※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ🔰
住まい

世帯年収800万くらいで、5000万くらいの住宅ローン組んでる方いますか?…

世帯年収800万くらいで、5000万くらいの住宅ローン組んでる方いますか?
いる場合は、生活はどんな感じですか?
年齢は夫婦共に25歳です👧
今は子供はいませんが妊活中です。
また、子供ができたら、私は今の仕事を続けるのは厳しいと思います。

コメント

ママリ

毎月の支出と、変動か固定にするか、元金利がどのくらいか、あとボーナス払いするか、頭金や貯蓄額にもよりますが、

金利が全期間安かったと考えて、35年ローンとして、子供少し大きくなったら復職してフルタイム勤務してら養育費と老後を考えなければ、若いので、ローン支払い自体は毎月14万ほど払えるなら行けると思います。

私は怖がりなので、世帯年収もっとあっても、子供が私立に行ったら、老後資金面など考えたら絶対やっていけないなと考えてしまうので、3500万、よくいっても3800万までにするかと思います。

借りれる金額にかんしては、一般的には800万の住宅ローンは4000〜4800万まで貸すのは貸してくれる事が多いと思います。

無理なくできる返済額は10〜13万くらいかと思います。

めちゃくちゃ貯蓄ある、これから切り詰めて生活する、産んで復帰後かなり働いて繰り上げるなら行ける気もします😊

• アイ🔰

アイ🔰

コメントありがとうございます!
    私も怖がりなのでnさんと同じような考えです😅
    旦那がいけるでしょ!みたいな考えで、、、笑

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

団信ガン100%にしておけば、万が一の時は安心ですが、健康に支払い終えれるのが一番ですしねぇ

そもそも銀行によってら5000万のローンが通るかどうかという問題もあったり、5000万借りると金利がかなり安くてもトータル額としては5200万借りる事になります。

家買うのにもう全ての見積もり出てるなら別ですが、ハウスメーカーで試算出てるだけならそこから面積超えたら値上がり、オプション値上がり、手数料なども250万ほどかかってきたり、5000万から更に値上がりするので基準値を低めにしてて、結果4800万なるとかならまだ良いですが、旦那さんの給与がどんどん上がる感じでなければ少し心配かなと思います。

• 8月2日
  • アイ🔰

アイ🔰

ハウスメーカーさんにはマックス5000万と伝えていますが、基準を低く伝えればよかったと後悔しています🥲
    旦那の給料はどんどん上がりはしますが、5000万は厳しいのかなと思っています🥲

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

定年や、役職定年で早めに減る事もあるので、今から増えていくなら早めの貯蓄です。

2000万以上貯蓄あってこれからもできるなら大丈夫な気もしますが、不妊治療などする事になればまたお金かかるし、急な入用もあるでしょうし、子供ができたら子供に苦労かけないくらいはあるほうがいいので、やっぱり現実的には厳しいと思います。

今からでもハウスメーカーに再計算したらかなりきつそうでいくらまででカツカツですって言い直した方が良いかもです。

上限言っちゃってると、それを少し超えても良いだろうとどんどん押してきます。

それが先にファイナンシャルプランナー の方とお話ししてそれを聞いた上で旦那さんもどう思うかですね。ハウスメーカーのファイナンシャルは提携してるから買わせるために行けるって言うので、他で探してみるのが良いと思います😊

• 8月2日
  • アイ🔰

アイ🔰

旦那にも相談して、予算下げて言おうと思います、、、
    FPのいい探し方とかありますか?😅

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

私はスーモカウンターのFPと、その段階ではマンションも考慮してたのでマンション見に行った所でこのマンション買えるか心配だからFP相談したいと言ったらしてくれました。

ハウスメーカーも予定のところ以外でも気になるところも見に行き、そこでもFP相談しました。

腕の良し悪しがあるのでら面倒だけど色々聞いて良かったと思います。どれも無料でしたし、相談したらそこで買わないといけない事もないです。

相談してて保険の見直しとかの話も出たりしますが、見直したければしてもいいけど、全然しなくてokです。押してもこないです🍀

その中で一番良かったFPさんと今もつながってます😊

• 8月2日
  • アイ🔰

アイ🔰

なるほどですね!
    時間見つけて、色々相談してみたいと思います!!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

専門家に相談すると安心感も得られますし、こんな機会でもないと無料相談できる事も中々無いので、面倒でもあるけどいいと思います😊

一度は会わないとですが、こんな時期ですし、オンラインにしてくれるところもあったりするので🤭良いところで相談できて、安心な良い家がgetできるといいですね✨

• 8月2日
  • アイ🔰

アイ🔰

そうですね!
    仕事忙しいのでオンラインもいいですね!
    気長に頑張ります🏠

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

世帯年収900〜950万で4500万ですが、教育費など考えると余裕はないです💦
子供が出来て奥さんが仕事を辞めるのであれば、世帯年収の比率にもよりますが厳しすぎると思います😭

• アイ🔰

アイ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、、
    いくら立派な家があっても、余裕がなければ幸せな暮らしできないですよね😅

• 8月2日
ママリ

世帯年収800万で組みました☺️
もうちょっと多かったかもです。

が、子供が2人すでにいて、私が時短勤務の年収だったので、フルタイムに戻ると年収1000万を超えることと、絶対仕事は辞めないと思って買いました😊

仕事を辞めるなら厳しいかもですねぇ。

我が家はいま共働きなので、もし私の収入がなかったら生活まわらないだろうな、ぐらいには贅沢な暮らしをしていると思います。
生活水準を下げるのもしんどいだろうなぁと思っています🤔

りこさんは25歳なのでまだまだお若いですから今800万ならどうにか頑張って共働きを続ければ30代、40代で1000万を超えてきますよね😊

1000万超えると子供2人なら余裕、3人も可ですね。
金銭面より毎日時間に追われる生活の方が厳しかったりしますが💦💦

割引シールがないお惣菜を躊躇せず買うぐらいの余裕はあります。

• アイ🔰

アイ🔰

今の仕事を手放すのは怖いです、、、
    やめたら今のような生活はできないことは目に見えてますし
    なんとかして続けるしかないのかなぁと😭

• 8月5日