※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
妊娠・出産

結婚挨拶時に妊娠報告するべきか、胎嚢未確認で悩んでいます。心拍確認後に報告するか、挨拶時に伝えるか、母だけに伝えるか迷っています。

来週、実家に彼と結婚の挨拶に行く予定です。

妊娠5周目に入ったところですが、まだ胎嚢も確認が出来ていません。
次に通院するのは挨拶の後の予定です。

結局はデキ婚になるのでしょうが、結婚の挨拶の際に併せて妊娠報告もした方が良いのでしょうか?

まだ胎嚢も見えないので、心拍が確認出来た時に、後から電話での報告のがいいのか、それとも挨拶の時に妊娠した事だけでも伝えた方がいいのか迷っています。
それとも母だけに妊娠したと伝えるべきか、、

化学的流産、子宮外妊娠の可能性を考えると心拍が確認出来てからがいいかなーとも思うのですが(´・ω・`)

とても迷ってます。

コメント

私なら母にだけとりあえず報告しておきますかね。
父は予定日が分かってからでもいいかなって思います。
挨拶行かれる時にどちらかに知って貰ってるほうが気持ち的に少しでも軽くなると思うので✨

• のんのん

のんのん

そうですよね。
    彼は心拍確認できてからでいいんじゃない?と言いますが、なんだかデキ婚になるのを隠してるみたいでモヤモヤしてしまいそうで。
    母にだけ実は・・・と伝えてみようかと思います😫

• 12月5日
♡Mママ子♡

挨拶の予定の日は変更できないのですか?

私なら私の都合でって謝りをいれて胎嚢や心拍確認出来た後にずらしてもらいます。
挨拶の時に彼から妊娠の事言ってもらって順番は逆になったことは伝えた方が後の印象はいいのかなと思いました。
義姉ができちゃった婚で義父にだけ妊娠隠してましたけど、自分だけ知らなかったのショック受けてましたので💦

• のんのん

のんのん

彼の休みが少なく2人で行ける日が限られますので、日にち変更は難しい状態です😥
    やはり挨拶時に伝える方が印象が良いですよね。
    確かに隠されてた!と思うかもですよね😭💔
    母に妊娠の件と併せて相談してみようかと思います。
    ありがとうございます🌷

• 12月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうなんですね💦
    やっぱり後からできちゃった婚だったってなったらうまくいった挨拶さえ、後から隠し事しながらってわかるとなると私はあんまり良くないかと思います>_<
    まだ初期だし、ぬかよろこびは出来ないけどって前置きして彼から妊娠に関しても挨拶があった方がいいと思いました。
    お母様に相談して、お父様の性格にもよりますもんね‼︎
    うまくいくといいですね!(๐•ω•๐)

• 12月5日
  • のんのん

のんのん

やっぱり後からだと隠されてたと思うかもですよね😥
    やはり妊娠の件何も言わないよりは、母に相談してみます💦
    彼ともよく話し合ってみます、ありがとうございます😊🍀

• 12月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

グッドアンサーありがとうございます!

お父様の性格にもよると思いますけど私の父だったら嫌な気分になるだろうなと思ったので、一番理解してるお母様にアドバイスもらえればいいですね(^^)
    頑張ってください♬

• 12月5日
みい

私もデキ婚です。
初めての妊娠で初期流産しました💦
2度目の妊娠は順調にいき、安定期に入ってから両親に報告しました!
妊娠に対して心配なことや不安な気持ちがあるのなら、お母さんだけには言っておいた方がいいと思います☺️

• のんのん

のんのん

初期流産、辛かったですね😢
    デキ婚になってしまい、言いづらい、親不孝だと思ってしまう部分もありました。
    初めてのことでやはり不安も沢山あります。
    母だけに相談してみようかと思います。ありがとうございます😊

• 12月5日
初めてのママリ🔰

私もちょうど同じ状況でした(´∀`)
私の親への挨拶の時には妊娠発覚してなかったんですがその1週間後に予定してた夫の両親への挨拶の前日に妊娠発覚し、、。
私は言わなかったです💦まだ心拍確認出来ないと何があるか分からないのと喜ばせてしまってダメになったら特に母親がショックを受けそうで、、。
なので心拍確認後に報告しました(*´꒳`*)

• のんのん

のんのん

挨拶の前日に判明とは、すごいタイミングでしたね💦
    そうですよね、ダメだったらと考えるとよりショックを与えてしまいそうです😭
    実家が遠いので中々帰るのも難しく、帰省前に母にだけは伝えてみようかとおもいます!
    ありがとうございます😊✨

• 12月5日

挨拶の時に言っといた方が
体を大切に思ってくれると思います❤

まだ、分からないので
きちんと心拍確認できたらまた、報告させてもらいます
って言って

言っといた方が
段差とか食べ物とか気を使ってもらえるし
自分も気が楽かと❤

• のんのん

のんのん

そうですよね😃
    隠してるみたいでモヤモヤしてるよりは、心拍確認前にも伝えておくのも、誠意が感じられるかなとも考えたりしていました。
    帰省前に母にだけ相談してみようかと思います。
    ありがとうございます😊🍀

• 12月5日
のん

私もデキ婚です✨

病院で妊娠してるって言われたときはどーしたら良いか分からず、旦那に言う前に母に言ってしまいました💦

あとで旦那に二人のことだから、話し合ってから報告したかったと怒られましたが😢

次の日に義母にも報告しました😊

心拍確認は待たなかったです✨

• のんのん

のんのん

私も妊娠が分かった時、どうしたらいいかわからず母に連絡するところでした😂
    すぐ義実家にも報告されたんですね😃💡
    やっぱり何があっても私を産んで育てた母だし、相談してみようと思います😫
    ありがとうございます🌷

• 12月5日
なめこ

こんにちは。

まだ胎嚢も未確認とのことで、お気持ちとても良くわかります(p_-)
質問者様のご両親がどのような方か分かりませんが、親世代にはデキ婚はなかなか受け入れられないことも多いかと思うので、円満に挨拶をしたあとで妊娠報告をしてしまうと、「結局はデキ婚だったのか!なんで早く言わないんだ!」みたいになってしまうのが少し心配です。親としては少し裏切られた気持ちになってしまうかな、と。
「まだ確定ではないけど〜」と前置きして一緒に伝えた方が良いと私は思います。

もし理解のあるご両親でしたら、妊娠確定の診断を貰ってから報告の方が安心ですけどね(*´꒳`*)

• のんのん

のんのん

やはり両親はデキ婚となると多少なりともショックを受けると思います😫
    そうですね、まだ確定はしていないけどと前置きした上で伝えるのもアリですね💡
    母にも確定ではないがと相談しつつ、彼とも挨拶をどうするか再度話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございます🌟

• 12月5日
稲穂

私もでき婚です(^^)
プロポーズも、両家挨拶も終わってからの妊娠発覚でした!!
主人には、新居探しがあった為すぐに報告し、産婦人科受診後に母にも報告しました。
私達がおかしいのですが、義両親には妊娠をまだ報告してません(笑)
パートナーさんに相談してみて、心拍確認後でも大丈夫そうなら、私は挨拶時は言わないでおくと思います。
こんなこと言ったら不安にさせてしまうかもしれませんが、心拍確認前に流産した経験があるので、できるなら自分の気持ちが安定してからがいいです(^^)
ご理解あるご両親だといいですね♪
お体、大事にしてください(o^O^o)

• のんのん

のんのん

流産されたんですね😢
    彼も挨拶時には妊娠のことは言わないで、心拍確認できてから報告しようと言ってます。
    私も胎嚢がまだ見えないのは不安ではありますが、しかしなんだかデキ婚になるからと隠してるみたいでモヤモヤする部分もあるのです😫💦
    挨拶時にどうするか彼とよく、話し合ってみようかと思います。母にだけ事前に、あるいは挨拶時にもしかしたら妊娠してるかもと言うのは伝えてみようかと思います。
    稲穂さんもお身体無理せず元気な赤ちゃん産んで下さいね😊🌟
    ありがとうございます🍀

• 12月5日
初めてのママリ🔰

わたしも授かり婚で 検査薬で陽性が出てすぐ 病院にも行く前に挨拶と妊娠の報告行きました💍👶🏻

まだ初期で心拍も確認出来る前という事で不安だとは思いますが 出来れば挨拶の時にご両親に伝えてあげた方がいいと思います☺️

後から伝えた場合、もしかしたら なんであの時黙ってたんだ、って 彼への印象も悪くなってしまう可能性もないとは限らないので😅

お父さまも親なので そこらへんのことはちゃんとわかってくれてると思いますし まだ検査薬で陽性が出ただけなんだけど、とか そういう伝え方でもいいと思いますので😌

それでもやっぱ言いづらいなって思うなら せめてお母さまだけには伝えておいたほうがいいと思いますよ!!
もし万が一の事があったとしても チカラになってくれると思います!!

• のんのん

のんのん

ねこ汰。さんも挨拶と一緒に報告されたんですね😃💡
    そうですよね、後からだと隠してたんじゃないかってなる可能性ありますよね😩💔
    彼と相談して、母にだけでも先に伝えてみようかなと思います。
    経験談ありがとうございます😊🍀

• 12月5日