※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲みたがりながらも飲み方が悩ましい状況。乳首や哺乳瓶を変えても改善せず、保育園入園も控えて不安。他のママの経験やアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月、完ミで育てています👶🏼🍼

最近、しっかりミルク飲んでくれず…
いらなーいってしてはすぐ欲しがり、でもすぐいらなーいってします。
乳首のサイズアップ(SSからS)、哺乳瓶の種類(スリムタイプと広口タイプ)
色々試行錯誤しましたがダメで、乳首のサイズに関しては
Sサイズにしたらむせて吐き戻しが多発したので結局SSサイズのままです。
哺乳瓶はスリムタイプが嫌いなようで、一切飲まずギャン泣きしますが広口タイプ?のやつなら上記のような飲み方ですが飲んでくれます。

おしっこしっかり出ていて💩も出てるから様子見てましたが、そろそろ3ヶ月になるし保育園の入園もあるので心配で😥
機嫌も悪くないし、熱も平熱なので具合悪いとかはないと思います。

わかりにくい文章かもしれませんが
他のママさんたちの経験談だったりアドバイスが欲しいです😵😵😵💦💦💦

コメント

Himetan❤️

ミルクの温度はどうですか?
温すぎても熱すぎても飲み方変わりますよ。

• ちゃちゃまる。

ちゃちゃまる。

コメントありがとうございます!
    すごく適温すぎるくらいの適温にして作ってるんです🥲
    1ヶ月くらいまではちゃんと飲んでたのに〜って感じです🥲

• 8月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

作ってる温度の適温は100%ではないですよ。
    その日の気温や湿度、子供の体温によってもミルクの温度の感じ方も変わります。

私の経験やママ友の経験上完ミでいらないってなるのも温度が関係する事が1番多いです。
    2番目が乳首のキャップの締めすぎによって吸いにくくなったり、乳首の劣化や出過ぎてむせてですね。
    3番目は飲ませる時の角度、抱っこの角度ですかね🤔

適温ではなく気持ち熱めにしてみると飲む子が多いです。
    あとスリムタイプよも広口タイプ(ピジョンでいうと母乳実感)の方が吸う力が少なくて済むので飲みやすいそうです。
    他には調乳後や冷ましたりしてる時に圧がかかって、乳首の部分がキツくなって飲みにくい事もあるので、飲ませる前に1度乳首の部分を緩めて締め直してみる。
    抱っこではなく授乳クッションやバウンサーに寝かさて飲ませてみるのも1つの方法です。

まだ月齢的に遊びのみにはちょっと早いかなとは思いますが、上記の内容でも飲まないなら遊びのみが始まってるのかもしれません。

• 8月2日
  • ちゃちゃまる。

ちゃちゃまる。

わかりやすい説明ありがとうございます!🙇‍♀️
    一応、乳首は母乳実感使用中でした!
    色々試行錯誤しながら娘と戦ってみたいと思います、お忙しい中ありがとうございました!

• 8月2日
ままり

上の方もおっしゃってますが、うちの子も2ヶ月入るくらいから突然ミルクの温度で熱めしか飲まなくなったので温度は一理あるかと思います😌
温め直してみたら飲むし、こちらが人肌だなーと思うくらいは3回くらい吸ってベー👅とやられます笑
そして温め直すと飲みます🥹

2ヶ月くらいになると感覚がでてきて、うちの子は便秘になったときにミルクをたまに違うメーカーに変えてたりしたのですが、それもベー👅とするようになったり、ケイツーシロップも突然いやがるようになりました!
味もわかるようになってきたのでいろいろ試した方がいいかと思います😂

• ちゃちゃまる。

ちゃちゃまる。

コメントありがとうございます!
    この時期、暑いからか
    すごく適温!って思って作ったミルクより冷めたミルクの方が飲みっぷり良かったです笑
    お腹壊しそうで怖いですが、ちょっと冷ために作ってあげて
    それでもまた飲まなくなったらミルク変えてみようと思います😌

• 8月2日