、授乳一回だけなら、直母を諦めて搾乳かミルクを哺乳瓶であげられたら、胸を見られることはないので少しは楽かなぁと…

でも今の時期にそういう精神的我慢を強いられると、産後うつにも繋がるので、
蕁麻疹が出るほどなら拒否するのが一番と思います😣
わがままではないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の家で一軒家なので他の部屋もあるのですが、クーラーを付けてる部屋から移動するととても暑いので、娘が可哀想かなと思ってしまうんです。
    今度からは、義母が来る時だけ事前に他の部屋も冷やしておくようにします。

また、この前は、義母が来る直前で授乳をしましたが義母が家に居座る時間が長いので、すぐに次の授乳の時間になります💦

• 8月4日
  • なつ🌱

なつ🌱

長く居座られるのはキツいですね😱
    他の方のコメントも拝見しましたが、ご主人が理解してくれないとの事…男性って身内の声より他人の声を聞き入れる人が多いようですので、
    病院の先生や自治体の保健師、ご主人の姉妹や従姉妹や友人に何か言ってもらうとか、
    ウェブ上の産後鬱、ガルガル期、産後クライシスなどのページを読ませるとか、いっそここのコメントを見せてしまうとか、
    直接ご自身が話す言葉よりそういうものの方が分かってくれるかもしれないです。
    うちの夫は1人目の産後に職場の先輩方に色々言われたそうで、かなり優しくなってました…しばらくしたら戻ったけど。
    すでに試されてたらすみません…💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんが訪問に来てからは、家事をやってくれるようになり、首がすわっていないのが怖いと言いながら逃げていた抱っこもしてくれるようになりました。

2人とも若く、周りに子供がいる兄弟や友人がいない為、産後の私の辛さが分かりにくいようです。
    また、特に出産前は義母と仲良くしていたのに、出産してからイライラし出したことが理解出来ず、「板挟みになっている俺の身にもなってくれ」と言っていました💦

• 8月4日
るる💕

私の義母と似ています!産後1ヶ月毎日来ていました。
本当にストレスですよね。
ストレスが悪化して耳の聞こえが悪くもなりました😩
授乳も違う部屋でしていましたが、ここであげればいいじゃん!とデリカシーのない事を言われ余計嫌になりました。
別の部屋でできるならその方が良いと思います。
授乳があると言ったら帰ってくれるのが一番いいですよね!

• ママリ

ママリ

横から失礼します🙏
    私も産後に義母ストレスで片耳が低音難聴になって治るのに1年程かかりました😇

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳することを声に出して伝えて遠回しに離れて欲しいことを自分はわかってほしかったのですが、孫から離れたくないので私の横に座ってずっと見ています!
    また、あんまり義母に授乳姿が見えないような姿勢で授乳するので、普段のように吸ってくれず、義母がきた後は、必ず胸が痛くなります💦

義母が自分なりの育児アドバイスをしてきた際には、聞き流すようにしていますが、ストレスの溜めすぎには気をつけます😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後は、義母と距離を置いたのですか?

孫への会いたい気持ちから急に距離を縮めてきたので、いくら良い人でも所詮は、他人であり、気疲れしますよね💦

• 8月4日
  • るる💕

るる💕

1年は長かったですね。😩
    私は数ヶ月耳鳴りは止まらなかったです😂不味い薬を毎日沢山飲むのも辛かったです。
    あれはもうこりごりですよね。😫

• 8月4日
  • るる💕

るる💕

何も考えず自分の事しか考えないあたりも似ています。
    私は集中しないと飲んでくれないって言って別の部屋に行ってました☺️
    その間に帰ってほしかったけど終わるまで待ってました😩
    授乳ケープをするか旦那さんからもう一回言ってもらえるといいですね!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後にきついのに薬まで飲まないといけないのは、嫌ですね😭

まずは、私が移動することにします。
    そしたら、いずれは、義母がどこかに移動してくれるだろうという淡い期待も込めて…

旦那に義母のことを話すと機嫌が悪くなり、余計ストレスなので言わないようにしました。
    嫌な事があったらやんわりラインで家に来る前に伝えようと思います。
    孫に会ってしまうと私の話を聞かないので

• 8月5日
a

一緒です😵‍💫
旦那に明日義実家帰ろうって言われただけで蕁麻疹がでます💦
なぜ蕁麻疹出てるかは 旦那も分かってません😠

1人目出産時の入院中 授乳時間になり 部屋を出て行ってくれるのかなと思ったらそのままそこに居座り 授乳姿をガン見されました。それがほんとに気持ち悪くて今でも思い出すと腹が立ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです💦

妊娠前には、家族でお出掛けにも良く行っており、一度温泉にも入っているので、恥ずかしいと思わないと義母は考えでいるようです。
    胸が見られたくないというより、授乳している姿は、旦那以外には見せたくないと思ってしまうので、分かってほしいです!

• 8月4日
  • a

a

産後すぐに嫌なことされると もう何をされてもウザイです😅
    旦那に言っても それの何が悪いの?て感じで何も理解して貰えませんし😦

同じ母親なのに気持ちがわからないんですね〜て感じです😤

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が子育てした時は、実家の近くのアパートに住んでたみたいでお風呂や身の回りの世話を家族が手伝ってくれてたみたいで、自分も子育て手伝わなきゃと思っているようです。

義父が病気で亡くなってからは、子供たちが生きがいだったみたいで、子離れ出来ていません

• 8月4日
  • a

a

でも手伝って欲しいって頼んでないのに家に来るんですよね💦
    ありがた迷惑って言葉知らないんですかね💦
    そのうちママがやるべき事でも奪われそうで心配です💧

もう少し旦那さんが奥さんの気持ちに寄り添って義母にハッキリ言ってくれればいいのにと思いますが😥

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後に5時間居た時には、さすがかにキレそうになりました💦
    おまけにいろいろ質問してきたり子育てアドバイスしてきたりと…
    買い出しに行ってくれたり食事を持ってきたりと助かった部分はありましたが、ずっと抱っこをして娘から離れないので、なんだか娘を取られるんじゃないかみたいな気持ちになってすごくモヤモヤしてました😖

頼られるのが好きなので、1ヶ月前から休みを調節しており、来週は、1ヶ月検診とお宮参りで1日一緒です。
    旦那もあてになりません

• 8月4日
  • a

a

え、5時間はやばいです…😱😱
    もしこの先2人目3人目と授かった時恐怖ですね😥
    ちなみに私の義母は 入院中 手ぶらで来ました🙋🏻‍♀️

頼んでないのに…てなりますね🥲
    一人目のお宮参りで 義母が常に産着を着けたまま抱っこしてて 私たちだけの家族写真がありません…全て義母が抱っこした写真しかないんです…それがとっても悔しくて今で思い出すと腹立たしいです。そうならないようにしてくださいね🥲本当に後悔しますし一生恨みます🫤

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院日から3日連続長く居座ったので、毎日ストレスで泣いてました。
    今日、ラインを見てみるとアイコンが娘の写真になっていました。
    家族の写真がないなんて最悪でね😭
    お宮参りでも暴走しそうなので、今はママが産着を着るみたいですよと釘を刺しておきます‼︎

• 8月4日
  • a

a

入院中て初めての育児でストレスなのに更に義母でストレス溜まるなんてほんと最悪ですよね🥲

うわぁ一緒です!LINEのアイコンは元々勝手にされてましたが昨日ホーム画も子供にされました…それも許可なく。それが一番ウザイです。
    これから写真の催促などもされそうですね😠うちも良くされてます。

2人目3人目は私が抱っこしますのでって伝えたので 1回も抱っこさせませんでした😂
    良いお宮参りになりますように🍀

• 8月4日
あや

私も同居してる時は義母が嫌いでたまりませんでした。かなりストレスでした!
授乳中は別の部屋に行くとか出来ませんか!?私の場合完ミだったので 見られる事はなかったですが ミルクを飲ませたがったり ウザかったです💦このご時世なので 会いに来るのは控えてもらいたいものですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後の数日は、ずっと抱っこをしたがりミルクも喜んであげていました。
    またその際に、授乳を見られない気持ちから私が授乳時間をあけてしまったので、退院日から胸がパンパンに張り、母乳がで無くなってしまったので、次の日に病院に行くはめに…

私が、ミルクを飲ませようとすると「母乳は?」と聞かれるので難しいです。
    なので、なるべく搾乳したものをストックするようにはしています。

• 8月4日
え。

今大牟田に居るから旦那と義母に説教してしてやりたいですw
初産でホルモンバランス崩れてる時に義母とかストレスでしか無いし旦那は何を考えているのか!
結局旦那は嫁子供より親優先なんですよねー。

保健師訪問ありましたか?
保健師さんから旦那さんに言って貰えたらいいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひお願いします🥺🥺🥺
    親が孫を抱いて喜んでる姿を見ると子供としても嬉しいんでしょうね‼︎

2回ほど来ていただき、1回目の時に、今は里帰りをしない人が増えていることや産後のキツさを話してくれたので、それからは、自分から家事をやってくれるようになりました💦

• 8月4日
  • え。

え。

人を使って親孝行しないで欲しいですね!

産後のガルガル期と産後うつの話をもう一度保健師に話して欲しい😭
    子供の母親は主さんで、このままじゃ病んでしまうこと、とても今夫婦の絆を作る大事な時期なのにこのままじゃ夫婦の信頼関係も崩れる事わかって欲しいです😣

うちは出てけって言ったのに一人目分娩室に義母突入されました、廊下にいる息子の代わりにって😂
    こんな感じの義母なので同居で日々地獄です。
    旦那は息子感覚のままでママっ子だからあてになりません🙌
    旦那さん!主さんに必要なのは家事のサポートじゃなくて奥さんに寄り添う気持ちですよー!!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の立ち会い出産は、絶対嫌ですね!
    おまけに同居とは…
    ここ数日、娘が夜に寝てくれるようになって寝不足の日々から解放されて、ようやく気持ちが落ち着いてきました。
    でも、産後に言われた言葉は、一生忘れないですよね😭
    父親になりきれてない旦那にイライラし、離婚という文字が頭に浮かぶほど追い込まれました‼︎

• 8月4日