※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットとデメリット、辞めた時期について教えてください。

おしゃぶり使ってた方、メリットデメリット教えてください。
メリットしかなかった、
メリットを上回るデメリットがあった、
等等なんでもいいです!
いつ辞めたかも併記していただけると助かります!

コメント

ミク

メリットしか感じませんでした!

口寂しい時の泣きがなくなる
夜寝てくれる

辞めたのは1歳過ぎに本人が自分でゴミ箱に捨てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎに辞めて今のところ歯並び問題なさそうですか?

• 8月2日
  • ミク

ミク

全然問題ないですね🎵
    歯科矯正できる?出っ歯にならないおしゃぶり使ってました✨

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのがあるんですね😳使う時はそういう商品使ってみます✨

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

メリットは泣き止む、寝てくれるですね😌
デメリットは消毒(水入れてチンするだけですが)、出かける時に持っていくのがめんどくさいくらいです🙂

いつ辞めたかハッキリわからなくて
半年くらいには辞めてたかなって感じです🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり覚えてないってことは止めるのに手間取らなかったんですね👏🏻それならぜひ導入したいです…

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かからなかったです!
    1歳まで辞めてくれたらいいなと思ってたのですが半年くらいに急におしゃぶり嫌がるようになって辞めました😊
    でもメリットだらけなので
    使うのはありだと思います✨

• 8月2日
ちなつ

デメリットは今のところ感じたことないです🤔

手が離せなくてぐずった時も自分でおしゃぶりしてセルフコントロールしてくれますし…😂

うちはまだしてます。
従兄弟のうちの子もしてたけど、2歳になったら自分からポイしたみたいなのでまだいいかな〜って感じです😅実際かなり助けられてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだされてるということは保育園ではなく自宅保育でしょうか?うちは0歳児で保育園に預ける予定なのでそれまでには辞めさせないとな…という点が心配で💦

• 8月2日
  • ちなつ

ちなつ

うちは4月から保育園行ってますよ〜!なのでおしゃぶりは自宅だけ保育園ではしてないです!

でもお昼寝寝れてるし(最近は園でおしゃぶりなしでも3時間くらい昼寝してます)ご機嫌に過ごしているようです😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行っててもおしゃぶりされてるんですね!辞めさせないとお昼寝とかに影響あるのかと思ってましたが大丈夫という事で安心しました✨

• 8月2日
  • ちなつ

ちなつ

元々寝るのは上手な方ではあるんですが、入園したては抱っこじゃなきゃ寝なかったけど今はコットに乗せて子守唄を歌ってもらうと自分でコロンとして寝るそうです😆✨
    保育園だと先生もお友達もいるので家とまた違って大丈夫なのかもしれません☺️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

1歳でやめました!噛みちぎられたので買うのもあれで捨てたままなくても平気でした🙄💡

ぐずった時はすごく助かりました🤝🏻‪⋆͛
歯並び心配でしたがスパッとやめられたことが良かったです…

知り合いは2歳手前ですが未だにどこいっても常におしゃぶりしてます。
正直歯並びもそうですけど恥ずかしくない?って思っちゃいます😵‍💫・°
おしゃぶりないとグズる?イヤイヤする?いや、結局やめるのって親次第なんですよね。
どれだけ泣こうが喚こうが無いものは無いしいつまでも使えないって親がちゃんとしないとやめられないかと!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳で辞めて歯並び大丈夫なんですね☺️安心しました!

• 8月2日
まるこ♫

3人目だけ使いました。
メリットは、泣いても咥えさせたら秒で落ち着くとこです。
人があやすよりずっとスムーズにいきます。
デメリットはやっぱり歯並びですよね。
一歳くらいで辞めれたらいいけど…なかなか捨てるの勇気いりますよ。親のほうが。笑
一歳4ヶ月で辞めさせました。1週間くらい夜寝かすの大変でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり捨てるの勇気要りますよね😅3人目ちゃんは歯並び今のところ大丈夫ですか?
    1週間寝かしつけ大変、で済むなら日々の労力の方がしんどいので頼りたい気持ちです😂💦

• 8月2日
あず

上の子は全然おしゃぶりだめでした😞
おしゃぶりを初めて見たのも遅めだったからかもです🥲

下の子は生後すぐからおしゃぶり使って夜は寝かしつけてました!
勝手に寝るタイプなのでもう使ってないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝るタイプ羨ましいです😵ちなみに下の子はいつからいつまで使用してましたか?普通に突然おしゃぶりやめて、でもそれでも寝れてたって事でしょうか😳!?すごいです。

• 8月2日
  • あず

あず

生後すぐからたぶん4ヶ月くらいまでしてたと思います😊
    お風呂をあがって上の子の髪を乾かしたり〜を行ってたら戻ったら勝手に寝ていて🤣✨
    今は勝手になることはなくなったけどお風呂〜遊ぶ〜授乳〜歯磨き〜絵本〜眠たくなる音楽(YouTube)の流れでスムーズに寝ます☺️

• 8月3日
あゆ

上の子は、1歳3カ月くらいおしゃぶり使ってました。
小学校1年生に成りましたが、口寂しいのか、未だに指吸ってます💦吸いダコできてます💦
次男は、おしゃぶりは、使いませんでした。
今の所、指吸う事もしてません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンもあるんですね🥲💦癖になる前に辞められればいいんですが…

• 8月3日
ムチ子

メリットは時間稼ぎになりますし寝てくれます☺️
デメリットはその子がおしゃぶり好きか嫌いかがあるので
こっちの都合でいつまでもつかってくれるわけではないところですかね
うちの子はフェードアウトする形(もういらないって吐き出す)感じで5ヶ月には完全にやめてました(笑)色んな種類買ったのに(笑)でもまぁそれはそれで卒おしゃぶりのための努力はいらなかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FOしてくれるなら全然してもらってもいいです😂!理想系ですね!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちは指しゃぶりを始めたので、指しゃぶりよりおしゃぶりの方が辞める時いいかもと思い3ヶ月くらいから始めました。(私含め私兄弟が指しゃぶりでなかなか辞めれず小学校入ってからも夜寝る時やってたので💦)
メリットは寝る時やぐずった時落ち着きやすい。
デメリットはやめ時が分からず、息子は未だにやってます。
夜中ふと目が覚めた時もおしゃぶりを探して枕元ゴソゴソして、装着して再び寝るって感じで😅
辞めれるかな?って不安になってきてます💦
自分から要らない!ってなってくれればいいのですが、今はそんな様子ないので戦う日が来そうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はうちももう指しゃぶり始めてて💦ハンドリガードと言うよりは完全に自分を落ち着けるために指しゃぶりって感じなのでおしゃぶりも好きなんじゃないかな〜と思ってます😅
    たしかにやめ時わからなくなりそうですね💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    歯並びは指しゃぶりでも一緒ですし、その子によっても違うと思います。指しゃぶりで私たち兄弟は育ちましたが、兄は歯並びに影響が出て矯正しましたが、私はあんなに長く指しゃぶりしてたのに歯並びには全く影響なく済みました。
    なので歯並びは気にせずおしゃぶり始めました。
    ただ歯医者さんには定期的に行くようにしてます😅

• 8月3日