※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
ココロ・悩み

娘の自閉症と知的障害の育児が辛く、コミュニケーションが取れず悩んでいます。療育に通っているが時間がかかりそうです。保育園のお子さんとの違いに悩んでいます。

自閉症と知的障害の診断を受けた娘の育児が最近本当に辛いです…😢

私は仕事は時短でしていたのですが、元々、会社関係の事でうつ病持ちになってしまい
それに加えて育児が追加され…子供も自閉症、知的障害との診断を受けてしまい、最近は本当に毎日暮らしているのがしんどいです😢

娘の対応もどうしたら良いのか分かりません…
保育園や幼稚園に普通に通っているお子さんは、ママさんとのコミュニケーションも出来ていて羨ましいです…
私の娘はまだまだ発語がほとんど無く喋れません
コミュニケーションも取れません。

もう何をしたらいいか分からず、悩んでおります…
療育には通っているのですが、まだまだ時間がかかりそうです

すみません…
少し吐き出したくてコメントさせて頂きました
不快にさせてしまったら申し訳ございません。🙇‍♀️

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
保育園や幼稚園に行く事で刺激になれば良いのかもしれませんが、残念ながら我が息子は0歳から保育園に行っても先日発達検査で2歳ほど幼い結果でかなりショックを受けています。
赤ちゃんの頃以上に手がかかっている気がして、毎日息子に怒ってばかりで嫌になります。

うちも0歳から保育園通ってますがASDとAD/HD多動です😊1年程の遅れです!
保育園や幼稚園に通ってるからコミニュケーションが必ずしも上手くいくとは限りませんよ😊
どちらかといえばその子の特性にもよるとこもあると思います😊
もちろん色んな子からの刺激はあると思いますけどね😄
うちは発語はありますが一方通行がほとんど、エコラリアもあるし、年齢が上がるにつれてAD/HDの特性が強くなってきてホント毎日怒ってばかりです😅
イライラしすぎて最近命の母を飲み始めました😂

ママリ

毎日本当に大変ですよね😭お疲れ様です!!

うちも3歳の男の子がいて、診断はまだですが、発達グレーで自閉症っぽいなと感じてます。
発語はあるのですが、同じ言葉を延々と繰り返すのみで、だんだんと周りの人に「え?」という顔をされるようになって、会話も成り立たないし、つらいなあと思うことが増えてきました…
コミュニケーション取れないのって、思った以上にストレスですよね。
周りの子と比べてしまうと特に。
赤ちゃんならわかるけど、もう大きくて、何かと手もかかるのに、人と人との会話ができない。しんどいなって私も思います…
遊び方とか、1人の世界に入るので対応も難しくて。

この子はこの子、私は私って、割り切れたらいいのかなぁと最近思います
なかなか難しいですが、趣味とか、子供と切り離した自分の楽しみを見つけて、その間は頭をリラックスさせられたらいいなあって。

3歳3ヶ月ということは、幼稚園や保育園は来年からでしょうか?
うちは3歳半で、幼稚園に通ってます。
入園前に、こういう特徴がありますが大丈夫ですか、と何度か面談して入園しました。
心配してましたが、元気に通えてます。(一斉指示が通らないなど、課題は多いですが…)
やはり、離れる時間があると気持ちに余裕ができました。
まめさんも、定期的に離れられる環境になれば、気持ちも変わってくるかもしれません。
療育の成果が少しでも出たらいいですね
あまりためになるアドバイスも情報もなく申し訳ないのですが…
すごくわかるなと思ってコメントしました🥲