※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
子育て・グッズ

発語が遅いっていうのはいつから遅いのくくりに入るんでしょうか?

発語が遅いっていうのはいつから遅いのくくりに入るんでしょうか?

コメント

1歳半で一言もなかったらゆっくりかな?
2歳で一言もなかったら遅いかな?って感じだと思います。

• プレママ

プレママ

なるほどですね!

なんかネット見てると一歳前に発語したとか、一歳半までにはもう喋ってたとかよく見るのでちょっと焦っちゃって🥲

• 8月2日

退会ユーザー

それは特に早い子だと思いますよ。
    一歳で1単語以上喋ってたら早いです。
    うちの市は1歳半検診で“意味のある単語を10以上話ますか?”とありました。
    1歳半で2単語だった子も何も引っ掛からなかったそうです。

• 8月2日
  • プレママ

プレママ

そうなんですね!ちなみにママリさんのお子さんはいつ頃話し出しましたか?

• 8月2日

退会ユーザー

うちは早くて1歳のお誕生日までに3単語話してました。
    1歳半で50くらい。
    お誕生日が近い子は1歳半で発語がほぼなくて、ママは焦ってましたが、5歳の今、会話に差はないです。

• 8月2日
  • プレママ

プレママ

結構早かったんですね!焦っても意味ないと思いつつなんか焦っちゃいますね🥲

• 8月2日

退会ユーザー

分かります!
    うちの子は歩くのが遅めだったので「まだ歩かんの?」って思ってました😅

1歳なったばかりなら、発語0の子の方が多いので焦ることないです!
    ネットの情報ってかなり偏ってるし、コロナで出会いが少ないと不安になりがちですよね…
    でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月2日
HARUNON

1歳半検診で単語が出てるか聞かれますが、そこでは単語が出てなくても要観察程度です。
2歳になって、単語が出ていなければ要相談かなと。
実際に、本当に発語が遅く診断がつくのは3歳になってからが多いと思います😊

• プレママ

プレママ

そうなんですね!なんかネットの情報ばかりみてると、鬱々としてきて💦

• 8月2日
  • HARUNON

HARUNON

まだお子さん1歳になったばかりですよね?
    なので、これからだと思うので鬱々するのではなく、楽しみにしてていい段階だと思いますよ😊🎵

• 8月2日