※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
妊娠・出産

妊娠8週で切迫流産と診断され、安静が必要ですが、旦那のサポートが不十分で悩んでいます。安静の意味やサポートについて理解がない状況に困惑しています。

妊娠8週切迫流産だと言われました。
ほぼ愚痴です。長文です。

鮮血が出たため病院に行きました。
病院に行った時は既に出血は止まりかけていたのですが、胎嚢と内膜の間のところで出血がたまっていたそうです。

そして、切迫流産なので安静に、あまり動かないようにと言われました。

1日で出血は治り、もうほとんど出血はなく、茶オリ?くらいのものが時々出るかどうかというところなんですが、どのくらい安静にしていたらいいものなんでしょうか?
とりあえず出血が止まれば無理しない程度に動いていいものなのか…?

というのも、旦那が家事をしてくれないんです。

1歳の子供は急遽一時保育に預けるように旦那から指示があり、手配しました。

旦那に、安静ってどれくらいなんだろうね、と話すと、基本的には横になってるってことでしょ、と言ってきましたが、横になっていられないくらい何もしてくれません。

昨日はお皿洗いをして、子供のお風呂入れてくれました。お風呂は元々旦那が担当なのでいつもと変わらないです。
お風呂上がりの着替えやスキンケアは私です。

今日は、旦那の朝ごはん(目玉焼き2つだけですが)、子供の朝ごはんを私が用意して、私が子供に食べさせました。

旦那がしたことと言えば会社に行くための自分の準備、子供の着替え、おむつ替えくらいです。

私はこれから皿洗いをして洗濯をします。

あれ?安静とは???となってます。
昼間、子供の面倒を見ないのが安静だと思ってるのかな?

入院になったら全部あなたがやるんだよ?と言っても、うん。という返事。
入院じゃないから動いてもいいと思ってるの?と聞くと、うん。という返事。

主人は医療に携る仕事をしていて、産婦人科にも出入りし、女性の体についてもたくさん勉強しています。
主人が仕事でお世話になっている産婦人科に検診にも行っていて、先生ともめちゃくちゃ関わりがあります。
だから理解がある方だと思っていましたが、何の理解もないクズでした。びっくり。

娘の前に11週で流産した過去もあるのに、、、
体外受精で授かったのに、そこまでしたのに、この態度は何だ????
信じられないです。
男ってこういうものですか。

コメント

ママリ

男ってっていうか旦那さんがそういう方だったんでしょうね、、
結局はめんどくさいことはやりたくないんだと思います、、

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

ママリ見てると、切迫の時は旦那が全部やってくれたって方も多くいるので、違いにびっくりです。。。
    娘の時は切迫早産になり、里帰りだったため実家で寝たきりでした。
    今回は里帰りしない方向で考えいましたが、今後切迫早産になっても色々やらされそうです。。。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

切迫流産不安ですよね😭私も今切迫流産で2週間横になってます。

旦那さん、もっと奥様に配慮してあげて欲しいです、、、
1人の体じゃないのに
体外受精で頑張ってできたなら
尚更気が気でないですよね。

うちは旦那が私が動くのNG出してきて、家事は全てしてくれてます。

でも知り合いの旦那さんは
奥さんが臨月でお腹大きいのにコップ取ってきてとか言ってるのみて、やばいなって思いました。人によりますよね、、、

1度旦那さんと話し合って嘘でもいいので病院から指示があって安静にしたいから家事のこれをして欲しいって頼んだ方がいいと思います!的確に言ってあげないとわからないのかもです、、

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

東京まで4時間かけて治療してきてやっとここまできたのに、危機感が無さすぎてびっくりしました。
    これでダメならまた採卵からやり直しなのに、、、

旦那さんがNG出してくれるの羨ましいです😭
    本当、人によるんですね。
    妊婦、お腹の子供を何だと思っているのか。

そうですね、もはや先生にも愚痴ってしまおうかと思ってます笑
    顔見知りだし笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間ですか!!!それは旦那様危機感無さすぎですね!!!
    しかも採卵からとか、、、
    不安な気持ちとても分かります。
    もっと大切にしてあげて欲しい😭

先生がお知り合いであれば
    先生から一言言って欲しいところですね、
    先生に怒られてる旦那様たまにいますよね。笑

• 8月2日
  • はじめてマリリン

はじめてマリリン

本当危機感ないですよね。
    しかも元々HCGが18しかなくて、それでもここまできたから強い子な気がする!!とか訳の分からない呑気なこと言ってました。
    だからってこれからも上手く行くかは分からないのに。

まじで今度先生に言おうと思います笑
    たぶん私が言っても聞いてくれないので😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎の自信にビックリしますね!!🥹
    励ましてくれてるかもしれないけど、それなら行動しろって感じます🙇‍♀️

そうですね!第三者に入ってもらった方がスムーズに進みそうです😭理解してくれますように

• 8月2日
はじめてのままり

男がみんなみんなそうでは無いと思います😖

私も1人目の時に切迫流産で自宅安静で仕事も休みましたが、夫も激務で頼れなかったので、休み休み無理のない範囲でやっていました💦

2人目も4週〜9週まで出血があり切迫流産でしたが、
今回も頼れなくて頑張りました😖

ただ手伝える状況なのに
手伝ってくれないってのは嫌ですね💦

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

正直、仕事は8時半に出発し20時前に帰ってくるので、激務って感じじゃないので、やろうと思えば旦那もやれると思います。
    やらないだけです。

とりあえずは休み休みやろうと思います。
    今度の検診の時、どのくらい動いて大丈夫か先生にもきちんと確認してみます😭

• 8月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ただ一般の方よりも
    身体に対する知識があるなか
    そのような発言をされたりするのは、とても悲しいですよね💦

夫は朝の6時30分に出発して帰りは22時前後だったので、毎日疲れ切っていました😖
    休みも月に2回しかなく
    繁忙期も重なっていたので💦

旦那さんにもう一度
    話してみてはどうですか?
    なかなか自分で気づいて行動するのはハードルが高いので、
    『〇〇やって!』と明確に指示をしたらやってくれないですかね⁇😞

• 8月2日
  • はじめてマリリン

はじめてマリリン

仕事での知識はプライベートでは何も役に立ちませんでした😭

それは本当に激務ですね💦
    うちの旦那が甘えているというのがよく分かりました😩

これはできるけどこれは出来ないとかブーブー言われそうですが、なんとか話し合ってみます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

人に期待しないことが一番ですよ😭
切迫になったら家事を手伝うと約束をしてもしてくれていないのなら別ですが勝手にこっちが「してくれるだろう」と期待して、そして人に勝手に期待すると思っていたことをしてくれないと勝手に裏切られた気持ちになって腹が立つものです…
私も1人目切迫で長期入院でしたし今回も切迫自宅安静ですが旦那はサッカーに行ったりカフェに行ったり楽しんでいます☺️笑
おーおー楽しんどるなーと思って私は朝から娘の朝ごはん旦那のお弁当保育園の送り迎えもちろんお風呂入れて上がらせて洗濯物洗って干してご飯作って食べさせて歯磨きして寝かしつけしています(>_<)
旦那が食べた食器は次の日洗います😭
旦那がすることは夜ご飯の後におやつあげるなと言っているのにアイスをあげているぐらいですかね笑
私はお金稼いできてくれるだけありがたや〜🙇‍♀️と思っています!笑

どうしてもしてほしいのであれば約束すればいいかもしれません!

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

仕事柄理解があるものだと思い、期待した私がバカでした笑
    はじめてのママリ🔰さんも普段と変わらなそうな生活を送っているようですね。。。
    出血とかは大丈夫なんですか?

これだけはやって欲しいと約束した方が良さそうですね。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに私の旦那医師です😭
    なのでもっと手伝ってくれて思いやりあると周りから思われていると思います😭
    仕事柄医療系だと期待しちゃいますよね_| ̄|○

出血は今のところ落ち着きました💦
    保育園に預かって貰っているだけ助かっている状態です!
    こんな夫を選んだ私の人選ミスなので😭笑

私はやんわり「つわりでキツすぎて匂いで朝から吐いちゃうから夜食べた後の食器だけ洗ってくれると助かるかも〜😭」と弱い女系で頼んだらやってくれるようになりました!!笑

• 8月2日
  • はじめてマリリン

はじめてマリリン

えーーー!!!!と、思わず声が出ました。
    人様のご主人なのにほんと申し訳ないですが、医師なのにそんな感じなんですね😱
    逆に、医療系で色々分かっているからこそこのくらいなら大丈夫でしょって考えな気もします。

出血がなければ少しは安心しますよね。
    とりあえずは、私も様子見ながら家事します😭

弱い女系ですね笑
    私も実践してみようかな。笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭びっくりしますよね😭
    悪阻でしんどくてヘルプ電話した時も「俺今からラーメン食べるもん」と言われました😭笑
    ラーメン絡まって首絞まって窒息しろって思っちゃいました😭
    悪阻で脱水の時だけめちゃくちゃ心配してくるので知識があるからなんだろうなぁと思います😭笑

出血と腹痛は不安要素なので出血、腹痛がある時は頑として動かず「すごい腹痛があるから○○してもらっていい?」と大袈裟に言うのがいいかも知れません!

弱い女系実践してみてください😍笑
    「ゴミの匂いきついからゴミ捨てお願いしてもいいかな?🥺」も使えます笑

• 8月2日
  • はじめてマリリン

はじめてマリリン

悪阻は病気じゃないから系ですね…笑
    分かります!
    血液が固まるのはよくないから、水だけは飲めと勧めてきます!笑
    水しか言うことないんかい!という感じです😅

そうですね、出血ある時は完全にやってもらいます!

ゴミ出しもほんとやってもらいたい!
    結構重いし、マンションなので階段の登り下りはあるし💦

• 8月2日