※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
住まい

住宅ローンカツカツで借りられた方、いろいろ教えていただきたいです!こ…

住宅ローンカツカツで借りられた方、いろいろ教えていただきたいです!
ここでいろいろ見てるとこのままローン組んでも大丈夫か、心配になって😂

旦那の年収315万、私が育休中で保育園に預けれ次第パートで働く予定です。
ローン額が、収入合算で2900万借りる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もかつかつで借りました!
ただボーナス払いももちろんありますが
半分以上は手元に残るようにしてます。
ボーナス頼りになるときつくなるしおすすめしないって銀行員さんにも言われました。

315で2900..結構きつそうだなって印象です💦
お若くて定年まで時間があるならありですかね🥺

公務員さんとかですか?
一般的な借入額より多いなと思いました!

• りっちゃん

りっちゃん

ボーナスないんです😭😭

やっぱりきついんですかね😰
    旦那が30、私が25です!

2人とも美容師です😌

• 8月2日
みぃママ

銀行はその額でOK出ましたか?
年収の6倍が目安だと思いますが、銀行がOK出したのでしたら返済の目処が付いてると言うことかなぁと思います。
ただ、かなりキツいかな、という印象です。

• りっちゃん

りっちゃん

銀行は収入合算だとOKと連絡きました!
    旦那プラス私で前年度500万くらいだったみたいで😅

やはりそうですかね、、

• 8月2日
ここ

キツすぎると思います😭
毎月ほぼ住宅ローンで消えませんか?😱

• りっちゃん

りっちゃん

消えちゃうんですかね、、
    いまが8万のところに住んでいて、聞いた話だと今よりは安くなると聞いて、、

• 8月2日
  • ここ

ここ

同じ感じで今の家賃と変わらないからいけるー!って思って引っ越しましたが全然違いますよ!
    騙されたらダメです😂普通に光熱費は上がりますし、固定資産税あるし、住んで数年経てば修繕箇所なども出てくるので年収が上がることがないなら絶対やめたほうがいいです、、、
    そう言われて買って売る人今増えてるみたいですよ😭

• 8月2日
のん

パートじゃなく正社員で共働きじゃないときついと思いますよ😅

• りっちゃん

りっちゃん

子供が小さいうちはと思ってたんですけど、最初からフルで働くべきですかね😂

• 8月2日
  • のん

のん

初期費用は現金ですか?
    2900万で変動で安くできたら7万円台ですが、そこに固定資産税が毎年くるし、広くなればそれだけ公共料金も上がるので固定費は今よりかかりますよ。
    実質上がると思います。

保育園に行くなら今より余計に着替えが必要になるので洋服揃えないといけないし、それなりにかかります💦
    未満児で預けるならしっかり働かないと給料のほとんどが準備物や給食代などの雑費でもっていかれちゃう人も多いですよ😅特に初めは風邪移されたりで仕事休まなきゃいけなかったり思うように稼げない可能性もありますし、、、

返済に必死で外食や旅行などなかなか行けないんじゃないかな?と思います😅

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

借りた当初は私単独で7倍で夫の収入を加味しなければカツカツでした🤣翌年100万upしているので6倍ですがトントンです💸1馬力5倍まで、世帯なら3倍までと言われるのを痛感しております😇
我が家は2.1倍です💡

住宅ローンの返済比率の適正は20%以内とされているので、元金だけで7万ほどですし金利を加味したら約8.5万はかかりますよね😅
そうすると、月手取り40万は必要になってくるかと💦パートで稼げますか?💧
というより、生きていくのが精一杯、毎日節約必須、外食でフードコートのうどんすら躊躇する経済状況になると思いますよ😅

• りっちゃん

りっちゃん

下へ返信してしまいました😅

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動ですか?🤔
    変動に対応できる経済力ありますか?💧来年には金利がさらに上がるとも言われていますし、固定なら9万越えは確実ですが💦
    どんなに生活水準が低くても、税金や修繕を考えたら2〜3万はプラスでかかり、光熱費1万アップを見積もっても月12万住宅費で、保育料3万と見積もっても厳しいと思いますよ…。冷静に考えたてやっていけますか?😅

• 8月2日
りっちゃん

収入が上がることはほぼないです🥹
来年にたぶん旦那が会社変わるのでそこで上がるみたいですけど、まだいくらになるかは分からないです😂

8万以下で聞いてたんですけど8.5万まであがっちゃいますか、、🥲

うどん躊躇するのは悲しいです😭

ママリ

2900万のローンだと月々の支払は77000円ぐらいになると思いますが、固定資産税が年間15万としてプラス1万、水道光熱費は賃貸に比べて倍になると思って良いと思います🤔
でプラス1万ですかね🤔

15年後に水回りや外装をメンテナンスするとして200万、月にすると1万、なので、77000円のローンにプラス3万、

10万7000円毎月支払う感じになりますかね😊

いま、駐車場代で月2万払っているなら、駐車場代を払わなくて良い土地を買えば変化なしで生活できますかねぇ🤔

はじめてのママリ

うちも少し背伸びしたローンですが、月々の返済額+3万(固定資産税、修繕費積立、火災地震保険)を払っていける、貯めていけると判断して決めました!
教育費、老後資金も貯めていける計算です。

各家庭、お金をかけるところが色々違うのでそう言うのも踏まえて計算すると良いかと思います〜!

ママリ

旦那の年収400万、私育休中ですが時短正社員で復帰予定で年収200万です。
2800万ローン組みました!
40年で組んだので月々の返済抑えられてます!
無理なく生活できてますが、これ以上借りたら我が家はキツかったです💦
子どももできればもう1人ほしいので、、

切り詰めれば生活できるでしょうが、貯金できなくてキツそうだなと思いました🥺