※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★けろりん★
ココロ・悩み

年末年始の旦那の実家帰省が憂鬱で、ストレスと流産の関連、再妊娠、希望の滞在日数、家族関係、ストレスと赤ちゃんへの影響について相談があります。

年末年始の旦那の実家帰省を考えて、もう憂鬱です…(-_-;)
今年のGWに帰省した時に12週目でしたが、その次の週の検診で胎児の心拍停止が確認され流産となりました。
原因はわかりませんが、大きさ的に帰省中に亡くなってたみたいです。
私のストレスだったのかな…と思っていました。
そして、また妊娠する事ができましたが、今度は年末年始が近づいてきてます(>_<)
旦那の希望では4泊か5泊したいとの事……。憂鬱でたまらない。
旦那の姉が、弟(旦那)大好きで、もっと早く帰って来て長く居てよ!とか、久々だから早く一緒に飲みたい!と連絡がうるさいし💨
私の実家も近いけど、父と仲も悪いし、トイレが壊れてしばらく外の簡易トイレみたいで、寒くて耐えれないし。

ストレスってやっぱり赤ちゃんに影響しますか?

コメント

はなはないぬいぬ

旦那さんも前回の事があるんだからやめてくれないんですか?私ならひとりでいかせます。お腹の子を大切に暖かくしましょうね。ストレスは一番よくないです。私も今日で5週に入りました。毎年年末は旦那の実家に行きますが今年は行かないことは旦那も納得してます。遠方で車で十時間かかるので…(>_<")旦那さんにひとりでいくか今年はいかないと言ってもらいましょう!

• ★けろりん★

★けろりん★

流産で気分が落ち込み、お盆も帰省してないので、どうしようか悩んでます(>_<)
    2人とも実家が県外で、片道高速で3時間です。
    1人でいる寂しさと不安もあります。
    私が子供のために強くなって、1人で年末年始を越すべきですよね?(>_<)

• 12月5日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私だったら旦那さんにも行かずに我慢してもらうかもしれません。もし旦那さんひとりで行くなら、自分も今回だけ自分の実家に帰って過ごします。旦那さん怒りますかね?ストレスはアピールするべきです!

• 12月5日
  • ★けろりん★

★けろりん★

旦那は私の家族と仲がいいので、義実家がどれほどストレスになるのか、あまりわからないんでしょうね。
    旦那は1人で帰らせます(^^)
    今は自分の実家もストレスになりそうなので、少し寂しいけど、今年は赤ちゃんとゆっくり過ごしたいと思います♪
    ありがとうございました(^^)

• 12月5日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

以外と自由で旦那いない方がストレスフリーですよ♪のびのびひとりで過ごしましょう!

• 12月5日
  • ★けろりん★

★けろりん★

旦那と仲がいいので、いないと寂しいかもしれないけど、案外ゆっくりできるかもですね(^^)
    今年は1人でゆっくり過ごしてみます✨

• 12月5日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

いいなぁ~(^^)そんな頃に戻りたいです。お体大切に暖かくしましょうね。

• 12月5日
咲和ママ

赤ちゃんの命が何より大切ですよ!お盆行ってなくてもいいじゃないですか。

私も同じことで最近まで悩んでいました。
先月旦那の家族、親戚全員集まって義祖母の米寿のお祝いがあったんですが飛行機に乗らないといけなかったので行ってません。
年始には義実家に行く予定ですが、
体調が悪いと直前に言って行かない予定です。
だって義実家に行ってもメリット一つもないですし、嫌なこと言われる可能性がうちはあるし、ストレスたまるだけですからね。

でも、一番大切な赤ちゃんがいるんですよ。私の行動を誰も責めないと思うし、
それで旦那や義家族に攻められたら人格を疑いますよ。

旦那にも行かせないかもしれない、とコメントに書いてありましたが、それはあまり良くないと思います。
あっちの親は息子に会うのを楽しみにしているわけですから、一人だけ行かせればいいんじゃないでしょうか?

• ★けろりん★

★けろりん★

私も直前になって体調悪いから行かないと言ってみようかな…。
    どんな理由をつけても、行くのはやめようと思います!!
    今お腹にいる赤ちゃんは絶対に産みたいので(>_<)
    私は旦那を行かせないつもりはありませんよ!1人で帰らせます(^^)
    自分の実家も嫌なので、今年は赤ちゃんとゆっくり過ごしたいと思います♪
    毎回連休が近づくと憂鬱なんですよね(^^;

• 12月5日
  • 咲和ママ

咲和ママ

憂鬱になる気持ちよーくわかります!
    私は義実家も義両親も嫌いなのでできればずーっと会いたくないぐらいです(笑)
    こんな大事な時期こそストレスフリーでゆったりお正月過ごしたいですよね✨

• 12月5日
  • ★けろりん★

★けろりん★

私も義実家も義両親も嫌いです!!!笑
    お金にもうるさくて、久々に帰省したのに、色々と割り勘にさせられるし…。本当ストレスです。
    多分、帰っても前回の流産の事もあって不安になると思うので、ゆっくりのんびり過ごしたいと思います(^^)♡

• 12月5日
ゆみりず

私なら行きません!ただでさえ、体が大変なのにそこへきてストレスになるようなことは避けます!
そして、自分は実家に行きます(っ´ω`c)

• ★けろりん★

★けろりん★

やっぱり、ストレスは避けるべきですよね…帰省してもいいことなんて1つもないし。笑
    今は自分の実家もストレスになりそうなので、少し寂しいけど、赤ちゃんとゆっくり過ごしたいと思います!

• 12月5日
○pangram○

夫婦で年末年始を過ごすのは無理なんですか?
いくら仲いいといったって、一番は奥さんですよね。
ストレスは良くないですよ!

• ★けろりん★

★けろりん★

旦那は地元の友達とも飲む約束をしてるし、家族も楽しみに待ってるので、1人で帰らせようと思ってます!
    やっぱり、妊娠中のストレスって赤ちゃんに良くないですよね(>_<)
    何かあったら病院も近いし、私だけ残って赤ちゃんと過ごそうと思います(^^)ちょっと寂しいですけどね(^^;

• 12月5日
あーちゃん

年末年始やお盆GWを義理の実家に行かないといけないって誰が決めたんだろうね‼

すごい名言だと思いませんか??
これ、うちの姑が私に言いました(笑)

お腹に大切な命がいるんだから、人が多い時期に無理をして帰ってこなくていいから。
そっちで家族でゆっくり過ごしなさい。
でもどうしても来たいなら来てもいいけど。

そんなことまでいってもらえました。。
泣きそうになりましたよ。。。

少なからずストレスは影響します。。。。
ご主人に我慢してもらって、今年だけだからってわがまま聞いてもらいましょ❤

• ★けろりん★

★けろりん★

いい姑さんですね(;_;)
    正直、旦那の家族は私は別に帰ってこなくていいみたいで、私が帰らないせいで旦那が帰ってこないのが嫌みたいです…(-_-;)
    だから、旦那1人で帰らせることにしました!
    前も帰省中に出血したりで、診てくれる病院探したり大変だったので💨
    地元でもなく、1人で初めて過ごすけど、赤ちゃんの為に頑張ります!(^^)

• 12月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!!
    じゃあ、喜んでご主人を送り出しましょう🎵
    こっちは寂しいかもしれませんが、ストレスはかからないし、ご主人もいなければ、ご飯とかも手抜きできるし、のんびりまったり過ごせる年末年始と割りきっちゃえば大丈夫ですね😃💕
    一人じゃないですよ🎵
    可愛い可愛い我が子と一緒だし、年末年始の頃には胎動感じてるかもしれませんよ🎵
    もし、ご主人にもし帰省しないことをなにか言われたら、
    もう、一人の体じゃないし、赤ちゃんを守れるのはわたしだけ。2度と流産なんてしたくないから、ごめんね、一人で帰省してほしい。。と残念そうに言ってみたらいいと思います❗

• 12月5日