※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お仕事

ワーママの方々は、コロナ禍で休むしかない状況にあり、不安や悩みが尽きません。保育園の学級閉鎖や預け先のない状況に困惑し、仕事を続けられるか不安を感じています。他に預け先がない方々はどうしているのでしょうか。

このご時世…ワーママはどうしていますか??

保育園は学級閉鎖、旦那は休めない、
両親も仕事、預け先がない…

仕事は製造なので、休んだ分他の人にしわ寄せがいく。
上司にも頼れる人居ないの?と言われる。

居たら頼ってるよ。

私が休むしかないので休んでいます。(有給範囲内)
でもコロナの終息の見通しがつかない今
仕事続けられるのかな?って毎日不安です。

ワーママが働きづらい世の中…どうにかならないかな。
コロナのせいで何日有給使ってるんだろう?
自分たちで、出かけない、手洗いうがい消毒徹底で
気を付けていても、保育園で周りが感染したら結局学級閉鎖。

コロナが憎い。
なければ、こんな悩み無かったのに。
辞めなきゃいけないのかな?
今まで仕事育児家事って全部頑張ってきたのに、
コロナのせいで、水の泡になるのかな…。
悔しい…。

他に預け先がないワーママさん。どうしていますか?

コメント

自閉っ子ママ

シングルで息子と二人で住んでます。
両親はまだ働いていて子供はみてもらえないです。
もう割りきって休んでます。

• にこにこ

にこにこ

お返事ありがとうございます。
    割り切るしかないですよね…
    元からママが働きづらい社会なのに、コロナまでくると…お手上げです。

• 8月3日
こてつ

ワーママは肩身が狭いですよね…

幸い上司からは気にしなくて良いから!大丈夫だから!っと言ってもらってますが、
同じ部署の同僚には迷惑かけてるので…もう割り切って休んでます。。

今も旦那がコロナになって今週いっぱい仕事休みになりました😓

• にこにこ

にこにこ

大丈夫といってもらえて、ありがたいですね😊でも迷惑かけてると思うとやりずらいし、仕事いきづらいですよね。

割り切るしかないですね!!

旦那様…大丈夫ですか?
    お大事になさってください。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

お仕事は続けたい思いが強いのですか?

私もずっとフルタイムほぼワンオペで働いてきましたが、休混ざるを得ない日が続くと申し訳なさがすごいですよね。
でも休んだときの子どもとのゆったりとした幸せな時間…

世の中の流れ的にも、子どもが小さいうちは外に働きに出る仕事やめよう。

と思ってます。まだ言えてませんが😅

• にこにこ

にこにこ

出来ることであれば続けたいと思っております。
    高卒からずっと10年働いてきた会社ですので、迷惑かけた分どこかで返したいとおもってますが、そうなる前にコロナで潰されそうです。

なかなか頼れる人が居ない人は
    働きにくい世の中ですよね。

• 8月3日
♡♡

シングルなので頼れる人もおらず、休んだら生活出来なくなるので一時保育、ベビーシッターを利用して出勤してます..!😭
濃厚接触者で出社不可ならば在宅勤務、濃厚接触者ではないけど保育園が休園の際には抗原検査キットで陰性なのを検査してから自治体の一時保育に片っ端から連絡して預け先探してます!
一時保育が不可の時はベビーシッターに依頼して出勤です🥲

• にこにこ

にこにこ

ベビーシッター使ったら、稼ぎよりお金飛びませんか?
    在宅勤務できるのはいいですね!!でも子供居て在宅勤務もなかなかはかどらないですよね。

• 8月3日
  • ♡♡

♡♡

自治体と会社から補助が出てほぼ負担なしで利用出来てます!🙌
    あとは単発依頼ではなく年間契約で依頼してるで少し安く済んでます😊

• 8月3日
初夏☀️

同じく旦那は仕事休めず、両親も仕事で保育園が学級閉鎖になるとほかに預け先ないので私が休むしかない状態です😰

ただでさえ風邪ひいて熱出して休んだりしてるのにコロナで余計休むことに、、ほんと働きにくくなってますよね。

• にこにこ

にこにこ

同じ状況ですね!!
    わかります。少しずつですが、熱や風邪での休みが落ち着いてきたと思ったら、コロナで…こっちがいくら気おつけても周りがなれば学級閉鎖…。

国も特別休暇にしてくれる制度を今は出してくれてないので、有給が底をつきそうです。
    同僚にも迷惑かかってて、肩身狭いですし、申し訳なくて、仕事行きづらいです。

• 8月3日
  • 初夏☀️

初夏☀️

ほんとに自分が気をつけてても周りがなるとすぐ学級閉鎖ですよね💦
    しかも私最近転職したので有給もまだつかない状態で保険証も届いてないので診察、入院となると全額払わないといけないしで毎日ビクビクしながら生活してます😰

コロナでしょうがないとわかってくれる人もいますが自分だけじゃなく子どもの保育園となるとマスク出来ない子もいっぱいいるのですぐ感染しちゃうしで何回も休園や濃厚接触者になっちゃって仕事行きづらいですよね😓
    仕事休みます。って言う電話も正直嫌です😓

• 8月3日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんです。
    こっちだけが気をつけててもダメなので、もうどうにも出来ないですよね。

転職したばかりなのですね💦それは私以上にお辛いと思います。不安が耐えませんよね。仕事のこと子供のことお金のこと、パンクしちゃいますよね💦

わかります。保育園だとどうしてもマスクしない子でてきますよね。ご飯もお喋り禁止ですが、子供はなかなかできるもんじゃないです。

電話いやですよね。電話する前緊張で、吐きそうです😭

• 8月3日
  • 初夏☀️

初夏☀️

もっと日本がワーママに働きやすい環境になればいいですね😭
    お互い大変ですが頑張りましょうね👊

• 8月3日