※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の離乳食が進まず、自身も苦痛を感じている。料理が苦手で工夫が難しい。他のお子さんも同じ経験があるか、進展や栄養面について相談したい。

生後10ヶ月の息子です。
離乳食が全然進みません。本人が食べてくれないということはもちろん、私自身も離乳食を作ったり、準備したりあげたりが本当に苦痛です(食べてくれないと言うながら大きな理由です)二回食までは週末にまとめて作ってフリージングしたりしていたのですが、ほとんど食べてくれず半分食べれば万々歳といった感じで、どうせ捨てる羽目になるし、私が作ったものよりもベビーフードの方がまだ食べている様子を見て、最近はベビーフードばかり使ってしまっています。
元々料理が好きではありません。ネットや本がないと大人の料理も作れないので、息子に合わせて工夫をしてみるということも難しいです。
本当はもう手づかみ食べに進んでいたり軟飯などを食べている時期だと考えると、息子にも申し訳ないし追い詰められた気分になります。今はまだ母乳やミルクを与えていますが、卒乳した後がもっと心配です。
同じように離乳食が思うように進まなかった方いらっしゃいますか?そのお子さんは将来的には食べてくれるようになりましたか?また食べなかった時期は栄養面など、大丈夫でしたか?また離乳食を作ったり与えたりする上で、何かコツや裏技などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べなかった時期ありました。
まだ小さい娘に向かって、どうして食べてくれないの!
食べないならもういい!って
言ってしまった日もありました。
今となったらそんなに食べる?ってぐらいご飯大好きになりましたが、食べなかった時期はコープの営業の人に離乳食もありますと勧められた時、実は今全然食べなくて、、と泣いてしまい驚かれたこともありますよ😂今となったら笑い話ですが、、😂

その時の私の解決法?は
市販のベビーフード頼り!
最初は専業主婦なのに手作りの離乳食じゃないのは甘えなんじゃないかとか考えちゃってましたが、市販の方が栄養あるんじゃない?食べないより、食べれるものあげる方がいいや!って思って気にせずあげてました!
あと、食べなくても、
ミルクで栄養とって〜 
って開き直ってました😂

幸い、お米を軟飯に変えてから
なぜかたくさん食べてくれるようになったので、思い切って手づかみ食べさせてみたり、お米の柔らかさ変えてみたりするのもいいとおもいますよ!

長々すみません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も「何で食べないの!」って言ってしまうんです。ママリさんの娘さん、食べなかった時期を経て今はご飯大好きなんですね‼️このままずっと母乳やミルクだったらどうしよう......と考えてしまっていたのでとても励みになりました😭✨
    ベビーフードに適度に頼りながら食べてくれるようになるのを気長に待ちます。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月3日
A

私の知り合いのママのお話ですがお子さんが10ヶ月ごろ全く食べないって悩んでいました!でもある時ママが食べてたパンを横取りして食べ始めたと言ってました。

私の場合は息子が10ヶ月頃から離乳食がめんどくさくなり、ほとんどベビーフードだったと思います。
作ったもの食べてくれなかったり、投げ捨てられたりすると病みますよね涙
お野菜おやきとか作ったりもしたけど、ぐちゃぐちゃにされてポイされたのでほぼ作りませんでした。他のママと比べたり負い目を感じてその時は悩んでいました。
まだ食べてくれるかなっていうベビーフードを探して、そればっかりストックしてました。味濃いめのピジョンのやつとか、キューピーとか、、あとは親子丼とかの日に自分のやつを少しあげたりもしていました。
今も好き嫌いや食わず嫌い激しいですが、好きなものの時はもりもり食べるので生きていればいいかなって思っています。
今1番大変な時かと思うので、気負わずに!大丈夫ですよ〜

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちもおやきをぐちゃぐちゃにされた後に投げられました😅
    私ももう少し前は今よりは頑張っていたのですが、10ヶ月に入り、三回食になる頃から本当に苦痛になってしまい、病んでます。kotoさんのお子さんも今はたくさん食べる時もあるんですね!ご自身の経験や大丈夫よ〜と励ましていただき本当に救われました。

• 8月3日
ぼたん

娘も離乳食なかなか進まず焦っていました。
10ヶ月の頃も掴み食べなんて全然しないし、インスタで見るようなご飯なんか全然作れないし、作っても食べないし卵も進められてなくて追い詰められてました。
作るのが苦痛で仕方なかったので、毎食ベビーフードでしたよ!
本当に毎日毎日パウチのベビーフードあげてました。
罪悪感すごかったですが、そっちの方が食べるし自分のストレス減らせるのが1番かと。
1歳過ぎたあたりから突然掴み食べを始めて、食べられるものも増えて、今は普通に幼児食食べてます!
好き嫌いも少なく、普通に大人のご飯に近いもの食べられるようになりました。
離乳食の本とか読むと、素材の味を〜とかいろんな硬さで勉強させて〜とか書かれてますが、毎食ベビーフードでもきちんと育つじゃん、と今となっては思います。
思い詰め過ぎなくても、そのうち食べられるようになると思いますよ☺️
今もスプーンとフォークはあまり使えないし、かじりとりもあまり上手くないので一口大に切ってあげないと食べませんが、食に関しては成長がゆっくりめなんだなと娘のペースを見守っています☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです!私も何か参考になればという気持ちでインスタやYouTubeで検索してみるんですが、皆さんのスゴさに逆に落ち込んで、追い詰められてしまいます......。
    毎食ベビーフードでも今は普通に食べているんですね😁‼️励みになります!離乳食難民で本もたくさん買ったんですが、あまりにも我が家の状況とかけ離れていてこれまた落ち込んでいたのでベビーフードでもきちんと育つじゃん、の言葉が沁みました😭我が子のペースを見極めて見守りながらやっていきたいと思います。

• 8月3日
はじめてのママリ

原因不明の下痢で小児科医から離乳食を初期に戻してと言われた時は、せっかく進んできたのに…と落ち込みました。
けど何ヶ月で何回食〜ってのはあくまで教科書の正解であって、我が子には我が子のペースがありそれが正解なんだと前向きに捉えました☺️
離乳食を食べなくても栄養面はミルクを飲んでいれば大丈夫と言われました。
大人用の食事を作るついでに味付けする前の具材を刻んで離乳食にするとラクです☺️
明治とか栄養相談室という栄養士が離乳食の相談に無料で乗ってくれる所があるので離乳食に悩んだらそこに相談してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、全く同じでおもわずコメントさせていただきます😭
    先月下痢になり離乳食初期に戻して、怖くて8ヶ月の今も未だにドロドロのもの食べてます笑
    下痢前は教科書通りに!と焦っていましたが下痢になってからもう本当に健康でいてくれればいいと思い全然周りに追いついてないですがマイペースになりました💦
    大人になってミルク飲んだり離乳食食べてる人っていないから、きっとそのうち食べるようになるんですよね…😄
    あと明治の相談室ミルクのときからわたしもかなり使っています!笑 素晴らしいサービスですよね🥹

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    全く同じ状況でびっくりしました!笑
    はい、明治の相談室も無料なのに素晴らしいサービスです!
    下痢ってつらそうだし心配ですよね💦健康でさえいてくれればマイペースでいいという気持ちとともに、せっかく食べれるようになってきたのにふりだしに戻った感じで落ち込みますよね😅
    なかなか元の形態に食事を戻すのは勇気いりますよね😢私は栄養士さんにも相談したら、下痢が治ったなら戻してもいいと思うよと言われ、(主治医に相談してないですが)元の離乳食に戻しました😅今のところ下痢は落ち着きましたが、たくさん食べた時は下痢になったりします😢
    色々心配ごとが多いと思いますが、ゆっくりいきましょう!

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    下痢になってそのような指示が出る事があるのですね💦大変でしたね💦
    離乳食を食べなくてもミルクを飲んでいれば〜とありますが、うちの息子は寝る前に240ミルクを飲むだけでそれ以外は母乳なのですがそれでも大丈夫なのでしょうか🤔
    離乳食作りのテクも教えていただきありがとうございます。明治の相談室もネットで見てみたのですが、何で今まで知らなかったのだろうと悲しくなりました(笑)積極的に利用してみたいと思います。
    相変わらず食べない息子ですが、こちらで相談して良かったです。ありがとうございました。

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母なのですね!母乳は最高の栄養といいますし、ミルクより免疫入ってていいと思いますし、体重の増加具合とか問題なければ大丈夫かなと思うのですが…💦
    母乳だとビタミンDが不足しやすいから赤ちゃんでも飲めるサプリを飲ませるといいみたいな話は聞いたことあります☺️そこら辺は明治の相談室でも教えてもらえるかなと☺️

• 8月5日
新米まま🔰

食べない時ありました!同じぐベビーフードはバクバク食べます。味濃くて美味しいんですよね😂

知り合いのママ友は同じように悩んでましたが思い切ってミルクや母乳を減らしてみたらバクバク食べるようになったと言ってました!栄養面で不安なので、1日ぐらいだったらお子様の様子を見てチャレンジしてもいいかもですね😊👏

我が家は離乳食に加えてミルクも飲みが悪く、栄養面めちゃめちゃ不安でしたが離乳食にシフトしようと切り替えたらバクバク食べるようになりました!同じく料理苦手ですが、子どものために頑張ってる私たちえらいですよね😂💕味付けしてますか?ちょっとずつ、味付けはじめてもいいかもです!あとはうちの子はヨーグルトだけは昔から食べました。あと、スーパーで売ってる焼き芋とかバナナとか、素材そのままで甘みが強いものは食べやすいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。すぐに返信できずにすみません💦
    「子どものために頑張ってる私たちえらい」という言葉に涙が出てきました。あまり頑張れてはいないのですが褒められて嬉しくなりました😭
    スーパーの焼き芋!今日から試せそうなのでやってみます!
    ありがとうございました!

• 8月5日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

メンタルやられますよね〜私も母乳育児が上手く軌道にのらず産後3か月毎日泣いてました😂涙が出てくるのはメイたんさんが頑張ってる証だと思いますよ!🌈

👶🏻が食べないのは個性であって、料理が下手とかじゃないと思います🙂味付けしてなくても食べる子はバクバク食べますもん!栄養も見た目が健康的なら大丈夫かと思います。私も不安症なので、すぐ気にしますが育児は適当精神も大切だと思ってます😊

ちなみに私も最近ちょこちょこBF使ってます🤣

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も離乳食の時間が1番苦痛です。
そしてベビーフードばかり頼ってます💦
どうしたらいいか本当悩んでます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません💦
    本当に苦痛ですよね😭あまり食べてくれないから余計に苦痛なんだとも思います。こちらでベビーフードでも大丈夫!と言っていただき安心する反面、やっぱりどこかでまだ罪悪感もあったりして......😰
    同じ月齢のお子さんがいる方で同じ気持ちということで悩んでるのは私だけではないんだと少し心強く思いました。ありがとうございます。
    でも沢山の先輩ママさんたちからこちらでコメントをいただいて気持ちは楽になりました。
    悩みは尽きませんがお互い頑張りましょう‼️

• 8月5日
ゆう

仲間です!!同じく10ヶ月の息子がいます。

わたしも料理嫌いかつ苦手で離乳食も嫌です。
ネットとかSNSを見て、こんなに美味しそうなご飯をこんなに食べてるの?!って焦り、毎回息子の食べた量を測って落ち込んだりしてました。
すぐぐずぐず泣いて食べてくれない息子に怒鳴ってしまったこともあります…

でもある時、友達の息子さんも全然食べないというのを聞き、自分の子だけじゃないのか、と思えるようになりました。

それから量を測るのをやめて、泣いたらスパッと切り上げたりするようにしました。
あとSNSはなるべく見ない!

ベビーフードめちゃ使ってますよ!
硬さや大きさ、味付けなど参考になるし美味しいし、罪悪感なんて感じなくていいと思います!
手づかみ食べは必ずしもしなきゃいけない訳ではないので焦らなくてもいいと思います。
私はとりあえず赤ちゃんせんべいやボーロ、茹で野菜で練習させてみてます。

解決法とかではなくてすみません。
でもこんな人もいるんだーと思っていただけたらと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

すぐに返信できずにすみません💦
    本当にSNSなどを見てしまうと落ち込みますよね😭
    確かに量を測ることで余計に追い詰められていました。測らないようにすると気持ちが楽になるかもです!泣いたらスパッとやめてみることも含めて試してみたいと思います!
    色々とアドバイスいただきありがとうございました‼️

• 8月7日
はじめてのママリ

今10ヶ月で、まだ軟飯、固形や掴み食べで食べさせてません😺
うちは便秘で悩まされて辞めてます。
離乳食も今は全てドロドロで作ってます。
ベビーフードって意外と9ヶ月になってもドロドロとしてるなと思い
真似して作ってます
味もなるべくおいしいようにベビーフードで濃いめに作っちゃってます😇
フリージングもおかゆと多種類のペーストにした野菜スープのみにして
納豆ご飯やきな粉ご飯にしてます😺

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    うちの息子も便秘気味なのですが離乳食の固さも工夫が必要なんですね😰確かに水分が多い方がいいですよね。
    味付けも濃いめにしたりして工夫してみたいと思います。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

友人はまったく手づかみさせてませんよ!ちなみに一歳です!
本人もしたがらないらしく(手が汚れたくない)
オールBFらしいです。
オールBF、全然オッケーですよ👌
私もかなり頼ってます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません。
    ベビーフードに対して罪悪感があったのですが、栄養面にしても意欲にしても食べないより全然いいですよね!励みになりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日
o

長女はびっくりするくらい食べませんでした😓

ベビーフードも全く食べないし、おやつもジュースもダメでお手上げでしたが、今はよく食べますし元気です!

一才半で母乳をやめてからよく食べるようになりました✨

うどんは好きなのか食べてくれてたのでうどんのスープに野菜をいっぱい入れて食べさせてました☺️

ほぼ毎日うどんでしたよー✨
後はフルーツも好きだったので朝はフルーツ、昼と夜は基本的にうどんでした❗️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!娘さん、おやつもジュースもダメだったんですね😱今はよく食べるとのことで希望がもてました😭✨
    好きなものが出てきたら、毎日同じものでも食べないよりはマシですよね!早く息子の好みを把握したいです!今は本当に食べないので......

• 8月9日